※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

小平市在住の初産婦が産科を探しています。候補は4つあり、指導や口コミ、費用、予約の難易度について情報を求めています。

東京の小平市在住です。初めての妊娠で現在妊娠11週、分娩ができない小金井婦人科クリニックで診察を受けているため産科を探しています。

交通の便を考えて今候補として考えているのは
・ジュンレディースクリニック
・公立昭和病院
・桜町病院
・東府中病院 です。

初産のためいろいろと指導してもらえるのかというところは割と気にしています。
他に院内の雰囲気や食事のこと、費用面など口コミを教えていただけたら嬉しいです。出産予定日が祝日なので時間外のプラスの金額などもわかったら…と思っています。
また妊娠11週では予約も難しいところもあるとは思うので、そのあたりももしわかれば参考にしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きのぴ

小平の中野産婦人科医院で分娩しました!病院の雰囲気も良くてご飯も美味しくて綺麗でした
ただ母子同室なのでそこが少し大変なくらいです。

私も祝日に分娩しましたが、自然分娩で、補助金分を引いても支払いは10万いかないくらいでしたよ!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます😊

鷹の台にあるところですよね。
    母子手帳をもらったときに面談をしてくれた保健師さんにも「ハワイアンな感じできれいなところ」と紹介していただいて気になってはいました!
    ただ住んでいるところからは少し交通面で行きにくく候補から省いてしまってました…。
    もう一度調べてみて参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 4月17日
つー

私も小金井婦人科クリニック通ってました!
まだ出産してはいないのですが、桜町病院はクチコミは良かったのに病院に行ったら先生が冷たい感じで思ってた感じと違いました。
先生にもよるのかも知れませんが…
つわりが酷くて診断書が欲しくても書けないと言われました。

あと受付で婦人科希望を伝えたら2階にあると言われ、エレベーターを使おうとしたら階段で行ってくださいといわれ、え?っとなりました
院内も暗いかんじでしたし…

桜町病院は家から近いので希望してたのですが辞めようってなって通常の検診に行くのもちょっと嫌だったので小金井婦人科クリニックに通ってました。
他にも色々考えていたのですが東府中病院がクチコミよかったので今度こそ信じてまずは院内見学というのをやっていたので予約していってきました。

受付の人も凄く親切で院内も綺麗で明るいし、みんな入院時個室だし、部屋は綺麗だし、ご飯も美味しそうで即決って感じでした!
とりあえず診察もそのままその日に出来たんですが自分の妊娠週数も考えて次回また診察にしてもらいました😄

診察は先生の希望も出来るみたいで初めてだったので優しい先生がいいですと変なこと言ってしまったら笑
受付の人がみんな優しいですよって笑ってて笑
当日の診察は思ってる以上に優しかったです😭❤
助産師さんかな?もすっごく優しいしあそこで出産するの楽しみです😄

東府中病院は予約も20週までに行けば大丈夫なはずですよ!
私は先週分娩予約とりました!

写真は分娩予約時に貰える資料になります
もし気になるようでしたら院内見学オススメですよ🙆
院内見学も電話で予約してそのまま良ければ診察もお願いしたいと伝えたら電話で診察の予約もとってくれたのでその方がいいかもです!
診察キャンセルになっても大丈夫ですよっていってくれましたし😄

長々とすみません。笑
お互い初めての出産、不安ですが頑張っていきましょうね😸

• ママリ

ママリ

気になる経験談と画像までありがとうございます!長々となんてとんでもないです!!
    正直今のところ桜町病院を一番有力候補にしていたのですごく参考になります。口コミを調べても結構それぞれなので人によるんだなとは思ってましたが、とりあえず行ってみるの大事ですね。なかなか大変な思いをされたんですね…。
    東府中病院の妊娠20週まで予約受付していて、つなさんも先週予約をされたというお話はまだ間に合うんだなとすごく安心材料です😂♡

院内見学行ってみたいなと思います!
    お互いがんばりましょうね✨

• 4月17日
みっちゃん

小金井婦人科、二人目妊娠中に行ってました。子連れでも気軽にみてくださるし、料金についても高くなるけどする?とか聞いてくれました。それはほかの産婦人科にはない感じでよかったです。結局里帰り出産しました。
今は3人目妊娠中です。託児付きのジユンに通っていますが、待つときは、待ちます。でも、近所だし子連れには強いです。ただわたしはハイリスク出産になるので、昭和病院に転院予定です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

小金井婦人科クリニック良いところですよね。先生も看護師さん?も気さくで産科がないのがとても残念です😔
    ジュンは兄弟がいる家庭はすごく良さそうですよね!保育士さんがいたり完全個室だったり…。経産婦向けという口コミをたびたび目にするので初産のわたしには少し不安がありまして…。
    わたしもとても近いので兄弟ができたときはたぶんジュンにするだろうなと今から思ってます!笑
    昭和病院は何かあったときを考えると心強いですね。

お互い無事に出産を迎えられますように!

• 4月17日
ゆた

昭和病院に母が務めています!
産科ではありませんが!

個室の数が少ないので、分娩日近くで予約していても、大きい総合病院なので急患がはいれば当然急患を優先するそうです。

個室は望めないのと、母の個人的な意見ですが、お祝い膳は大したことないとのことです😓

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺

そうなのですね!昭和病院は総合病院なことや費用面が良いなと思うんですが、産後の入院期間はなるべくストレスなく過ごせたら…と思うのでやはり個室の選択肢があった方がいいのかなと考え始めました😅
    とても参考になります!

• 4月17日
シンママ

公立昭和で出産しました!
検診の時の先生は当時2人いて毎回同じ人が見るのではなく、交互に見てくれていました。予約通りに行ってもかなり待ちました…!毎回1時間は待ってました😥
助産師さんや看護師さんはかなりハキハキとした感じでした。もちろんわからないことは親切に教えてくれましたし、聞きやすさもありました!出産後は4人部屋で、出産した翌日から母子同室になるのでその辺は本当キツかったです…!
わたしの出産は土曜破水の月曜出産だったので土日を挟んだため42万の一時金のほかに17万も支払いました😭
ちなみに出産の予約したのは22週の頃で、わたしもかなり焦って決めた部分もあるのでさー🔰さんは自分に合ったいい病院決められるといいですね☺️💕

• ママリ

ママリ

詳しい経験談ありがとうございます!

わからないことを親切に教えていただけるのはすごく心強いですね!でも産後の自分の体の状態は今のわたしにはなかなか想像しづらいですが、チャーリーさんのキツかったという経験談はすごく参考になります。
    やはり時間外の費用がプラスになるとかかってしまいますね…😭
    予約22週の頃だったんですね!こうやってコメントしてくださってとてもありがたいです♡

• 4月17日
  • シンママ

シンママ

4人部屋だったので夜中に自分の子が泣いてしまうと申し訳なくて毎回授乳室まで行ってました。
    隣の方に、「あなたの子供は泣いてばかりでおかしい。」と言われて、寝てるのに夜中はずっと授乳室にいたりしてました…。個室だったらなーって思ったのでさー🔰さん
    はぜひ個室のあるところで産後も穏やかに過ごせるところをおすすめしたいです!☺️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか…。精神的にも体力的にもつらかったですよね。
    個室があるところというのを条件に入れて決めていきたいなと思いました😭
    ご親切にありがとうございます☺️

• 4月18日
とっし

桜町とジュンで産みましたので参考まで。
桜町○
・私が診ていただいていた先生は優しくハッキリしているので相性が良かった。
・小児科もあるので出産後もお世話になれる。
・母子同室、別室を日々選ぶことができるのでゆっくり休みたい時助かった。
・別室を選んでも夜中授乳時に起こしてもらいたいとお願いすると起こしてくれ授乳室で授乳できる。その時他のママさんとの交流もできて楽しかった。
・産後のまなざしという集まりでお友達ができたり不安なことをお医者さんに聞けて本当に助かった。
・ごはんは豪華ではないが和食は美味しい。
・費用は覚えていないですがすごい高い印象はないです。

桜町×
・総合病院なので検診の時他の病気をもらわないか不安だった。
・看護師、受付は冷たい感じ。
・私の時はバースプランすらなかった。
・妊娠中は助産師指導はなく分娩や入院中のことなどわからなくて不安だった。(母親学級とかはあります)
・陣痛中、夫がいたからなのかほぼ放置で不安だった。
・出産後の指導が不足している感じを受けた。私は忘れられていたのかオムツ替えの仕方も指導してもらえなくて💦
・個室が少ないので空いていないと大部屋になる可能性がある。

ジュン○
・院内の雰囲気が全体的に良い。
・受付、看護師、医師、助産師全員が感じが良い。助産師は元気なハキハキ系が多い印象。
・妊娠中助産師さんと話す機会が2回あるので不安なことなど話せる。
・バースプランを可能な限り叶えてくれようとしてくれた。
・陣痛時も助産師さんがつきっきりで面倒を見てくれた。(夫がいなかったのと他に陣痛中の人がいなかったから)
・全室個室なのでゆっくりできる。
・ごはんが美味しい。
・オムツ替え、授乳指導、沐浴指導など丁寧にやってくれる。

ジュン×
・少しお高めかも。
・個室&経産婦が多く授乳室を使う人が少ないのでお友達はできない。
(産後ベビーマッサージ教室等あるのでそこでできるかも?)
・母子同室で基本的に預かってもらえないので入院中ゆっくりしたい人には向かない。
・小児科の先生は定期的に来ているが小児科自体はないので1ヶ月検診を終えると他の小児科を探すことになる。(他の産科もそうだと思いますが)

ちなみに11週なら両方とも予約できた気がします。
こんな感じです。良い病院が見つかりますように😊

• ママリ

ママリ

メリットとデメリットをわかりやすく書いてくださってありがとうございます😳♡

桜町病院を今のところ第一候補で考えているのでメリット部分もたくさん聞けて安心しました!ただ産後の指導は割と重要視してるのでその部分や陣痛中の放置は引っかかります…。
    ジュンは経産婦向けという口コミをたびたび目にしていたのでわたしの中で順位が低めだったのですが、メリット部分を見ると良さそうな感じがしますね🙂
    ちなみに分娩予約前に病院に直接こういったお話は聞けるものなのかとかはご存知でしょうか?(院内見学をしているといった記述が桜町もジュンもHPを見ても見当たらないので、どうなのかなと思いまして…)

• 4月18日
  • とっし

とっし

私も産後指導と陣痛中の不安が嫌な思い出として残ってしまって2人目はジュンにしました💦ただ、桜町は今改革中と聞くので以前より良くなってるのかな?とは思います😊(ちなみに桜町は無痛分娩もやっているらしいですよ。)
    ジュンの経産婦向けというのは指導とかには関係なく、託児があったり上の子が泊まれたりするという意味なのでそこは不安になる必要はないのかなと思います!
    ただ、初産婦だと育児の不安も沢山あると思うので桜町のまなざしでお友達ができるのはすごく大きなことだと思います。
    院内見学等は両方とも妊娠後期にあるパパママ教室の時でした。相談すれば先に見せてくれるのかもしれませんがそこら辺はわからず…すみません💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

桜町は改革中なんですね🤔
    ご近所だったり同じ月齢の子を持つお友だちができたら心強いなとは思うので、一度受診だけでも行ってみて話を聞けたら聞いてみたいなと思います!
    すみませんだなんてとんでもないです!丁寧にお返事をありがとうございます😊
    とても参考になります!

• 4月18日
まなみ

東久留米にあるぺルフェとかはどおですか??☺️💓

• ママリ

ママリ

東久留米全然考えてなかったんですが、アクセスを調べてみたら意外と家からも行きやすそうでいいなと思いました!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月20日
ピノルナ

私も通ってます^^
1人目も桜町で2人目も同じところで産むつもりです!
費用は(今年から少し上がったみたいですが)そんなに高い印象はなかったです。
総合受付は淡々としていて優しい感じではないですが、助産師さんは優しい方が多かったです。
私の時はオムツ替え指導や授乳指導等色々ありました!
空いてた時期なのもあるかもですが、5日間の入院中3日間は1人部屋でした❁笑
なので母子同室の際も泣いてもぐずってもなーんもきにする事なくノンストレスでした!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♡
    そうだったんですね!出産のタイミングによって多少印象が違うのかもしれないですね🤔
    助産師さんが優しいのはすごく心強いですね!

• 4月24日