※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

親戚からの2人目の要望について、自分たちのペースで子育てを進めたい女性。経済的、精神的な余裕が欲しいと感じており、2人目には慎重な考えを持っています。周りの急ぎは理解しているが、自分たちの状況を優先したいと思っています。

親戚からの2人目攻撃について。

元々子どもは考えていなかったのですが、主人の転職と引越しを機に子どもが欲しいと思い始め、妊娠、出産し、現在6ヶ月の息子を育てています。
最近帰省する度に、母や祖母、叔母などから2人目を作らないのか、作るなら早い方が良いなどと言われます。
妊娠前は気を遣ってくれていたのか子どもの話は一切されませんでしたが、1人目が生まれた途端にストレートに2人目の話をされるので疲れます💧
皆息子をとても可愛がってくれますが、今が一番可愛い、可愛いのは今だけと口癖のように言っています。
私には、また赤ちゃんが見たいから2人目を作れと言われているとしか受け取れません。
そう言っている人達は大きくなっても可愛がってくれるのでしょうか?

元々子供は考えていなかったこともあり、2人目のことなんてまだ全く頭にありません。きょうだいがいた方が良いのかな…とは思いますが、息子1人にお金を使って好きなことをさせてやりたいという思いがあります。
2人目ができると経済的に余裕がなくなりそれが難しくなってしまいそうです。
田舎で周りは2人3人と産んでいるので、1人?なんで?という感覚だと思いますが、育てるのは私たち夫婦であり、両親や親戚から経済的な援助を受けているわけではありません。
何とかなる、は分かります。しかし経済的、精神的な余裕が欲しいのです。
次は高齢出産になるため、周りは急いでいる様子です。
私自身は2人目が欲しいと思うようになった時、できなければできないでいい、と思っています。

私の考えは変でしょうか?
親戚の「2人目」の意図は何でしょうか?

コメント

いくよ

親戚の意図は、暇つぶしだと思います😂
そんなに言うなら、経済的援助をしてほしいですよね。ただ言うだけだったら、ほうっておけば、そのうち黙ると思います💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    暇つぶしなんですかね😅
    放っておいて、黙るのを待つことにします!

• 4月17日

2人目出来て同性だと女の子いた方がいいよって言われるので結局どうなっても言われると思います🤔

育てるのはこっちだし口出しするのは簡単ですけど良い気分にはなりませんよね😅💦

• ままり

ままり

まさに、女の子いた方が良いよって言われました😭
    次も男の子だったら何て言われるんだろうと怖いです。。

• 4月17日

うちは母親自身が一人っ子で、自分の親の世話を兄弟がいれば分担してできるけど、一人っ子じゃ自分に負担ばっかりかかるから絶対兄弟は作ってあげなさい!と子供ができる前から言われてます😓
うちも経済的に余裕がないのと、一人でも大変なのに、これが倍になるのを考えるとなんだか憂鬱でまだまだ作る気は無いです…

• ままり

ままり

たしかに一人っ子は色々と負担がかかって大変そうですよね。
    でも他人事だから簡単に兄弟作れって言えるんでしょうね😅
    今でも大変なのに。。2人なんて想像できません😰

• 4月17日
さあ

兄弟がいた方がいいという
考えなのではないでしょうか?
お母さんに言えないことでも
兄弟だったら相談しあえるので
今でもそうです。姉妹仲良しで
兄弟って大事だなと思うので。
子供のために兄弟が欲しいのですが
やはり経済的に養っていけなく
なるなら諦めます。
可愛がってくれてるのなら
これからも大きくなっても
変わらないと思います。
経済的に余裕がなくなるのなら
2人目は辞めた方が
いいと思いますが
今だけですよ言われるのも

はるママ

すごくわかります!うちも娘一人ですが、まわりから二人めは?と言われかなりストレスです💦💦産むのも育てるのも自分自身ですしあるぱかさんのペースで大丈夫だとおもいます(^-^)一人でも幸せな子ども沢山いますし✨いま目の前にいるお子さんに愛情たっぷり注いであげれたらそれで十分かもしれないですね😄ちなみに私はいま不整脈の治療しており二人めはおそらく出産できない身体です☺️

あや

家族計画は夫婦で決めることなのであるぱかさんの考えは普通ですよ😊親戚の人達が言ってるのは昔はこどもが多かったし、まぁきょうだいがいた方が息子ちゃんが寂しくなくていいみたいな考えなんでしょうかね?育てるのは親戚ではなく自分達なのだから口を挟むなって感じですね😓