※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーテーション
子育て・グッズ

赤ちゃんが触り癖で私の体を痛めるのでストレスです。代替えアイテムやアドバイスをお願いします。

触り癖について

こんにちは。1歳3ヶ月の男の子を育児中です。
赤ちゃんが寝る時や安心したい時に、
ママの決まったところを触る癖がある赤ちゃんも多いと思います。

うちの子もあるのですが、それが私の首の皮を引っ張ったり、喉仏を押したり、鎖骨をつねったり、引っ掻いたり…とにかく息苦しくてストレスです。特に寝かしつけの時や夜中起きた時は痛いし、イライラします。
それを振り払うと大泣きして、触ると大人しくなります。
振り払ってる限り寝ません…!
私以外の大人にはやらなくて、おそらく息子にとって安心するんだとは思います。

ただ、私のストレスもそろそろ限界なので
良ければアドバイスください。
ママの体を触る以外に、他のものに代替えできるアイテムや、代替えに成功した体験、もしくはいつまで続くのか…なんでも良いのでアドバイスください…。
息子は可愛くて愛おしいのに、それだけがストレスでイライラしてしまいます…。二の腕とか他の箇所で寝てくれたらいいのになぁ。

コメント

あ🧸

毛布とか服とか掴ませるのはだめですか?
もしやっていたらすみません😔

• マミーテーション

マミーテーション

ありがとうございます!
    ただ毛布とか服は全然掴まなくて…😭寝る時に決まった人形を握らせる様にもしたんですが、逆にそれが嫌いになって投げつけられます😢

• 4月17日
  • あ🧸

あ🧸

お母さんがいいんですね😔

• 4月17日
cony

長男がまったく同じです😭
このストレス半端ないですよね。
苦しいし痛いしほんとイライラします。

うちは断乳してからだったのでかれこれもう2年ほど入眠時やら日中でも隙あれば首攻めが始まります。
もう癖になっていて別々に寝るときが来るまでなおらないんだろうなと諦めて来てますが、言えば分かるようにはなってきているので最近は、やめて、苦しい、そうされるのはキライと言っていますが、相変わらずです。

うちの子は代替えできてないので何とも言えないんですが、今思えば2年もそのままにせず癖付く前に泣いていても辞めさせればよかった…と思いました😣
でもそれで寝てくれるんだからと思うとなかなか難しいですよね…

• マミーテーション

マミーテーション

同じ境遇の方がいるんですね…!😭😭めちゃうれしい!!

分かります!隙あらば締めますよね…ほんと抱っこが嫌になります😖😖
    2年間も…それは辛い😭😭😭😭言葉がわかる様になっても、癖だからもうなかなか辞められないんでしょうね😭😭
    うちも気づいたら癖がついてたので、時ずでに遅しです😔
    男の子って寂しがりやなのかな…
    耐えるしかないですね😭

• 4月17日