※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyu
お金・保険

義母が出産で42万円以上かかった分は返ってくると言っていたが、確定申告で6600円の還付金だった。この金額は普通かどうか知りたい。

出産で42万円以上かかった分は返ってくると義母に言われました!
今日確定申告に行ったら還付金は6600円ですと言われ、義母が言ってたのはなんだったんだ?と思い質問させていただきます。
みなさんいくら返ってきましたか?
6600円と言われましたが、これが普通ですか?

コメント

やちゃ

わたし計算したらそんなにかえってきませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

• keyu

keyu

でもその位なんですね(゚∀゚)
    義母の11万返ってくる発言はなんだったんだろう…

• 3月1日
  • やちゃ

やちゃ

3000くらいでした(笑)

• 3月1日
あおまいか

医療費控除ですか?
例えば去年の医療費(妊婦検診とかその他諸々)が60万円だとしたら、42万円ひいた18万円ですよね。そこから10万円ひいた8万円に対して納めた税金が還付されます。
所得税をいくら払ってるか、他の還付(住宅ローンとか生命保険料控除とか)があるかにもよります。
私は夫が住宅ローンで全部還付されちゃうので、私の名前で申告して12000円くらいの戻りです。出産の入院が長引いたり、夫が通院したりして去年はかなり医療費払ったので…

そよ

出産費用が病院によっては42万以下でそんなにかからない病院の場合は数万円返ってくる場合があるので、その事を勘違いされてるんじゃないでしょうか??

とらきち☆

ほかのところでも、勘違いして質問してたかたいましたよー!

たぶん42万かからなかったら、返ってくるのと間違えたのか…
医療費控除で返ってくるのと間違えたのかな?って思いました😅