※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

上の子の教育と医療の違いで悩んでいます。夫の単身赴任を考えていますが、関東と中国地方での生活について迷っています。

皆さんならどちらにしますか

3歳と0歳の子を育児中、今年4月から上の子は私立幼稚園に通い始めました(とても良い幼稚園です)

夏に夫が転勤予定(短期赴任で昨年こちらに越したもののまた戻る予定)です。

今住んでいる地域
関東、教育先進地域で有名、病院多数
(下の子は緊急手術の早産でした)
住むとしたら母子3人、自費

元の地域
中国地方の山奥(ど田舎)、幼稚園も市に1つだけ、1クラス(半径50kmに私立幼稚園なし)、病院なし(皮膚科と耳鼻科には20km離れた隣の市や県に片道30分かけて車で通います)
住むとしたら家族4人、社宅

はっきり言って上の子を育てるレベルが違いすぎて、下の子の受けられる医療が違いすぎて、夫に単身赴任をしてもらおうか迷っています。

夫は今は土日もなく朝から深夜まで仕事です。田舎に戻ると多分少しはマシになりますが基本的に家事育児はワンオペです。

でも上の子はお父さん大好きで、今も(土日もなかなか遊べないので)毎日「お父さん、、、あ、お仕事ね、、、」と何度も言うので可哀想です。

あ、私は実家と姉家族が関東なので知り合いもみんな関東です。夫も関西出身です。

私としては関東にいたい、けど夫と離れるのは寂しいし、子供達にも良くないのでないかと思ってしまいます。

コメント

さき

私だったら一緒に行くと思います。
たしかに病院や幼稚園が近くに無いのは不便ですが、子どもと父親を離れさせたくないし、私自身も夫と一緒に居たいです😚
それに田舎でのびのび子育てするのも悪くないかなと思います。

• まみぃ

まみぃ

回答ありがとうございます😊
    父親が離れるのはやはり…ですよね。

これまで、田舎でのびのび子育てしていたのですが、3歳以降はちょっと…言い方悪いですが田舎の子供は質が良くないです、教育の質も悪いからだと思います。これはきちんと経験に基づいて言ってしまいます。しかも人数も少ないので。。。それを知っているだけに悩んでまして。

• 4月17日