※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を母乳育児中。乳腺炎で辛い状況。完ミを考えているが、決断できず悩んでいる。周りの意見が知りたい。

背中を押して下さい。2ヶ月になったばかりの娘は小さく産まれたため直母が出来ず今は搾乳、哺乳瓶でミルクを足さずに育てています。母乳過多のためものすごくおっぱいが詰まりやすく乳腺炎にもなりあまりの痛さにえづきながら助産院に駆け込むことも何度もありました。週に2回程マッサージで出してもらいますがそれでも痛くて詰まるのが怖くて一日中ビクビク過ごしています。大好きな甘いものや乳製品を一切辞めて和食のみで生活していますが詰まるのは変わらず。葛根湯やハーブティ、ゴボウシも使用していますが痛いのは治りません。たて抱っこが大好きな娘ですがおっぱいが痛くてあまり抱いてあげれずお出かけやオモチャ遊びも自分の体調が気になり全然できません。母乳育児に憧れ、最近急にちょっと吸えるようになったのを見るともう少しだけ頑張ろうかとも思いましたがこの生活に疲れてしまいました。2時間おきの搾乳でずっと寝不足です。完ミにしたい。何度も思っていますが周りに完ミの子がいなくどうしてもきっぱり決断できません。母乳育児だけが愛情ではないと分かっています。完ミにして思う存分抱っこして笑顔で過ごせるだけで大きなメリットです。ただこんなに母乳が出るのに自分がしんどいから、という理由でやめてしまっていいのか。やっぱり免疫とか変わってくるのか。とウジウジしています。色んな方のご意見が欲しいです。

コメント

メメ

抱っこも満足にしてあげれないくらいなら、全然完ミの方が良いですよ😊
母乳の免疫って大したことないですよ、少なくとも完母の私は2ヶ月の時に風邪を引かせて高熱出させました
あんなのただの母乳神話だなと思いました

私が完母だったのは、私がラクだったからです
ズボラなのでミルクの調乳が面倒で笑
低体重生まれだった我が子のこと考えれば完ミの方が良かったかもです
でもそんなこと考えもせず、ラクしました
私のがりんさんよりよっぽどダメな母親ですよね笑

今はミルクも沢山栄養があるし、液体もあるし、授乳間隔は整いやすいし、次の子は完ミか混合にしようと思ってます
私自身完ミ育ちなようで、全く抵抗はないです😊

完ミに切り替えて、沢山抱っこして、気候の良い季節になってきたのでお外行きましょうよ

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    助産院で相談すると、やっぱり
    免疫力はあるよと言われました。
    本当はどうか分かりません。
    もうそれより何より
    自分の精神がもたないです😭
    田中さんは悪くありません!
    完母で育てられるならそれが
    一番いいと思ってます。
    こんなにいい天気なのに家で
    泣いているのが辛いです。
    GWに旦那にも協力してもらい
    断乳しようと思います。

    • 4月16日
ままり

母乳のことで私もたくさん悩み、免疫などを気にしてやめることができず搾乳や母乳外来に通ったりしました。
結局、完母までたどり着きました。
が、今思えば母乳にこだわらず完ミにしても良かったなって本当に思います。
りんさんと同じように悩んで疲れはて、我が子の可愛さを考えるよりも母乳のことを考えていたように思います。もったいなかったなって。

私の周りでは完ミのママけっこういます。ちなみに私自身も完ミで育ってます!兄も。
いたって健康ですし風邪をひきやすいってことも小さい頃なかったよって母はいいます😄

結局、母乳育児を続けた私がこんなふうに言っても説得力ないかもしれませんが、、、。
本当に本当に母乳にこだわらなければよかったなって思ってます。

頑張りすぎないで良いと思いますよ!
辛くてママが壊れてしまわないように。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    さくらさん、お兄さん完ミ
    だったんですね。健康とのことで
    心強いです。急に吸ってくれる
    ようになったのでこのまま完母も
    目指したいですが精神がもたず
    GWに断乳しようかと思います。
    もったいない。本当にそうです。
    日に日に大きくなり出来ることが
    増えている我が子と満足に
    関われない時間がもったいないです。

    • 4月16日
ゆめまま

最初に飲むのが母乳がいいといわれてますが、もう2カ月の子供で、ママも辛いならミルクでもいいですよ☆
うちの子達もそうなので。
乳腺炎はしんどいですもんね。。
うちも母乳がですぎてしんどかったです。。
冷やしたりはったら絞ったりしてました。。
無理に母乳でがんばらなくても、育ちます☆
うちの子達もちゃんと育ってるので

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    出産後の初乳は飲ませられました。
    ゆめままさんもやったんですね。
    子どもを抱くより自分のおっぱいを
    触っている時間の方が長く
    何してるんやろ、と思いました。
    母乳以外でしっかり育てて
    あげたいと思います。

    • 4月16日
なつ

毎日お疲れさまです!
うちの息子も小さく生まれ吸う力がないし吸い方が下手っぴで搾乳の毎日でした😅
2~3時間起きに搾乳しては冷凍し…
搾乳器を洗って…
夜なんて寝る時間削られるし昼間は昼まで愚図ってゆっくり搾乳もできないしきついですよね…
ちなみにうちは4ヶ月まで搾乳生活で…(;_;)
やっと5ヶ月になるくらいに吸えるようになりました!

りんさんが辛くて大変ならばミルクにしちゃってもいいと思います!
ミルクも栄養あるしなによりりんさが少しでも余裕ができて赤ちゃんに関われるならば赤ちゃんも構ってもらえて嬉しいはずです(*´∀`)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    5ヶ月まで頑張られたのですね!
    すごいです😭尊敬です。
    毎日余裕もなく家のことも
    できず精神的に落ちてすぐに
    泣いてしまうようになりました。
    この子は母乳を飲むよりあたしが
    笑っている方がいいような気が
    します。断乳頑張ります。

    • 4月16日
✧

おっしゃる通りです!
母乳育児だけが愛情ではないです😊
うちの子も小さく産まれ直母でなかなか飲めずずっと搾乳していましたが、搾乳器+哺乳瓶の片付けも大変ですし外出時も困るので、思い切ってミルクに変えました!
今では余裕がある時にしか母乳あげてませんが、健康です👌🏻
周りと比べる必要なんてないですよ。
人それぞれ!育児に正解なんてありません。
思う存分抱っこして遊んで!毎日笑顔で楽しく過ごせる事こそが私は大事だと思います🍀

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり母乳は免疫があると
    助産院で言われ子どもには
    かわいそうかと思いましたが
    毎日毎日泣きながらお世話
    されるのもどうなのかと思い
    断乳に踏み切ろうと思います。
    搾乳機も面倒くさいですよね。
    周りより自分と子どもを大切に
    したいと思います。

    • 4月16日
きなこもち

産後1ヶ月で完ミに切り替えました。
きっかけは省きますが、切り替えたことで旦那や他の人からもミルクをあげることができて私の体や気持ち的にも楽になった部分がありました。
ミルクたっぷりで育った我が子は、運良く体調も崩さずいたずら大好きな元気な子に育っています。
りんさんがとても頑張っていて、数ヶ月前の私にちょっと喝を入れたくなりました(笑
こんな人もいるんだなぁくらいに思っていただけたら幸いです。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    頑張れていません。子どもから
    したら迷惑でしかないと思います。
    母乳がいいと思うことすらエゴな
    気がしてます。お子さんが元気
    とのことで心強いです。
    断乳してミルクで旦那と
    可愛がろうと思います。

    • 4月16日
deleted user

私もすごく悩みました。懐かしい…
同じく母乳過多で、貧血と乳腺炎による熱でお世話を全然出来ませんでした。

でも本当に、育児って母乳やミルクだけじゃない!
その為に食べ物も気をつけてストレス溜まるなら、辞めて笑顔で子どもと接した方が良い!と思い辞めました。
自分の産院は細くでも続けて欲しいって言われましたが…義母にミルクでも子どもは育つ!と言われて決心しました。

そして免疫ですが、1歳半で突発になるまで熱や風邪引いた事ないです。
そして今も滅多に熱は出ません。子どもによくある鼻水もほとんど出ません。結局体質ですよ。母乳にくっつけてるだけで。

ミルクの方が飲んだ量も分かりやすいし、パパもあげられる。1歳近くになると自分で哺乳瓶を持って飲めるようになりますし、その姿がすごく可愛い❤️
保育園に通わせるだったり一時保育など預ける予定がある場合もお願いしやすいし、メリットしかないと思ってます。

こんな母乳母乳なのは日本位みたいですよ。むしろミルクの方が衛生的にいいと言うのもあるみたいです。

すごーく悩みますが、変えてみればすごく気が楽になります。大丈夫。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    本当に辛いですよね😭
    出産の方が楽だったと思うほど
    詰まった日には死にたくなるぐらい
    しんどいです。
    自分の体調が悪く部屋にこもり
    オムツもあまり替えてあげられず
    何してるんやろ、と自己嫌悪です。
    お子さん元気そうで心強いです。
    1歳で保育園に入れることは
    決めているので、もういいかなと
    思いました。悩んでいます。
    悩みながら涙が止まらずおかしく
    なりそうです。大丈夫。その一言
    とても心に響きました。

    • 4月16日
ママ子

わたしも同じ悩みを抱えています
完ミにしたいけど
吸ってもらわないと乳腺炎に
なるし…
熱と痛さで娘を抱っこすることも
できず泣かせたままの時もあります

完ミに切り替える場合は
おっぱいどうするのですか😢?

ちなみに
わたしの周りに完ミの子
沢山いますよ!
お母さんが気負わなくていいと
思います!!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    同じですか。つらいですよね😭
    なんでこんなにしんどいのか
    理解できません。
    助産院で相談したら3日間
    極力絞らず痛いのを我慢して
    3日後に出し切ると断乳できる
    とのことでした。ただその
    3日は死ぬほど痛いでしょう。
    それも怖くて泣きそうです。
    完ミも悪くないですよね。

    • 4月16日
  • ママ子

    ママ子

    その三日間めっちゃ辛そう…
    ミルク代かかるで!と周りには
    言われますけど
    それでもええから止めて!!
    としか思えません😭😭

    • 4月16日
  • りん

    りん

    そうなんです。この3日
    頑張れるのかも不安です。
    ミルク代より今の助産院代のが
    絶対高いです。スイッチ1つで
    止まるなら今すぐ押しますね😭

    • 4月16日
  • ママ子

    ママ子

    間違いないです!!
    速攻スイッチおしてます(笑)

    • 4月16日
かよ

あたしは逆に母乳がほとんど出ず、乳頭の形が悪く赤ちゃんも上手く吸えず、授乳のたびにのけぞって泣かれました。
まだまだ頑張れたんだろうけど、退院後10日ほどで自分がしんどくなって完ミに切り替えました。
それまではすっごい悩んで毎日泣いてましたが切り替えたとたん気持ちがスっと楽になり育児も楽しくなりました。
娘は大きな病気なく元気に育ってくれてます。
母親の気持ちってすごく大事だと思います。ストレスなく楽しく育児できるのが1番です。
理由はどうであれ完ミにすることで楽になるのであれば全然いいことだと思いますよ☺︎

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    あたしが我慢すればもう少し
    頑張れるとも思います。もうでも
    限界です。毎日泣きながら
    ノイローゼになり子育てが何も
    楽しくないのです。娘さん
    元気に育っているとのこと
    心強いです。ストレスが一番
    良くないですよね。

    • 4月16日