※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供二人連れての離婚。を希望しています。私はというと資格もない、パ…

子供二人連れての離婚。。を希望しています。

私はというと資格もない、パソコンなどもできない、
自分で言うのもなんですが特に取り柄のない27歳です。
結婚をして地元から出ました。両親はいません。

こんな状況で離婚ってやっぱり厳しいですよね、、

旦那との性格の不一致、モラハラに限界で
毎日毎日心が穏やかじゃなくて離婚したいです。

なんの取り柄もないですが子供に対する愛情にだけは自信があります。
なので、離婚して子供に沢山の苦労させてしまうんじゃないか、
寂しい思いをさせてしまうんじゃないか、
子供の欲しいもの服、今はしてませんが習い事もさせてあげられないんじゃないか、
そんなことを考えると離婚できなくて
毎晩みんなが寝静まったあと、旦那と結婚生活毎日が辛くて涙がでます。

離婚したとしたら二度と関わりたくない、
子供にも会わせたくない、そう思っています。

改めて質問ですが、こんな状況で離婚なんて大変ですよね?泣

コメント

もちねこ

そんなに辛い状況で耐えられないと思います😭
子供たちの幸せもそうですが、ご自分の人生でもあります。
死ぬ時に、好きでもない旦那さんと一緒にいて、それで良かったと言えますか?
ご自分の人生も大切に考えてくださいね。
ご両親は地元にいらっしゃるのなら、地元に帰って実家で世話になるのが一番かと思います。
シングルでやっていけるまで、実家などに頼って、子供たちと一緒に頑張っていってほしいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんだか涙が出そうなお言葉、、
    実はもう両親は他界していなくて。
    頼る人がいないことが
    離婚しても少しでも頼れる人
    何一つアテがないことが
    踏み切れないひとつの理由だと思います。

    • 4月17日
Ray

今は手当も制度もありますし、
旦那さんから養育費をしっからは貰えれば
生活していけると思います。

私もモラハラ夫と離婚しましたが、
今は気をつかったりストレス溜まることがなく、毎日穏やかで幸せな日々送れています。

不安があるなら離婚さずに
貯金して万全を整えてから
離婚してはいかがですか?
その間モラハラに耐えられるか
どうかですが…

  • れい

    れい

    産まれてから離婚しましたか??

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モラハラほんと辛いですよね。
    うちも毎日のように嫌なこと言われたり
    なんでそんなことしか言えないのか?みたいな言葉ばかりです

    やはり貯金しないとどうにもならないですよね、、

    • 4月17日
  • Ray

    Ray

    妊娠中に離婚しました。

    • 4月17日
  • Ray

    Ray

    金銭面が心配なら
    貯金して離婚した方がいいです。

    旦那さんから
    慰謝料と養育費を貰えば
    金銭面は安心ですが、、

    • 4月17日
  • れい

    れい

    精神的にも辛い時に凄いですね😭😭😭尊敬します😭

    • 4月17日
  • Ray

    Ray

    最初は辛くて精神面にも追い詰められてましたが、今はストレスフリーの生活を送っているので幸せでいっぱいです☺️

    • 4月17日
  • れい

    れい

    相手へのストレスなくなると
    だいぶ気持ち的に違いますよね(´・ ・`)
    早く解放されたいです、、😶💦💦

    • 4月17日
  • Ray

    Ray

    気を使わなくていいのですごく楽です😊
    早く解放されることを願ってます( *´꒳`*)♡

    • 4月17日
deleted user

離婚。離婚しない。
どちらを選んでも大変です。
大切なのは乗り越えたい!と
思う方を選ぶことだと思います。
モラハラ夫との日々を乗り越えた先に何がありますか?
子ども達との苦労を乗り越えた先には何がありますか?
お金じゃなくしっかりとこれからの時間のことを考えるべきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、どちらも大変。
    楽になる方法はないですよね😢
    もう毎日悩みすぎて
    いっそ旦那が早くしんでくれればなぁとばっかり考えています。

    これからの時間、、考えてみます
    ありがとうございました。泣

    • 4月17日
あさちゃん

私は3人兄妹です。
小学校5年生くらいのときに両親が離婚しました。
離婚した当時、母は36歳位だったと思います。

離婚の原因は、頻繁にではないですが
父は母に対して怒ると暴力をふるうことでした。
怒っているときの父はホントに怖くて、
保育園位のときは襖から覗いてて
母を助けたいけど怖いくて動けず、
暫くして泣きながら兄と止めに入ってました。

小学生になると喧嘩のときは
怖くて止めることすら出来ませんでした。
現実逃避したかったのか無の境地にさせてました。
小学校高学年になると
父を殺したくて仕方ありませんでした。
この包丁で父を刺し殺せば
こんなことなくなるのにって思ってました。

今も覚えているのは、
喧嘩して顔にアザが出来てしまい
小学1か2年生だった妹の参観日に行けず、
「妹には見に行ったよと嘘をついたから
もし、妹にお母さんが来たか聞かれたら
あなたの教室にも来たって言ってね」と
言われた時は、とても心が痛みました。



離婚して1年間は無職でした。
資格までは分かりませんが、
母はパソコンは出来ず、手に職もありません。
新たな生活をスタートをするため
これから子供3人育てていくために
何をしたらいいのか色々と考え、
時々お風呂場で一人泣いたり、
一時期は軽く鬱状態だったと言ってました。

唯一、母の救いだったのは近くに
両親や友達がいました。
祖父の助けもあり、自営でお弁当屋さんを始め、
仕事は貧乏暇なしの状態だったので
スナックのバイトをしたりすることも。


離婚して大きかったのは、
やはり金銭問題が多かったと思います(^-^;
養育費はもらっていたものの、
私の住んでる県は、フルタイムで働いても
手取り10万程度で、借家、アパートでも
家賃が大体4.5か5万~です。
尚且つ、車がなきゃ生活できないので
ガソリン代もかかります。


中学の授業で使う工具などは兄と兼用でした。
でも中学生は兄妹のお下がりがカッコいいみたいな
考えだったので不満はなかったです(笑)

小中高3兄妹の修学旅行が同じ年にあり
多少、祖父の助けもあったそうですが
資金集めは大変だったと思います。

欲しいものをねだっても
「皆もってるって言うけど何人持ってるの?」
「うちはうち、よそはよそ」と言われ
一人親が嫌だと思うこともありました。
お金を稼ぐ大変さを知らない私が馬鹿です(笑)

兄は高校卒業したら消防士になりたいから
専門学校へ行きたかったみたいですが、
2番目(私)は美容師になりたいって言ってるし
3番目も専門か大学に行くかもしれないから
諦めてくれと母に言われ喧嘩になったそうです。
そんな兄のこともつゆ知らず、
結局私は高校卒業後に就職(笑)
妹は短大に通い資格を取り、保育士として働いています。
本当にここまで育ててくれた
母、祖父母に感謝です。


お母さんが辛い悲しい顔でいるのは
私たち子供にとっても本当に悲しかったです。
辛いのであれば離婚もありだと思います。

確かに寂しい思いもありましたし、
困らせないように我慢したり、
本当にしたいことが言えなかったりすることもありました。
でも、母は真正面から向き合ってくれました。

高校生の頃は
父親がいないからってナメてんのか!って
往復ビンタくらったこともあったし、
何度も母との約束を裏切ったときは
あんたのごめんは聞きあきた、
もうあなたを信用出来ません、
自分の好きなように生きたいなら
どうぞ出てって下さい、お願いしますって
怒って涙流しながらみつ指揃えて
土下座されたこともありました(笑)


母は離婚当時を振り替えると
子供たち3人、裕福ではなくとも
衣食住は困らない生活をさせなきゃと思った。
やらなきゃダメな状況だった。
金銭的には何度か両親に助けてもらったし、
精神的に困ったときは友達がいたから
ここまでやってこれたと話してくれました。


離婚してからのことを考えると
不安は大きいと思います。
離婚しないまま生活したとしても
お母さんがモラハラされてる姿を見るのは
子供にとってはとても辛いです。

私の場合は父の嫌なとこを見てたので
離婚することで母の暴力されずにすむなら、
その姿を見なくていいならと思うと
離婚に反対はしなかったです。
むしろ、離婚してありがとうとさえ思います。

これからどうするか、どう行動するかは
りこさん次第ですがお子さんと幸せになれるよう
願っています。

本当に長々とすみませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご経験話して下さりありがとうございます、
    とってもリアルというか
    子供を連れての生活がしっかりと軌道にのるまで
    ほんとにそういう感じになりますよね。
    お母さま三人のご兄妹を連れて、とっても強いですね。。

    うち両親他界していて
    何一つアテがないというか
    頼る人いなくて。
    ほんっとうにたった一人で子供を二人連れるという状況になるので
    そこが踏み切れないひとつの理由だと自覚しています。

    でもいざとなれば子供のことを思えば
    どんなことでもできるのが母親ですよね、、

    • 4月17日
anemone❁.。.:*✲

八方ふさがりだからしんどいのでは?!実際離婚する、しないは別として、離婚できるだけの力をつければ気持ちにも余裕ができると思いますよ。
離婚するにしても、ある程度の準備は必要ですし、まずは仕事を始めるなど何か行動を起こされては?!それだけで、気持ちに余裕ができて、逆に結婚生活も前向きに考えられるかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    周りに預ける人がいないのと、
    役所に何回か足を運んでは保育園探してるのですが
    うちの地域は働いてる人でさえ
    入れないくらい激戦区で
    そもそも働いてないママはここ何年も保育園は入れないと言われ続けてます😢

    • 4月18日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    我が家も激戦区ですし、両家は他府県です💦私は離婚準備などではなく、責任ある立場なので来月(生後7ヶ月)から復帰します!

    なので、まず仕事を探されてみては?保育園は企業主導型保育園や無認可保育園などもありますし、一時保育を利用しながら仕事を始めたり、離婚をしたらどちらにしても仕事を探さないといけないわけですし、現状行動しないと悩むばかりかと...結果はどうであれ自立しようと前向きに行動するだけで、気持ちも変わってくると思いますよ!保育園が決まらない中、仕事を探すのは大変だと思いますが探せば色々なお仕事がありますよ☺️

    • 4月18日