※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、ミルクも吐いてしまう状況です。吸う力が弱い可能性があります。体重増加で改善するかもしれませんが、助産師の言葉通りには進んでいないようです。おっぱいを吸わせる方法について相談中です。

生後7日の新生児を育てています。
混合で育てたいのですが、母乳を飲んでくれません💦
産まれたときは2585gあり、退院時には2300にまで減ってしまっていて脱水が心配なのもあります。
幸いにもミルクは飲んでくれているので助かっているのですが、母乳も出ていてたまに張る時もありミルクの前に吸わせているのですが、欲しがってるはずなのに母乳を飲んでくれません💦

1回搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたのですが、
吐いてしまいました😢
なんで飲んでくれないのかわかりません。
やはりミルクと母乳とでは味が違うのでしょうか💦
それとも吸うのがまだ上手くできないのでしょうか💦

このまま体重を増やせば吸う力が強くなって吸ってくれると退院したときに助産師さんが言ってくれたのですが、その気配がないように感じます😭

おっぱいを吸ってもらうにはどうしたらいいでしょうか😢

コメント

よし

ミルクの方が赤ちゃんにとっては味が濃ゆくて美味しいからですかね😭
母乳はママが食べたものが影響するから、美味しい母乳になるにはかなりの配慮が必要になります😭💦

吐くことはよくあるのでたまたまその時吐いちゃったのかな?って思います!

おっぱいが吸いにくいって可能性もあるので、乳頭保護器とか使ってみてはどうですか?😌

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😣
    やはりミルクのが美味しいですよね💦

    乳頭保護器ですか!
    調べてみます!

    • 4月17日
  • よし

    よし

    みたいですね😂🙌
    成分的には今は母乳もミルクも変わらないけど、味はやっぱ赤ちゃんにとってミルクのが美味しいのかもしれません😂高いだけありますしね!(笑)


    ピジョンのやつわたし使ってましたがオススメです😌✨

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    ピジョンですね!
    それを使って吸ってくれるようになったらなくても吸ってもらえるようになりますか😣?

    • 4月17日
  • よし

    よし

    わたしはめんどくさくなっちゃって完ミにしちゃったんですよね😭💦
    赤ちゃんの気分とかもあるみたいで、
    わたしはお風呂とかで乳首ビヨーンって伸ばして、
    吸いやすい乳首作りしたら、
    たまーにだけど直接は吸ってくれるようになったりしてました!
    メインは乳頭保護器でしたけど💦

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    そーなんですね🤔
    乳頭保護器を使わなくても吸ってもらいたいです💦

    • 4月17日
  • よし

    よし

    最初のうちは吸ってくれないことが多いですよ😌
    ちーさんも母乳出るようになってまだまだ時間経ってないし、赤ちゃんも生まれて間もないから下手くそだし😌

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    そうですよね😣
    産まれる前は吸ってくれるのが当たり前だと思っていたので、戸惑ってしまいました😢
    徐々に吸ってもらえるようにしたいです😌

    • 4月17日
ぴーたーぱんぬ

出生時から退院までの間は体重が減るのは生理現象なので心配いらないですよ! 赤ちゃんはその分栄養蓄えて生まれてくるって助産師さんが言ってました!

うまく吸えない、吸う力が弱いだけだと思うので
まだ1週間ですしもう少しだけ様子見ておっぱいあげてみて下さい!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😣
    減るというのは聞いていましたが、
    200g近く減るのはさすがに心配になってしまって💦
    まだ減ってもいい範囲内なのでしょうか?💦

    はい😢
    少し様子見ておっぱいをあげ続けたいと思います😢

    • 4月17日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    私もっと減ってましたよ!
    範囲内がどのくらいだったかは忘れましたが。。退院の時何も言われてないなら大丈夫だったって事だと思いますよ👌🏻

    私もいろんなトラブルあって心折れまくってましたが、粘り強く辛抱してやっと軌道に乗りました😭
    1ヶ月までの辛抱って頑張りました😣!

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    そうだったんですね💦
    減ってるから体重増やした方がいいねくらいに言われました!

    とりあえず1ヶ月、無事に大きく育ってほしいしおっぱいも吸えるようになってほしいです😢
    はるさんのように軌道に乗れるように頑張りたいです😣

    • 4月17日
えりんこ

もう、ひたすら私はくわえさせてましたよ、諦めずに💦
上手にくわえれてないのもあるんじゃないでしょうか?
産まれて間もないですし、まだまだ上手に飲めない子もたくさんいると思います!
ちなみに3ヶ月ぐらいまでは混合で、そのあたりでうちは、哺乳瓶を拒否し💦、それ以来、完母です。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😣
    拒否ってもくわえ続けた方がいいんですかね💦

    そうなんですね💦
    哺乳瓶を拒否されたら辛いですね💦
    それを考えると母乳も吸わせて飲めるようにしておいた方がいいですよね😢

    • 4月17日
ma&ma

吸うのが下手なのとお母さんも初心者なのでなかなか飲めにくいですよね😂練習あるのみなので母乳上げ続けた方がいいですよ(*^^*)完ミ希望なら母乳やらなくてもいいと思いますけど経済的にも母乳あるといいとあたしは思います(*^^*)
なので、疲れない程度3分3分片乳吸わせて、その後ミルク(規定量)で良いと思います(*^^*)

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😣
    そうですよね💦
    なかなか吸ってくれなくて焦る気持ちがありました😢
    ちょっとずつでも吸わせて頑張りたいと思います😌

    • 4月17日
ma&ma

ちなみにおっぱいがしっかり軌道にのるまで2,3ヶ月かかりました💦

  • ちー

    ちー

    そうなんですね😳
    気長にコツコツやっていくしかないんですね😣

    • 4月17日