※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
雑談・つぶやき

義妹(旦那の弟のお嫁さん)は人当たりがいいし社交的で家庭的なので、私…

義妹(旦那の弟のお嫁さん)は人当たりがいいし社交的で家庭的なので、私から見て理想的な奥さんだと思います。義妹のこと尊敬してるし、少し羨ましいと嫉妬もしています。
それと言うのも、私は義母や旦那に何かと比較されるからです。

義両親、私達家族、弟家族が集まった時のこと。
義妹が地元の友人と遊んできた時の話をしました。義妹は地元が都会の方で、友人はそちらの方で生活しているのですが義妹もその友人も同じくらいの時期に出産し、子供共々遊びに行っているそうです。楽しそうに話していたのでとても良かったと思いました。
しえし、その直後。旦那が「お前は友達いないよね」と私を見ながら言いました。私は旦那の発言に硬直。それに対し、義妹は「私の友達がたまたま子供いる人多いからですよ~」と答えていました。
私は直ぐに反論できなかったことと旦那から友達いないと言われたショックで悲しかったです。
私にも友人はいます。しかし、連絡して直ぐに会える友人はいません。皆仕事を頑張っていて独身だし、子持ちだとしても生活形態が違うのでなかなか合うことが出来ません。友人たちとは専らLINEでのやりとりになっております。

私の地域ではオムツ券と言うものが市から発券されています。我が家の二歳になる娘はオムツかぶれがあまりなく、大雑把な私の性格もあって一日平均4枚オムツを消費しています。それに伴ってオムツ券の消費は少なくなっています。逆に義妹の方の六ヶ月になる男の子はオムツかぶれが出やすいらしく、数時間おきにオムツを変えているようです。義妹の方がオムツ券の消費は激しいのですが、義母から「義妹はよく取り替えているんだね」と言われました。「お前はあまり取り替えてないよね」と言われた訳ではないのに、そう言う風に言われたように聞こえてイライラしてしまいました。こんな酷いことを言った訳ではないのにそう感じてしまったのは、私が妊娠していてホルモンバランスが不安定になってるから~と自分を落ち着かせました。
実際は、娘のオムツ券の方が枚数が多く、義妹の息子の方は少なかっただけでした。市による政策のようです。

友人の有無から旦那に比較され、義母にもオムツのことで比較されて二人だけでなく義妹のことも嫌いになりそうで心が修羅場です。嫌いになりたい訳が無いのに…。

身内から比較されるなんて、嫁げば当たり前なんですよね きっと。でもそうは思いたくないです。だって皆いい人ばっかりなんです。私がイラっとしなければ…!(涙)
「旦那や義母は比較されたらめっちゃ怒るクセに…!私を比較するのは良いのかよ!」と比較されるたびに思います。ただ単純に、私に対してマウント取りたいだけなのかなとも思いますが…。
とにかくイライラして仕方がありません。
このイライラを全てホルモンバランスが不安定になってるからと言い訳したいです。と言うか言い訳にしています。

今は私の実家に娘と一緒に帰省しているので、イライラすることは少なくなっています。このままイライラすることなく6月予定で出産にいければな、と切実に願います。

長文乱文失礼いたしました。

コメント