※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

親権争いになりそうです。旦那と離婚することになりそうなのですが、こ…

親権争いになりそうです。
度々お世話になってます。
旦那と離婚することになりそうなのですが、
ここにきて、子供がかわいいからの理由で
親権を主張してきました。

そもそもの離婚理由は曖昧なのですが
妊娠中からいままでの旦那の言動。
つわり中で結構具合がわるいのに
わざわざ起こして話し相手にさせられる。
俺の朝ごはんつくってと起こされる。
もっと俺にも構って、、
昨日言ったことを忘れる、
人の気持ちを考えずに思ったことをいう。
等々、これを指摘して旦那が変わると言い続けた
妊娠期間と産後のこれまででしたが、
もう、耐えられそうになく
このまま旦那といるとわたしがおかしくなりそうで
離婚してくださいと言い続けた結果、
離婚は承諾したようでしたが、
親権がほしいと。

産後から子育て不参加、
ミルクあげたり寝かしつけたり
お風呂なんかは
わたしがさせてなかった側面もありますが
旦那は、夜遅く帰ってくるのでする機会がなければ
したいからさせてくれとも言ってきたことはありません。
旦那は海上自衛隊で出航も多いです。
向こうの親は遠く離れたところで飲食店を経営しており
資金力では負けてしまいます。
ただ、旦那の父親はもうすぐ70歳、母親は既に死別しており花壇な父より10歳ほど若い内縁の奥さんがいらっしゃいます。


わたしは
現在働いておりませんが、GW明けからのしごとが決まっています。
わたしの地元に暮らしており、わたしの両親は潤沢な資金力はないものの充分な協力は得られます。

これから親権を巡って調停になるとおもうので
わたしも弁護士相談にはいきますが、
息子の親権を取られるかもしれないと思うと
悲しくて辛いです。

わたしができること全てして
戦いたいと思ってます。
みなさんアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

基本的に親権は取られません。大丈夫です。

母親側に不貞行為やネグレクト
精神病などなないかぎりは
ほぼ旦那が親権を取るのは無理です。
実家がお金あろうが関係ないです。

そもそも育児に協力的じゃなかったのに
ただ可愛いからだけの理由で
親権争おうとしてる旦那も無知すぎて笑えます。

もし親権争いになった場合のために
ノートなどにそゆのはまとめておいたほうがいいかもです!!

  • みなみ

    みなみ

    旦那が子供に構う時ってだれか友達が遊びに来てるときだけなんですよね)
    だから、昨日親権の話をするまえにかわいいなあ。とか呟いてるのがほんと演技にしかみえなくて、
    てゆうか、旦那が何をしても何を言っても演技にしか見えなくなってるんでしょうけどね!
    ノートにまとめてみます!
    過去も遡っていつからいつまで出航とか書いておいたほうがいいですかね🥺

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう書けるものは全てノートに
    記録してた方がいいです!
    旦那が子供に構うときはだれかが
    きてるときだけってのも
    出航記録もなにもかも全てまとめて
    おいたほうがいいです😊

    • 4月16日
  • みなみ

    みなみ

    さっそくノートにまとめてみます!

    • 4月16日
珊瑚

よっぽどの事がない限り親権は母親になります。可愛いという理由だけでは親権は取れないでしょ、、旦那様甘すぎ。

  • みなみ

    みなみ

    甘いんです。
    だから、子供をとるつもりなら
    私にプレゼンテーションしてくれと言いました。
    ほんと子供がいまどのサイズの服を着ているかも知らないと思います。笑

    • 4月16日
ゆき

たぶん、その条件ではほぼほぼみなみさんが親権をとれると思います。
資金があったって、お子さんを見れる人がいないんですから💦

・子育てをしたことない
・旦那さんが出航が多く子どもを見れない
・あちらの家族も高齢の父親しかいない
など調停でしっかり言えるようにまとめておいたらよいと思います。

あと、親権について決まった後のことですが、養育費などの条件もしっかり考えていたほうがいいと思います。
けっこう払わなくなってくるっていう人多いみたいなので、公正証書作るとか最初に一括でがっつり払ってもらうとか💦

  • みなみ

    みなみ

    やっぱり紙に書き出すのは大事ですね。
    旦那は自衛隊やめたがってたから
    これを機会に自衛隊やめて
    実家の自営業手伝いながら子育てするとか言われたらどうしようとか思うんです🥺

    • 4月16日
メリア

皆さんが言うみたいにまれに真剣が父親に行くことはありますが
ごく普通に母親に問題が無ければ、親権は取れます!大丈夫です✨
そんなに可愛いと言うなら、資金力が旦那様の方があるなら養育費たんまりもらいましょう✨

  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございます!
    ほぼほぼ親権は母親が取れると聞いて安心しているところです!
    でも気を抜かないでやれることはやろうと思います!
    養育費弾んでもらいます😏

    • 4月16日
deleted user

可愛いからって理由で親権は取られませんよ😉安心してください😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛い思うなら養育費をきっちり払ってもらいましょ♪

    • 4月16日
  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございます🥺
    そうですよね
    理由がそれでわたしも呆れてるところですが、親権、養育権両方とれるようにがんばります!

    • 4月16日