※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中にスマホを見る影響や、子どもに話しかけることの重要性について相談です。

授乳中、何してますか?
4ヶ月検診の際に、子どもにはできれば3歳までテレビを見せないように、そしてお母さんも授乳中はスマホやテレビを見ないようにと言われました。
これまで、スマホやパソコンを触っていたことが多かったです。その話を聞いて、意識するようになりましたが気付けばスマホ見てしまいます。
一生のうちの短い授乳期間と思えば勿体ない事をしたと今となって後悔もしています。

授乳中スマホ見ているとどのような影響がありますか?やっぱり授乳しながら子どもに話しかけたりした方が良いのでしょうか?

コメント

ほほえみ

授乳中スマホいじってましたよ。テレビもみせています。もちろんずっとじゃありませんけど、子どもがこっちを見てたら子どもを見て、寝てたらスマホとかです。
テレビは一日中つけてますけど、家事を終えたら散歩したりするので一日中見てるとかもありませんけど、今のところ何が問題なのか分かりません😅
私の意見ですが、1人目なら可能でしょうが、2人目、3人目の時どうするのかな?て思います。赤ちゃんの為に見せないのかな?て思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに2人目以降テレビなしなんてかなり難しいですね。ついついながら授乳してしまって…。しかも見もしないのに一日中つけてることもしばしばあります😅

• 4月16日
まり

テレビやらスマホやら見たりしちゃってます😅でもずっとでは無く、たまに『美味しいですかー?』など話しかけるようにはしてます。

• ママリ

ママリ

見ちゃいますよね💦私も時々声かけてはいるのですが😅

• 4月16日
まここ

ずっと見てる子供を時もあるし、スマホ見てる時もあるし、TV見てる時もあります😂
え、、3歳までTVダメって難易度高いですね😱私は出来ないかも‼︎出来る人尊敬します‼︎ただでさえ、四六時中なのに…

• ママリ

ママリ

3歳までなんて難しすぎですよね💦ゲームとかは与えなければと思うのですがテレビって絶対見ちゃいますよね😅

• 4月16日
ままり

テレビもスマホも見てましたよ笑
それ確か一時期ツイッターでも話題になってましたね💦

お医者さんアカウントの方(テレビにも出てたので本当だと思います)もスマホ授乳何がダメなの?って言ってましたし、私自身4ヶ月検診でそんな事言われてないので気にした事ないです😊とくになんともないですよ😊

授乳=赤ちゃんの食事なんでご飯食べてる時そんなガン見されたり、ひたすら話しかけられたら気散るのと一緒だと私は思ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか!スマホ授乳、そんな風に言っていらっしゃる方もいてちょっと安心しました。
    たしかに必死で吸ってるのに、食事中にガン見されたら気が散りますね😅
    あまり難しく考えないようにします!

• 4月16日
ひろ

テレビやパソコンはもう考え方ですよね。スマホは目と姿勢が悪くなるので気をつけています。
テレビ、パソコンを通してコミュニケーションとれたらよいのでは。

授乳期は、ミルクあげてるときしか落ち着けなかった気もします。
めっちゃスマホも見てましたよ。
いまは何の影響もないですが。
ママ~!と呼ばれる時に対応してあげないとコミュニケーションとれない子になるのかなとは思います。

スマホ、パソコンがダメという人はそもそもそれらを使用して子育てされていないと思うので。。同じようには比較できないと思うのですが。
ほどほどかと思います。

• ママリ

ママリ

夜中の授乳も必死で眠気と戦い目を開くためにスマホ見てたので💦何の影響もないと聞いて安心しました!!
    こっち見てくれる時はちゃんと応えてあげようと思います。

• 4月16日
ははは

授乳中って横向いてるからあんまり目合わなくないですか??
うちは、上の子もいるし静かな時に録画してるやつとか見ちゃいたいので
全然テレビもついてますよ!

• ママリ

ママリ

たしかに、目合わないんですよねー!自分だけかと思ってました💦少し安心しました!

• 4月16日
いーちゃん

私も授乳中いじってる時ありました。
赤ちゃんが目を瞑りながら飲むことが多かったので😊毎回ではありませんが、いじってしまいますよね。
今2歳3ヶ月ですが何も影響ありません。
逆にもうこのくらいになると一緒にいるときにスマホいじる暇がほぼないです😆笑
もちろんお話ししてあげることはとても大事だと思いますが、思い詰めてしまうと大変ですので気楽に育児するのがいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

影響ないと聞いて安心しました!
    ちゃんと応えてあげながら、思い詰めずにほどほどにやっていこうと思います😊

• 4月16日
さまちゃ

私も授乳中スマホ見てましたが、子供が授乳中に目だけで私を見上げるようになってからはやめました!ママを見たときにママが見てくれてなかったら寂しいかな?と思って😁目が合うとにやっと笑って可愛かったです💕

テレビは見せまくりですね!🙄笑

• ママリ

ママリ

子どもがずっと目を瞑っているのでなかなか目が合わなくて寂しいです😅目が合うようになるの楽しみです。
    テレビ見せまくりですか!安心しました😊

• 4月16日
mama

スマホに関しては電磁波ですね。
角度的に赤ちゃんの頭あたりになると思うのですが、脳に放射されるので、まだ未発達の脳ですから浴びなくていいものだとは思います。
今は何も身体に影響なくても…という話になります。
よかったらお調べください^ ^

• ママリ

ママリ

たしかに、どうしても赤ちゃんの頭に近い位置もんですね。電磁波は考えつきませんでした。
    気をつけてみます!

• 4月17日
まこみー

子供向けのアニメなど日頃見せていると
"映像"として頭にインプットされる為
後々の想像力が欠けてしまうというのがテレビをあまり見せないで下さいと言われている理由だと思います。
その分、絵本などを読んであげれば
絵本は"静止画"のため子供自身の想像力が
広がると言われています。

という理論を述べつつ
私はガッツリ見せちゃってます😂
むしろ家事をスムーズに行う為には
テレビ様々です。
ミルクや離乳食の時、あまりにも集中しないと消しますが
全く気にしてないです😂

• ママリ

ママリ

想像力ですかー!
    絵本たくさん読んであげようと思います💦
    でも、ほんとにテレビ様々ですよね!うまく付き合っていきたいです。

• 4月17日