※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

稗粒腫が残っている状況で治療を受けた方、自然に消えた方いますか?

稗粒腫(はいりゅうしゅ)(ひりゅうしゅ とも言うらしいです)が出来た方おられますか?

生まれてすぐの時に目の周りにポツポツと白いできものが出来ていました。病院に行った時についでに診てもらったら『稗粒腫という脂肪の塊みたいなもんでそのうち消える』と言われ特に薬とかもなく放っておきました。
その後半年を過ぎてきてほぼ無くなったのですが今でも1つだけ残っていて少し大きくなってる気がします。

白ゴマくらいの大きさで目の下にあるので結構目立ちます。

本人は別に痒そうでも痛そうでもありません。
毎日お風呂で顔洗ったり枕カバーや布団もマメに洗濯してるので不潔ということはないと思います。

ネットで調べたら年齢が大きくなってからの治療は針で刺して中のものを抜くらしいのですが稗粒腫以外はスベスベお肌なので小さい時に下手なことしてアザ残したくないし・・・。

乳児の稗粒腫はすぐ消えるらしいのですが一歳を過ぎてからも残ってた方、治療はしましたか?放っておいて無くなりましたか?

コメント

aya

わたし自身がつい最近出来ました。
それも下まぶたの内側と外側のちょうど境目のところに。
自分でとるには無理難題、お医者さんでとってもらいましたが、針で穴を開けて取り出してもらいました。
場所が場所なだけに激痛でした。
結構大きかったのですが、跡にはなりませんでしたよ^^
逆に言えば、小さなときに治療しておいた方が跡も目立たなくなると思いますし、いつか痛い思いしてとってあげる方が可哀想な気もします💦