※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
お金・保険

出産後の自立に向けて貯金目標や節約方法について相談したいです。今月の支出は30,000円で貯金がない状況。2年で自立するためにはどれくらい貯金すべきか、月にいくら貯金するのが適切でしょうか?車の買い替えや生活費の節約方法についてもアドバイスをお願いします。

未婚シングルです!
赤ちゃんを出産するに当たって実母が出した条件が
①出産費用は今から稼ぐ
②出産後子供を保育園に預けれるようになった段階で
昼間の仕事に就く
③夜(水商売)から完全に足を洗う(残り2ヶ月)
④出産から2年以内に実家から離れ自立
⑤その他かかった費用は少しずつ返済する

私の母にしては甘く有難い条件だと思います🙂
ここまで育ててくれた事にも私の身勝手なわがままを
聞いてくれた事にも感謝しております🙂

まだ先ですが2年以内で自立した生活をするに当たって
どれだけ貯金をしたらいいのかアドバイスがほしいです!
今月々の支払いが約30.000円で貯金も0です💦
産後から必死に貯めようとは思うのですが昼間1本で
どのくらい目標に月いくら貯めていくのがベストだと
思いますか??

私と子供と愛犬の2人と1匹で生活する事になります!
今一応車も所有していますが多分2年経つと変えなきゃ
行けないほどボロボロです💦
車がないと生活できない所に住んでるのでそのお金も
貯めつつかなと💦

すごく無謀な事をしようとしてますが節約のやり方や
いろんなアドバイスや皆さんの実体験など頂けたら
感謝です♪♪

ちなみにお腹の子の認知、養育費は今もめている最中。
期待せずにいるので足しになったらラッキーかな?
くらいです。
弁護士さんの話だと彼のお給料で月貰えたとしても
15.000円だと思うとの話でした💦

シングルになると決めた以上実母には今後協力は
絶対なのでどこまで出来るかわかりませんが条件を
のんでやっていこうと思いますm(*_ _)m

沢山のアドバイスやコメントお待ちしてます♪♪

コメント

ははる

給料に対して30%くらい貯金できたらすごいと思います✨
昼間の仕事は何をしますか?
給料はどのくらいもらえる仕事に就けそうですか??
その給料から目標金額を決めた方がいいと思うので、よければ教えてください!
わたしは結構貯金や節約好きです!
食費は、1週間に一回まとめ買いやチラシの確認ですね😆
あと、ポイントを貯めること🙆‍♀️

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!!
    恥ずかしながら学生上がりなので
    職は産まれてから探さなきゃなんです💦
    今は短期でアルバイトの昼夜掛け持ち!
    ですがそれも全部今の支払いと出産費用で消えちゃいそうです💦
    今話し合い中なのですが元々内定頂いてた所からは
    最初は18万で子供預けてから復帰で
    どうかな?という話は頂いてます♪

    今まで本当に無知過ぎてこの時期
    何が安いよ!とかこれお得だよね!
    と言うのが正直わからなくて💦
    そこら辺も勉強しなきゃなんですよね😭
    今現金に変えてもらえるアンケートの
    ポイントアプリだけはやっています!
    みんながやってるポイントのアプリだと
    私は通販を使わないしキャッシュカードも
    持っていないのでいみないのかなー?と!
    オススメとかありますか??♪

    • 4月16日
  • ははる

    ははる

    そうなんですね😂
    若いのにその決心すごく偉いです!
    子供は可愛くて、その存在ですごく頑張れますよ💕
    18万だったら、結構頑張ってますね!手当や養育費ももらえるとしたら、月5万から貯金頑張ってみてはどうでしょうか😊
    今からマッサージなどをして、母乳育児を頑張るとミルク代も浮きますよ★

    もし、働いて仕事に就いたらクレジットカードも作れると思います!
    ヤフーカードはポイントが貯まりやすいです(∩´͈ ᐜ `͈∩)ロハコは日用品も安いですし、最初のポイント1万円もらえました!サイト経由で購入すれば、そのサイトのポイントも貯められます★なので、仕事をしたら食費などクレジットカードでポイントを貯められたらいいですよね😝

    あと、食費は安いスーパーを探すこと!
    携帯は格安携帯がいいみたいですが、これは私も迷ってまだソフトバンク使っちゃってます😢
    家計簿アプリもつけると、お金の管理が楽だしグラフなども見れるので比較しやすいです。

    • 4月16日
  • ちびたん

    ちびたん

    学生上がりと言っても今23歳です💦
    専門卒になりますm(*_ _)m
    今もお腹の子に勇気をもらってバイト
    頑張ってます♪本当に産まれる前から
    大きい存在です🙂
    手当はなるべく手をつけたくないので
    そのまま貯金にまわせるのが理想です♪
    将来子供のための貯金をそっちでどうにか
    して行きたいので🙂
    少しずつ頑張ります😭

    指導の方から多分完母でいけそう
    という話なのですが保育園に預けた
    時にどうなのかな?と考えます💦

    ウェル活にすごく興味があるのですが
    ヤフーのカード検討してみます🙂

    これから母と買い物に行き勉強
    していきたいと思います🙂♪

    スマホの設定見直しに行った時に
    契約上の関係で今SIMに変えても
    支払いとか増えるだけみたいで💦
    検討中です😭
    色々教えていただき感謝です♪♪
    アプリ探しますね🙂

    • 4月16日
  • ははる

    ははる

    生まれたらきっとちびたんさんを支えてくれると思います!本当に可愛いです❤️

    小さいうちより大きくなった時の方がお金かかりますもんね😱
    小さいうちに貯めておいて、お金で苦労かけたくないですよね😭

    保育園に預けても、夜は母乳で過ごしてたよってこの前助産師さんに言われました🌟
    なので、昼はミルク夜は母乳でも大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
    ウェル活いいですよね!20日にありますね😊なら、Tカードなのでヤフーカードもいいんじゃないですか?!

    そうなんですか😰
    なら他で節約するしかないですね…
    メルカリとかで安く買ったりとか!

    ユーチューブとかも参考になりますよ!私結構みてます!

    • 4月16日
  • ちびたん

    ちびたん

    大変だろうけど本当に楽しみです♪♪
    やっと望んで授かった我が子なので😭

    そう言いますよね💦
    本当に最初からお金で苦労かけてしまって
    申し訳ないですが今から全力でやる事やって
    頑張ります!

    ちょっとずつ慣らさなきゃミルク
    飲まない子も居るって言われた時に
    ちょっと心配でした💦
    逆に母乳飲んで貰えるように栄養
    つけて美味しい母乳でるように
    心がけたいです💦

    ヤフーカードとTカード一緒のありましたっけ??

    今本当にセールの物だったり
    友達から譲ってもらったりして
    生活してます(^_^;)

    私もものすごく見てます♪
    割と役立つ物多くて本当にYouTube
    様々です🙂

    • 4月16日
  • ははる

    ははる

    ミルクは確かに哺乳瓶拒否とかあるみたいなので、慣らしていったほうかまいいかもしれないですね✨
    この前旦那がミルクあげたら全然飲まなかったって言ってたので、もしかしたら飲まなくなっちゃったのかな?って思いました😭

    ヤフージャパンカードだとTポイントつきますよ!でも、クレジットカードなので持てる時になったら申請してみてください💕

    なにか目標があれば貯金できますよ!
    お子さんのため、生活がかかってればいやでも貯金できます😝

    • 4月16日
  • ちびたん

    ちびたん

    私が赤ちゃんの頃ミルク全く飲まなかったらしくて
    余計に心配なんですよね😭💦
    離乳食入るまで一緒に居れたらいいんですが
    そうも行きそうにないですし👇🏻

    そうします♪ありがとうございます😭

    そうですよね!
    少しずつ節約学んで子供と成長出来るように
    努力します!
    たくさん相談乗って頂いてありがとうございます♪
    またお願いしまーす(*`・ω・)ゞ

    • 4月16日
  • ははる

    ははる

    グッドアンサーありがとうございます❤️❤️

    1日に1回から慣れさせておけば大丈夫そうですよね✨
    うちの息子はおしゃぶりとかも拒否なんで、ゴムの感じが嫌なのかもしれません😱😱最初は飲んでたんですが、母乳だけに最近してたらダメになっちゃいました🌀

    お互い育児がんばりましょ💕
    母は強しです!子供のおかげで強くてなれたと思うし、子供のためだったらなんでもできますよ💕

    私も辛いこと結構ありますが、前向きにがんばりましょうね!
    ちびたんさんのおかげでわたしもまた節約生活頑張れそうです★
    密かに応援してます!
    出産も頑張ってください❤️

    • 4月17日
deleted user

シングルでしたらまずは生まれる前にして役所で母子手当や児童手当の申請方法を聞いて産後出生届とともに申請することですかね!
そして手当が始まったらそちらを貯金に回せるかと思います😌
あとは、食費や雑貨は1週間に一回まとめ買いが良いかと思います😊
お肉は特に安いものでも冷凍しちゃえば日持ちするので安い時を狙って買うのがオススメです!

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!!
    そこら辺の申請は全て終えてます♪♪
    産まれたら後に全部開始できる手配は
    済みました🙂

    特売日とかを狙って買い物しに
    行くのがいいですよね♪♪
    多分実家の時は月に20.000円くらい
    入れての食費とかは母がやってくれる
    形になるかと思います!
    その節約方法は実家出てから活用
    させてもらいます🙂

    • 4月16日
あみみ

元シングルです。
確かに凄く恵まれた環境だな、と思います。

今どれだけ稼げているか分かりませんが、月々の支払いが3万しかないのなら、一時金もありますし残り2ヶ月で出産費用を稼ぐのは可能かと思います。
産後、保育園に預けて働けたとしても、実家にいる間は児童扶養手当は期待出来ない&保育料も高い可能性があります。
とは言え、ご両親に頼れるうちは頼って、正社員フルタイムで働いて、実家を出てからの基盤を作っておくといいと思います。
その方が車の買い替え時にローンも通りやすいかと。
県営や市営なら家賃も安いですが、わんちゃんが居たら入居は難しいです。(探したらあるのかも)
ペット可の物件は家賃も高いと思うので、初期費用や最低限の家具家電を買い揃えることを考えたら、引越し諸々で最低100万は貯めておいた方がいいですね。(引越し時、正社員で働いている前提)

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます♪♪

    今波があるので月これだけ!とは
    言えないのですが少なくとも昼間の
    仕事で出産費用は賄えそうです♪
    後は辞めてから出産前後の支払い分を
    どんだけ賄えるかちょっとわかりません💦

    そこら辺のことは保健センターの
    方と話をつけてあるので1番安くならなくても
    安く済むように色々考えて頂いてます♪

    本当に全ての土台作るのは産まれてから
    就職してからだなと思ってます😭

    今探してるところが入居者でいっぱいで
    なければ月約5万でした\(^o^)/
    100万ですね💦頑張ります😭
    私的に本当に周りに恵まれた環境
    なので大変には大変ですが甘えには
    なってしまうのですが周りがいろんな面で
    助けてくれる方に恵まれてるので
    本当に最低限自分でどうにかしないと
    行けないだけなので頑張ります!

    • 4月16日
みんてぃ

月18万の収入なら
家に入れる2万
支払い3万
子供のオムツや服2万
お小遣い1万
て感じで10万から保育料を引いた分を目標に出来るといいのかな?と思います。
これで最大240万たまり、なんだかんだ急な出費(保育園入園時やイベントなど)なども考慮して200万手元に残れば自立はできると思います。

とりあえず携帯は格安SIMにするといいかと思います🙆‍♀️

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!!
    大予想を詳しく割り振って頂きありがとうございます!
    参考にします♪

    スマホの事も考えたのですが
    今SIMにするとなんかの契約上
    高くなってしまうみたいで💦
    やはり2年後が全て目処になりそうです😭

    • 4月16日