※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコメちゃん
子育て・グッズ

顔の乳児湿疹のステロイド使用期間が気になります。保湿に切り替えていい時期や白ワセリンの使用について教えてください。

ステロイドのやめ時がイマイチわかりません╭(°A°`)╮
顔の乳児湿疹、ほっぺたが少し赤み残ってて気持ち乾燥してるなーまでなったら保湿に切り替えて良いのですか?
触った感じはほぼスベスベです。
保湿に切り替えてまたぶり返してもイヤだし…
でも、お顔だから長くは塗りたくないし…
今塗初めて6日目です╭(°A°`)╮

あと、病院で一緒に処方された白ワセリン?は
このまま使い続けて問題ないですよね?
保護する薬って処方されたんですが。

無知ですみません╭(°A°`)╮
詳しい方お願いします(›´-`‹ )

コメント

おがゆ

いきなり止めるのはぶり返す可能性が高くなるので使う量を段々と減らすのがいいみたいです。うちは一緒にもらった保湿剤にステロイドを混ぜて使ってます!で良くなってやめるんですが、しばらくするとまたカサカサのボリボリでかさぶたになってしまってますσ^_^;

  • マルコメちゃん

    マルコメちゃん

    やはりいきなり止めるとダメなんですね╭(°A°`)╮
    使う量減らしつつ、薄めて行くのが良さそうですね!
    ぶり返すとあ~ごめんね(›´-`‹ )って気持ちに毎回なります。
    こまめにケアしてあげるのが大事ですね( ´-` )
    親切にありがとうございました(^^♪

    • 3月1日
パルム☆

湿疹がなくなっても、一気にやめるのは良くないと小児科で言われました。先生の指示では、

朝:保湿軟膏
夕:ステロイド入り軟膏
を毎日
(1週間)
    ↓
朝:保湿軟膏
夕:ステロイド入り軟膏
朝:保湿軟膏
夕:保湿軟膏
(1回/2日ステロイドを1週間)
     ↓
朝:保湿軟膏
夕:ステロイド入り軟膏
朝:保湿軟膏
夕:保湿軟膏
朝:保湿軟膏
夕:保湿軟膏
(1回/3日ステロイド)
……

のように徐々に減らしていきました(^_^)

  • マルコメちゃん

    マルコメちゃん

    凄いわかりやすいですヽ(‘ ∇‘ )ノ
    私朝も夜もステロイド塗ってました(›´-`‹ )
    このやり方参考にして徐々に減らしていってみようかな。
    親切にありがとうございました!
    とても助かりました(^^♪

    • 3月1日
  • パルム☆

    パルム☆

    よかったです(^_^)
    私の息子も初めは朝も夕もステロイド塗ってましたよ。よくなってきてから上記のように減らしていきました。

    よくなりますよーに(^^)☆

    • 3月1日
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

よくなったからと急に辞めてしまうと
やっぱり繰り返してしまうみたいです!
「プロアクティブ療法」で検索してみると
ステロイドの使い方が載ってますよ!

徐々にステロイドの回数を減らして保湿するというやり方です!

うちの子もなんやかんやで繰り返してますが
正しく使えば再燃しづらくなるということだと思います(´・ω・`)

  • マルコメちゃん

    マルコメちゃん

    プロアクティブ療法検索してみました(^^)
    やはり、みなさんおっしゃるように
    回数徐々に減らしてくのが良いんですね!
    再熱しないようにしてあげたいです( ´-` )
    回数減らして様子みてみようと思います!
    親切にありがとうございました(^^♪

    • 3月1日