※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

初産で促進剤使用後、その日に出産されるかどうかは分娩の進行具合によります。子宮口1センチで胎動元気なら、3/2に産まれる可能性もあります。他の方の経験を参考にしてください。

初産で促進剤を使用して計画分娩された方、その日のうちに出産されましたか?

3/1(37w5d)→夕方から一晩バルーン
3/2(37w6d)→朝から促進剤

という流れなのですが、3/2のうちに生まれるものでしょうか?

ちなみに37w0dの検診で子宮口1センチと言われています。
お腹は全然下がってません(^-^;
胎動めっちゃ元気です。

都合があって、ぜひ3/2に産みたいなぁと思っているのですが、
初産は遅れる可能性高いと聞いていて…

みなさんは促進剤を使用してからどのくらいで生まれましたか?

ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

(女の子なので3/3生まれになってもそれはそれでいいのですが…
名前の由来の関係で3/2希望なのです。)

コメント

おゆちゃん

点滴はすごいですよ!!!!
私はバルーンいれて同時に点滴で4時間で産まれました!わたしも子宮口1センチからのバルーンでした!

• GKO

GKO

そんなに急に効くこともあるんですね((( ;゚Д゚)))⁉
    初めての陣痛にビックリしちゃいそうです💦
    朝から促進剤で、生まれるのは夕方以降だと両親に言っておいたのですが、早まる可能性も伝えないとですね(;^∀^)

• 3月1日
  • おゆちゃん

おゆちゃん

本当あっとゆーまでした!
    でもこればかりはわからないですよね>_<
    元気な赤ちゃん産んでください💕

• 3月2日
  • GKO

GKO

本日無事に生まれましたので、下のコメントをご覧ください(*^-^*)
    ありがとうございました。

• 3月3日
P⌒Chan

計画分娩で、
GKOさんと同じく子宮こうは1cmからのスタートで3日かかりました((((((´Д`))))))体質にもよりますが、全然子宮口開かないし高熱でガタガタ震えるしで壮絶でした!笑
すぐに子宮口開いて、安産になりますように😢💕

• GKO

GKO

3日も体力もつ自信ないです( ̄□ ̄;)!!
    P⌒Chanさんすごい…‼
    そして高熱が出るのは副作用ですか?恐いなぁ…(;´A`)

先にバルーンするので少しでも早く生まれるといいのですが。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 3月1日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

高熱は副作用だったと思いますorz
    私は1日目にラミナリア+誘発剤、2日目にバルーンで促進剤でしたが子宮口開かずで、促進剤も1日に打てる限度があるみたいで結局3日もかかってしまいました(´;ω;`)和痛だったので陣痛より子宮口開かす処置の方が痛かったです!笑 なので、とにかく子宮口開いて赤ちゃんが下がってきてくれる事を願っております♡♡♡

• 3月1日
  • GKO

GKO

本当に人それぞれですね(´;ω;`)
    私も和痛するかもなので、3/4生まれも覚悟しなきゃですね💦
    直前までスクワット頑張ります!

• 3月1日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

友達は促進剤始めて、数時間後に出産だったのでそんな感じなのかなって勝手に思ってましたが現実が違い過ぎでメンタルやられました(笑)何か、怖いことばかり言ってすみません😩結局、赤ちゃんの回旋異常もあって私はスーパー難産だったので色々あったパターンだとこんな感じだと思って頂ければと😂←いざとなってビックリしないように!笑

スクワットいいと思います♡
    出産報告楽しみにしていますね😚💕

• 3月1日
  • GKO

GKO

点滴の針が動くのが怖くてスクワットできないまま消灯時間になってしまいました(;´A`)

でもバルーンはじめてから生理痛のような痛みが始まっています。
    このまま順調にいきますように祈ります!

• 3月1日
mm mm

私も計画分娩で出産しました!
人工破水して子宮口4cmで
促進剤を点滴で打って
内診ぐりぐりを1時間おきにされ
7時間くらいで生まれました😊

• GKO

GKO

やはり4,5センチ子宮口が開いてから促進剤するのが一般的なのでしょうか?
    私も看護師さんから「促進剤前のバルーンで5センチ開くといいね」と言われています。

7時間くらいで生まれてくれると大阪の義母も間に合うので助かるなー(*´∀`*)
    うちの子も見習いたいです笑

• 3月1日
ぱん

同じく子宮口1cmから促進剤で3日かかりました( ;゚³゚)
2日目からバルーンも入れて翌日の朝に生まれました!!

• GKO

GKO

バルーンが後からの場合もあるのですね!
    3日も耐えるなんて本当に尊敬です(´;ω;`)

3/3生まれの覚悟もしなきゃなぁと思います(;^∀^)

• 3月1日
むたちん

こんにちは。
1週間前に二人目の女の子を出産したばっかりです。

1人目の時がGKOさんと全く同じ流れの出産でした。

バルーン入れて翌日の朝9時に促進剤を点滴で入れました。

私の場合、10分経ったぐらいから我慢できない痛みが襲ってきて
そのまま陣痛の波と子宮口の開きも上手いこといって

促進剤を入れてちょうど4時間後に出産しました。

助産師さんにも

めっちゃ安産‼︎って言われましたw

1人目の出産の時のことを二人目出産前の助産師外来の時に話しをしたんですが

促進剤が効くか効かないかというのは体質にもよるらしいです。

だいたいの初産婦さんは促進剤を使用しても効くまで24時間は時間を要することが多いらしいですが

たまに私みたいに初産婦なのに短時間で出産までいく人もいるとのことでした。

だから、こればっかりはやってみなきゃ分からない

じゃないでしょうか⁇

初めてのことで不安だらけでしょうが
赤ちゃんともうすぐ会えますね。

辛い陣痛を乗り越えてから出産した我が子は本当に可愛くて可愛くてたまりませんよ。

頑張ってください。

• GKO

GKO

詳しいご経験談ありがとうございます(*>∀<*)!
    体質に左右されるとなると、初産では判別難しいですね…

入院や手術の経験も全くないので薬品の効きが予想できません。
    風邪薬とかは割りとすぐ効果出る方ですが…促進剤とは関係ないのかな( ;´・ω・`)

24時間かかる覚悟を持った上で臨みます!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 3月1日
ベル

私は点滴開始から
4時間で子宮口全開でした(^^)
開始から2時間は1センチ
3.5時間で4センチ
4時間で全開でした!

最後30分は
四つん這いになっていました。
そしたらすぐに全開に!

こんなに早く開くと
思っていなかったらしく
急いで先生呼んで準備して!
と慌ただしかったです(^^)

初めは促進剤使っても
今日は無理かもしれないと
言われていました。

四つん這いいいですよ!

• GKO

GKO

四つん這いぜひ実践させていただきます(((o(*゚∀゚*)o)))‼
    促進剤だけでもかなりお産が進むのですね。
    朝から促進剤して、夕方生まれる想定でしたが、午前中も視野に入れて両親に伝えておきます。

• 3月1日
BENi39

長男がバルーン→促進剤での出産でした✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
私の場合は子宮口が柔らかくなっていて、且つ3㌢開いていたので、バルーン、促進剤でその日のうちに産まれました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
促進剤の点滴ゆっくり?だったみたいですが、5時間程で産まれました╭( ・ㅂ・) ̑̑ ぐっ

• GKO

GKO

遅くなりすみません!
    今ミニメトロというバルーンを入れて人生初の入院です(*^-^*)

3センチあいていても5時間なのですね。
    7,8時間を目標に出てきてくれるといいなぁと思います(*´∀`*)

• 3月1日
桃子

先週、出産予定だったのですが…

1日目・子宮口1cm。昼ラミナリアを入れ(激痛)夕方3cmに。陣痛も3分おきくらい。先生も明日朝までには全開になって産まれるかなと言われる。和痛処置をして翌日に挑む。

2日目・朝、子宮口3cmから変わらず&赤ちゃんの頭が下がっておらず。促進剤点滴開始。マックスで投与。

夕方…陣痛の波が遠ざかる…

と、いう展開になりそのまま退院してしまいました。最終的には子宮口4cmで赤ちゃんも後1cmまで
下がってきてくれたので良かったのですが、普通の人は促進剤の点滴1パックで産まれるらしいです。
私は体質の問題か2パック最大量で入れてもダメで…今は自宅でゆっくりしております。

周囲の友人は前日夜バルーン、翌日朝からの促進剤で夕方出産という例が多かったので、私も勝手にそんな感じかなと思ってましたがこればかりは人それぞれですね…。とはいえ私のように頑固な例はなかなかないらしいので大丈夫かと。頑張って下さい!!

• GKO

GKO

まさかの一度退院コースもあるのですね((( ;゚Д゚)))
    貴重な体験談ありがとうございます。

今バルーンを入れて数時間経つのですが、生理痛のような痛みがときどき来るようになりました(>_<")
    遠ざからずに陣痛に繋がるといいのですが…
    さっき看護師さんに睡眠薬を飲まされたので、寝ておきたらおさまってそうで怖いです(;^∀^)笑

• 3月1日
  • 桃子

桃子

おお!今夜からなのですね!
    ファイトです!
    2日に産まれますように(>人<;)

• 3月2日
  • GKO

GKO

本日無事に生まれましたので、下のコメントをご覧ください(*^-^*)

• 3月3日
しーまこ

私も促進剤使って分娩でした!
1日目にラミナリア使って、2日目に錠剤の促進剤使ったけど、陣痛こなくて、3日目4日目は土日だったから、一時帰宅。
5日目に点滴の促進剤使って、9時間半で出産しました!

• GKO

GKO

曜日で帰宅することもあるのですね!
    意外と一時帰宅するかたが多くて驚いています。

返信が遅くなりましたが、無事に生まれましたので、下のコメントをご覧ください(*^-^*)

• 3月3日
GKO

コメント下さった皆さん、本当にありがとうございました!
本日3/2のうちに無事に生まれてくることが出来ました(*´∀`*)

生まれてみたら2360gと小さくてビックリしましたが、元気な女の子です(*>∀<*)

促進剤どころかバルーンで陣痛がかなり進んでしまい、子宮口も5センチから全開まで1時間ほどで開き、思っていた以上に早い展開で驚きましたΣ(;゚∀゚)ノ

新米ですが、これからもよろしくですお願いいたします(*^-^*)

P⌒Chan

わー!♡♡♡
お疲れ様でした!そして、おめでとう
ございます😭💕安産で本当に良かった
ですね!羨ましい!!!🙏🏻🙏🏻🙏🏻べびー
ちゃん、とっても可愛いです😚🍼💓

• GKO

GKO

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月3日