※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供がフォローアップミルクを飲まず、保育園でも飲まないことについて不安を感じています。保育園の対応に疑問を持っています。

4月1日から登園している子がいます。
今9ヶ月で保育園から母の仕事復帰はゴールデンウィーク明けにして欲しいと言われていました。
母乳で育てているのでミルクをたまにしか飲んだこと無かったのですがフォローアップミルクを飲ませるようにしました。
ですが100も飲まず。飲まない時もあります。
保育園でも飲まないみたいで、
「1時間が限界やなー」「1時間が丁度やなー」と。
今週で3週目です。まだ1時間しか預かって貰えません。
飲まなかったら預かってもらえないんですか?
保育園はこんな感じなんですか?
小さいけど母子家庭なので働くために
仕事するために預けてるんです。
見る気ありますか?
って思ってしまったりするんですけど
保育園の進め方はこんな感じなんですかね。

なんかいちいち保育園で言われることにイラってしたり…
飲みませんとか言うけど家であげると自分で持って飲むことも…

コメント

りー

0歳の担任もったことがありますが離乳食の進み具合はどうですか??離乳食が進んでいるならフォローは無理矢理飲ませてなかったですよ😂

• りー

りー

三回食でしっかり食べてれば園でのミルク飲まなくても大丈夫だし食べられるのならぜんぜん預かってもらえると思います。9ヶ月なので園でのミルク1.2回なくても食事ができてれば問題ないと思うのですが…月齢が低かったらミルクが飲めないと預かってくれないところもあるみたいですけどね

• 4月16日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!

家ではばくばく食べてます!
    が、保育園では給食の時間すらたどり着いてないのでどーなるのか分かりません🥺
    園長先生がいっつも
    脱水症状なるとあかんからミルク飲めやんとな〜
    って言うてくるんですよね🌪

• 4月16日
  • りー

りー

お茶とかは飲ませてもらえない感じですかー??ずっと1時間だと慣れないと思うんですけどね(笑)子どもも賢いので迎えにこない食べたり飲んだりしないといけないってだんだん理解して食べて飲めるようになるのに迎えにくるってわかってたらずーっと慣れないなーと思います!
    私が働いてたところは慣らしを終えれば少ししか食べれない飲めないでも仕事終わりまで預かりしてました!

• 4月16日
  • まゆ

まゆ

お茶持って行くんですけど減ってないですね~
    そーなんですよね!
    もし嫌でもお腹すいたら仕方なくでも飲むし、泣いて泣いてしとるからって言われるけどそれで1時間で帰しとったら1時間待てば迎えくるって思ってくんじゃないかなとか思ったりします。💭
    保育園通わせてるお母さんに聞くんですけど今の園長先生になってからのやり方みたいですけど何かとすぐに帰されるみたいなんです💀

• 4月16日
  • りー

りー

後期食ですよね??朝のおやつはミルクなんですか??
    園によっていろいろとは思うけど1時間は短すぎますよね😰慣らし初日は2時間が2日そのあとお昼ご飯までを2日とかの慣らしでしたけどね💦

• 4月16日
  • まゆ

まゆ

月齢によってお菓子もあるみたいですけどうちの子はミルクだけみたいです🌪
    慣らし保育ない所もあるぐらいやのに1時間が3週間ってながすぎに思います💀
    離れるのは寂しいけど働かな生活できないので保育園頼りにしてたんですけど…

• 4月16日
りょっぴ

うちの子も飲まなかったですが、給食を食べてくれたのでよかったのですが、はやり食事も水分もとれないなら長時間の預かりは難しいかなぁと💦
うちの子も飲ませる人が変われば飲まなかったです😅なので、園長先生と話をして、いつもいる補助の先生に毎回同じ方が関わってもらい、50とか飲まなかったのが2ヶ月で150まで飲めるようになりました!
直接の原因かは分かりませんが環境もかわりストレスによってもSIDS( 乳幼児突然死症候群)があるからと言われ仕方ないですが、慣れるまで待つしかないかなぁと😫💦💦
みに、両方7ヶ月半と8ヶ月半から預けてます!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    9時半に送っていって9:45にミルク飲ますみたいで、うちの子ご飯8時半ぐらいやし泣いて泣いてしてるみたいでそんな時に飲まされても飲まんかなと思うんですけどね💭
    どんな給食かもわからんし1回給食の時間まで見てほしいもんです💀

• 4月16日
  • りょっぴ

りょっぴ

9時半で10時前のミルクですか🤔
    朝ごはんが8時半ならミルクが早い気がしますよね😅
    行く前にミルクをあげてみて給食までの預かりでも大丈夫だと思うんですがね🤔

• 4月16日
  • まゆ

まゆ

7時のつもりの日程で9時半がおやつの時間だからチビちゃん達はミルクの時間らしいです💭
    栄養補わなあかんから飲んでもらわなあかんの、って言われました💀

• 4月16日
まるまる

その子の性格によると思います…
うちも時間かかってますが、段々保育園に子供がなれるようにしないと難しい気がします💧(保育士さんとの相性もあるけど💦)
むしろ、保育園に預ける場合は哺乳瓶とミルクにも慣れないとなのでそこは練習するようかなりしっかり言われてましたよ🤔(完母の人は特に)
保育士さんも色んなお子さん見てますし、勿論家なら食べる はいつもの環境だから安心して食べられるのわかってると思います👀
ただ、復帰は職場の方も困ってしまうかもなので(場所によるけど)、職場に相談しましたが難しいので、何とか長い時間で調整してって貰えませんか?と私なら言うと思います🤔
生活かかってるし、復帰後の立ち位置って結構心配でもあるので🥶

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    哺乳瓶は抵抗ないと思うんです。お茶を哺乳瓶で飲むので。
    ただ家でもいらない時はほんとに飲んでくれないです。
    保育園だからっていうのもあると思うんですけど時間的に泣いとる時+お腹いっぱいで飲まないのかなと思うんですよね。💭
    園長先生から給食の話とか電話あったのでその時に色々言ったんですけどなんかモヤモヤで書かせてもらいました🤮
    時間も少しずつ長くしてもらえないか、と聞いたんですけど「ミルク飲まんでなー」って。それいっつも聞いとるわ、ってイラってしてしまって😂

• 4月16日
  • まるまる

まるまる

上の方の見させてもらいましたが、保育園のおやつ時間って早朝から預けてる人にも合わせてるので、うちもお昼前のおやつとしてミルクかヨーグルト与えてるのを知ってるので、その時間に合わせられるよう朝のご飯の時間を早くしたり、量を減らして家でも保育園のスケジュールに合わせるようにしてますよ🙆
    最初はお腹いっぱいであんまりだったようですが、時間と量を調整したら食いつきも良くなったのでもし参考になれば…

• 4月16日
  • まゆ

まゆ

早目に少なく食べさせて様子見てみます!
    それで飲むようになってくれたら😭🙌

• 4月16日
ゆう

まさに同じ境遇で試行錯誤してます😅ミルク拒否ではなく哺乳瓶拒否でもないんですが、まだ保育園を信用してないようで全く飲みませんでした。このままでは預かり時間が伸ばせないと言われ、今日はじからいつもの哺乳瓶とストローマグを持参して使ってもらいました😊保育園も色々工夫してみて下さり、今日離乳食初めて140飲みました!このまま少しずつ慣れてくれる事を願うばかりです😅

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    私もいつも家で使っている物を持たせてますが😭
    家でもお腹すいてないとほんとに飲もうともしないですし、おっぱいも眠たい時だけな感じで、もー食べ物の方が僕はほしい!って感じなんです😂💭
    でも1時間ではなんとも慣れがこないというかせめて2時間みてもらいたいです🙇

• 4月16日