※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

住宅購入を考えている方が、収納スペースや部屋の狭さから検討中。月々の負担について経験談を聞きたいそうです。

住宅購入を考えています。
今は子供2人(2、0歳)いて2DKの賃貸に住んでいますが
収納スペースも1つしかなく 部屋も狭く感じているのと
今年更新もあるので 住宅購入を検討し始めた所です。
(賃貸で2LDK、3LDKと探すと勿論家賃も高くなるので 賃貸でそこまで出したくないと思い 住宅購入の方が自分達の物になるのでいいなと。)

所で 住宅購入されて月々結構カツカツな方とかいましたら
色々お話聞かせて欲しいです😅

コメント

月々かつかつですね〜
しかも5月はGWでどこかお出かけとかしたいのに固定資産税(10万)に自動車税(8万)があってやばいですね〜
ボーナス月は10万くらいボーナス返済にしていて、なんとか残りを固定資産税とかに回してる感じなので
ボーナスもほぼ残りませんね〜
貯金?
実家に遊びに行ったときに子供にもらえるお小遣いをちびちび貯めて、お年玉とかお祝いとか貯めてるだけです。
私達夫婦の貯金はしていません。生命保険にかけてるだけ

• Rmama

Rmama

回答ありがとうございます!!

ざっと計算して月に数万円しか残らないですが(ガソリン、食費、子供達のオムツ代等の全支払いを省いた額)毎日戦場さんは どのくらい手元に残りますか?
    差し支えなければ教えて欲しいです😅

• 4月16日

一万ものこってませんよ、ほんとに。
赤字のときもありますよ。
ボーナスの残りでやりくりしてます。

• Rmama

Rmama

そうなんですね…。
    毎日やりくり 大変ですよね。

そういう大変な状況ではいますが
    購入した事後悔したりしますか?
    また、何か経験上アドバイス等あったら教えて下さい!

• 4月17日

退会ユーザー

後悔は全くありませんよ!
    現在かつかつですが、満足する暮らしをしてカツカツだからです。
    子育て中ですし、毎日疲れますよね、だから無理はしません。お金をかけて手抜きする事はあります。
    外食もいってます。デリバリーもしてます。浴室乾燥機で衣類を乾かす日もあります。エアコンも一日中つかいます。お風呂も毎日ためます。
    いまはこれでいいとおもいます。
    貯金しようと思って生活を窮屈にすれば、もっと残すことできるとおもいます。でもそれは、わたしにはストレスです。
    優雅な暮らしではないし、散財してる訳ではありません。ただ、我慢しない最低の生活で、かつかつなのです。

わたしはいま専業主婦なので、数年後には仕事するつもりです。
    そしたら貯金したらいいと思います。
    子供にお金がかかる高校までには、これからまだ10年以上働けますからね。

アパートのこと思えば、戸建は本当にいいぞ。
    です。ラク、隣人の物音が聞こえない、気にしなくていいのは本当にラク。子供泣かせてても問題なし。子供が壁叩いたりしても問題なし。平和です。

• 4月17日
あか

2歳3か月と0歳6か月の子がいて、
2DKに住んでます!!
今まさに契約済みましたー!😳
もともと安い賃貸だったので、月住居にあてるお金が4万くらい増えるのでカツカツ間違いなしです😭

まこ

専業主婦だったらカツカツですが、私も働いてるので何とか…って感じです。
ただ一戸建てなので町内会などが本当にめんどくさいですね。