※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらすす
お金・保険

妊娠25週で退職考え中。出産手当金受給条件について相談。支給開始日は6月16日~。有給取得予定で条件満たす。6月15日まで在籍で大丈夫でしょうか?

無知ですみません。
色々調べていたのですが情報が多くわからなくなってしまった為、質問させて下さい。

現在妊娠25週で出産を気に退職を考えています。
職場にも事前に伝えており、5月末で退職するとなっていましたが、退職の場合でも出産手当金が貰えると知り、退職日をずらして貰えないか職場に掛け合い対応して頂けることになりました。
退職日を出産予定日の42日前、出産手当金が貰える対象になるタイミングで考えているのですが、6月15日まで在籍していれば大丈夫なのでしょうか?それとも、6月16日まで籍がないといけないのでしょうか。

出産予定日は7月27日
支給開始日を計算してくれるサイトで計算したところ、支給開始日は6月16日~でした。

現在6年目で、最終日は有給を使う予定なのでそれ以外の条件は満たしていると思います。

分かりづらい文で申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

コメント

YーRーS

退職される場合は退職日が産前産後期間中でなければいけませんので上記の場合6月16日以降に退職しないと受給出来ません。
また退職日当日に出勤(出勤簿上)した場合も受給出来ませんのでご注意ください!

• そらすす

そらすす

やはり6月16日以降でないといけないのですね!💦
    職場に16日以降に退職になるように掛け合ってみまます!

退職日は公休でも有給でも休んでいれば大丈夫という事ですよね!

ありがとうございます!!

• 4月17日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

予定帝王切開で出産されるのですか?
6/16まで在籍している必要がありますが、予定日より1日でも遅れたら受給できなくなりますよ(´・ω・`;)
例えば産前産後休暇を取得させてもらって最終日に退職の手配などは無理そうでしょうか?

• そらすす

そらすす

遅くなってすみません。
    そうなのですか😣💦予定日基準で超過の分は+で貰えるものだと思っていました💦

元々5月末の所を出産手当金を取得する為に無理を行って変更して頂いていて、職場も産休開始日を目処にとの事でしたので、せめて6月末に伸ばして貰えないか交渉してみます💦

• 4月20日