※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっか
妊娠・出産

妊娠30週で入院中。リトドリン点滴中。木曜日内診後点滴外して帰りたいが、安全か不安。ストレスで眠れず、精神的に辛い。入院1週間で退院したいが大丈夫か。

現在妊娠30週で入院中です。
24時間リトドリン6ml/hで点滴してます。

子宮頸管は十分にあるし
子宮口も硬く閉じていて、でも
出血とお腹の張りで即入院になりました。

どうしても帰りたくて
先生にお願いして
木曜日に内診して良くなってたら
点滴外して帰りたいと言ってあるけど
この数値からすぐに点滴外すことは
危険なんでしょうか?

現在出血はもう止まっていて
茶オリも出なくなり
お腹の張りはそこまでひどく感じません。
入院決まった時もそこまで自分で
気にするほどでもなかったです。

逆に入院のストレスで張る感じです。
夜も昼も眠れず、多少寝れても怖い夢を見て
目が覚めて泣きたくなります。
眠れないせいか頭痛もひどく
精神的にきついけど
このままわがまま言って退院しても
大丈夫なのか不安です。
でもストレスも良くないよなって
葛藤します。。。

一応入院は2週間って言われてるけど
短いんだろうけど自分的には
長くてつらくて帰りたくて。
木曜日で入院1週間です。

内診後わがまま言って自己責任で
点滴外してもらって
帰っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

まる

リトドリンは何アンプル入ってますか?
6mlは流量なので何アンプルかで薬の強さわかります!
多分点滴袋に書いてあると思うのですが🙌

  • たっか

    たっか

    すみません。
    どこに書いてるかわかりません😢

    • 4月16日
  • まる

    まる

    6アンプル入ってて、流量6mlだとそこまで強く入れてるわけじゃなさそうですね!
    アンプルをAで表すと、6A6mlでAの前の数字と後ろの数字をかけて出る数字が薬の強さなんです、わかりづらいですかね💦
    リトドリンはMax120まで上げられる薬なのでそこまで強く入れてないので、点滴抜針して服薬でコントロール出来れば退院出来ると思います!
    私も25wから36wまで入院だったので退院したい気持ちめちゃくちゃわかります😢
    退院予定日の何日前からか服薬にするとかお話ないですか?

    • 4月16日
  • たっか

    たっか

    じゃあ結構弱めなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

    看護師さんに聞いたから
    違うかもですけど
    もし自己責任が嫌なら
    木曜に点滴下げて
    月曜内診後に点滴やめて
    また木曜に内診してよかったら
    退院って言ってました。

    結局2週間じゃんって思って。。

    自宅で安静にするから
    服薬で様子見させてもらえ
    ませんかって言ったら
    大丈夫ですかね😓

    入院ほんと嫌ですよね😢

    • 4月16日
  • まる

    まる

    入院は本当に精神的にきついですよね、入院1週間経つところとのことで、多分1番辛い時期だと思います😢
    元々張りっぽくなければ、違う方は服薬切替出来て退院した方もいらっしゃいました!
    私は元々張りっぽくて頚管長も短くなったりしてなかったのですが、張りが酷いの理由で結局ずっと点滴だったので😅💦
    1度自宅安静と服薬で頑張りたいと伝えてみても良いと思います!

    • 4月16日
  • たっか

    たっか

    2ヶ月前も入院してたんで
    前ほど辛くはないんですが
    やっぱり家に帰りたい気持ちは
    抑えられなくて。。。

    そこまで張ってないと思ってても
    先生曰く少し張ってるっていつも
    言われてそれもまたストレスで。

    目の前にいる人も頸管短くて
    かなり長く入院してるみたいです。
    やっぱり短いと長いんですね😢
    まるさんみたいに長く入院してたら自分なら
    滅入って精神科に移動になりそうです😢

    点滴一気に外しても
    大丈夫ですかね😓?

    • 4月16日
  • まる

    まる

    病院だと色々な音もするし、なかなかゆっくり気が休まらないですもんね😣💦
    モニターつけて何回くらい張りますか?
    頚管長は1度でも短くなると長くなったように見えるだけ、と私は言われてました💦
    私も初めは死にたい、とまで思ったり夜も全然眠れなくてドン底でしたが、暫くすると諦めがついて最後は看護師さんや他の患者さんと仲良くなり、徐々に慣れてきました😅
    愚痴とか仲良くなれそうな看護師さんや患者さん見つけてガンガン吐き出した方が良いです😢

    点滴は退院日の朝に一気に外したんですが、夜中陣痛が来て、翌日午前10時頃に産まれました😅
    なので私の場合点滴が無ければここまでお腹で育てられなかったんだな〜とゾッとしました😱

    • 4月16日
  • たっか

    たっか

    今日やったんですけど
    教えてもらってないです😓

    しばらくすると諦めつくんですね!
    やっぱり今が一番辛い時期ですね😞

    まだ30週なんで
    それ聞くと怖くなりますね😞

    どうしよう。。。

    • 4月16日
  • まる

    まる

    そうなんですね💦
    私も自分は1度に4回は必ず張ってたのでわからないんですが、普通の妊婦さんは安静時は張らないのが普通らしいです😅もちろん臨月近くなれば話は別だけど35週未満で安静時張るのは問題です!と強く言われてました😅

    周りの患者さんともよく話してたんですが、しばらくすると諦めていかに入院生活を快適に過ごすか、って考えにシフトするよね〜なんて話してました😂

    入院してた辛さを子供が産まれたら忘れる!だなんて美談にしてる方も居ますけど、私は全く辛さも忘れてないし未だに大きな病院を見るだけで胸が苦しくなりトラウマになってます😂それでも子供の寝顔見る度に、頑張って良かったな〜お互い頑張ったよね💪と毎日思います☺️
    少しでも不安が残るようなら入院してるのもありかと思います!
    トラウマを抱えるくらい辛かったくせに、退院する1週間前から逆に36w0dで退院して早産になるのが怖くなり、点滴外さないで〜怖いよ〜って看護師さんに泣きつきました😂
    私は、赤ちゃん守れるのはお母さんだけだよ、頑張ろう!って言われるの大嫌いで、他人事だからって軽く言ってくんな!ってイライラよくしてましたが、今となっては本当にそうだったな〜って思います😂偉そうに聞こえたらすいません😭

    • 4月16日
  • たっか

    たっか

    えー!多少張るのは普通だと
    思ってました😓

    なんだかもし先生に退院
    だめだってゆわれても
    頑張れる気がしてきました😊

    ありがとうございます♡

    • 4月17日
森の人

頸管も長くて、子宮口も閉じてるのに入院したんですね💦
出血はこわいですね。

点滴外したら張り返しがきて、それが陣痛に繋がってこの前緊急帝王切開された方同じ部屋に居ました。

帰れるかは先生判断だと思います。
いくらワガママ言ってもオッケーでないと帰れませんし…😭
わたしも帰りたいです、息子に会いたいです。。

  • たっか

    たっか

    内診して悪すぎたらあれですけど
    自己責任なら帰してくれると
    言われました😢

    ストレスすぎて
    逆効果で意味あるのかなって
    思えてきて帰った方が
    治る気がして😢

    帰りたいですよね😢

    • 4月16日
kmama

出血があったから入院になったんですかね(´;ω;`)
入院大変ですよね😨💦
上の子と下の子のときは何回も入院なりました(笑)💦

点滴を外しても張り返しでまた点滴ってなることもあります(>_<)

退院出来るかはわからないですが
とりあえず先生に相談ですね😭

  • たっか

    たっか

    出血とモニターやって少し
    張ってるねー的な感じで
    入院になって、なんかその前の日に
    同じ感じな人がそれで破水して
    みたいなこと聞いたから多分
    余計に神経質になってたんだと
    思います😢

    上の子いる時の入院は
    寂しすぎますね😞

    張り返しやっぱり怖いですね😞

    先生にどうしてもって
    お願いするか悩みます😢

    • 4月17日