※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

ベビーガードをまたぐのが苦手で、扉付きのベビーサークルかベビーゲートを検討中。使い方や買い替え経験についてアドバイスをいただける方いますか?

ベビーガード(ベビーフェンス)をまたぐのが苦手です💦
扉付きのベビーサークルかベビーゲートを購入すべきか迷っています。

急にハイハイをマスターした息子のためにおさがりの突っ張り棒タイプのベビーフェンスを設置しましたが、55cmほどの高さを毎日何度もまたぐのが億劫で…
何も持っていない時はまだいいのですが、料理を運ぶ時や息子を抱っこしている時はよくまたぎきれずに足がひっかかります。(転ぶほどではないのですが…)

正直扉つきのものが欲しいのですが、中古でもそこそこお値段がするので迷ってしまいます。

ベビーサークルやベビーゲートは実際いくつになるまで使用するのでしょうか?
短い期間ならばこのまま頑張ろうかと思います。

悩んで扉つきのものに買い替えたりしたママさんいらっしゃいますか?
またはそのうち慣れるから大丈夫など、経験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

きき

キッチンに付けてらっしゃいますか?🤔
私はまだキッチンには付けてませんが、歩きだして知恵がつき出すと、引き出しを開けたりするので、またまだいるかなー?と個人的に思いました😓

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    キッチンに入れない位置に付けてます。
    引き出しは既に開けられるようになりました💦
    タンスとかはいいのですが、キッチンの扉や冷蔵庫は開けられると大変ですよね💦
    まだしばらくは必要ですね😓

    • 4月17日
  • きき

    きき

    上の子は冷蔵庫を開けること覚えて、キッチンに立つと開けて調味料出して遊んでます😂
    そろそろ付けないとなーと思いますが、扉付きにすると思います!
    出入りが多いですし、またぐタイプでもし引っ掛けた何かあったときのこと考えたら怖いです😭
    ちなみに階段下にも扉付きベビーゲートつけてます😊

    • 4月17日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    ひー💦大変ですね💦
    調味料や冷蔵庫ならまだいいのですが、うちはシンク下の扉あけるとすぐ包丁が出せてしまうので、考えると恐ろしいです😭

    熱い料理を運ぶ時や息子を抱っこしてる時にひっかかったらどうしようと、毎回どきどきしながらまたいでます💦
    やはり出入りが多いなら扉つきが便利ですよね。
    具体的な経験談ありがとうございます!

    • 4月17日
deleted user

扉付き便利ですよ!
私は背が低いのでまたぐタイプははじめから諦めました。
扉も簡単には開かない作りなのでまだまだ何年も使えそうです。
なにか熱いものとかひっくり返してからじゃ遅いですし安全なものにしたらいいと思います。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    やはり便利ですよね!✨
    支援センターにあるのを息子を抱っこしながら開け閉めして、とても楽だなあと思ったのでとても欲しいです😂
    まだ危険なのを分からない時期にキッチンに入って来るのは避けたいので、検討してみようと思います!

    • 4月17日
ママリ

我が家は未だつけてますよ。
うちは居間とキッチンを隔てているのですが、毎回跨いでいます。
引っかかるともあるけど、買い換えても滅多いないしそのうち慣れました。

お客さんが来る時だけは外してますが、入って来たらまた付けてます。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    2歳過ぎても必要なんですね!
    そのくらい長く使うなら、逆に早いうちに扉つきに買い替えるのもありかなと思ってしまいました🤔
    でも慣れるならば悩みますね😂

    • 4月17日
Kne ❤︎*。

子供が10ヶ月頃から今でも扉付きベビーゲートを使ってます。ちなみにキッチンのみ扉付きで、階段下に扉なしのベビーゲート使ってます!扉付きの方はこれからもずっとそのまま使う予定です!まして今妊婦なので扉付きでよかったと思ってます😊ただいちいち開けるのも面倒でまたぐ事もしょっちゅうですが😅

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    妊婦であの高さをまたぐのはなかなかしんどそうです💦
    やはり扉つき便利ですよね✨
    これから1年以上は使うならぜひ導入したいです🤔✨

    開けるのが面倒な時もあるという意見にも納得です!
    どんなタイミングに扉が欲しいのか、その頻度とか、よく考えて検討してみようと思います!

    • 4月17日
moony mama

扉付き使ってましたが、一歳三ヶ月くらいには自分で開けれるようになってました。
息子には、言葉がわからないうちから、キッチンには入らない❗️と言い聞かせ続けた結果、是堕胎に入らないようになりました。
実家に行った時には、キッチンにゲートつけていないので、息子本人に覚えてもらうしかないと思って。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    なんと!賢い息子さんですね!😅✨
    そうなると扉つきだと逆に危ない場合もあるわけですね🤔💦
    開けるのが比較的簡単なタイプもあるのでしょうか?
    差し支えなければどの商品か教えてくださいm(_ _)m

    でも自分で「ここから先は危ない」と覚えるのは大切ですね!
    ベビーフェンスなどで対処もしつつ、言い聞かせることもしたいと思います😃

    • 4月17日
  • moony mama

    moony mama

    使っていたガードは、日本育児の置くだけのものです。
    同じようなタイプを階段のところにつけてますが、開け方を見られないようにして使ってます。
    でも、ほろそろ突破されそうです😅

    • 4月17日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    商品名ありがとうございます!
    決して開けるのが簡単なものではないですね💦
    お母さんがやってるのを見て覚えるなんてすごいです😨✨

    • 4月17日