※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっな
ココロ・悩み

妊娠中に過去のトラブルが頭から離れず、ネガティブな気持ちが続いています。アドバイスを求めています。

妊娠し、過去の辛かった思い出ばかりが頭から離れません。同じような経験がある方、乗り越えた方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

妊娠超初期〜妊娠初期にかけて、友達とトラブルになりました。
内容は、今更言ってもどうしようもないので…もう疎遠になる事しか選択肢がないのですが…。
妊娠中期になった今でも、あの辛かった経験が頭から離れません。
なぜあんなにも辛かったのか?…妊娠初期ということもあり、とてもホルモンバランスも崩れていたのもあるかもしれません。

元から『見捨てられ不安』が強いのですが、
妊娠してからそれが酷くなったように思います。

トラブルになった子とは共通の友達が多く、
「あの子が私の悪い噂を他の友達に言ったら…」
「他の人から嫌われたら…」

そんなネガティブな気持ちを引きずっています。
特に、ご飯を作っている時や、夜中トイレに起きた後に寝付けれない時などに繰り返し思い出しては脅迫概念のように自分に押し寄せてきます。

働いてはいますが身体も無理できず、
以前ほど忙しい日々はおくっていません。

占いに頼ってみたり、
共通のない友人に相談してみたり、
インスタを見ないようにしたり、
色々な事をしてみたのですが…
暗い気持ちがいつまでも晴れることがありません。
妊娠してホルモンの影響もあるのでしょうか…。

気持ちの持ちようと言われたらそれまでなのですが、あと出産まで4ヶ月。生活の変化が出るまで、ずっと苦しまなきゃいけないのでしょうか…
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あざらし

あたしは高校で仲良かった友達に急に避けられ始めました
妊娠して最初の方はおめでとうって感じでお祝い何がいい?って感じだったんですけど急に避けられ始めて、、
最初は気にしましたけど合わなかったんだなあって思って今は一切話してません笑

その後高校時代の子達の集まりよばれませんでした。それはメンタルきましたがやっぱり妊娠してたら誘いづらいしその子と揉めてたからかなあって
他の子は個人個人では会ってくれるので、、

色々マイナスに考えると思いますが今はホルモンバランス崩れてるしって事だと思います。
あまり考えすぎるのも良くないです😭😭

• こっな

こっな

ありがとうございます。
    やっぱりホルモンバランスは関係してそうですよね…

合わなかった。がきっと答えですよね😓、、
    私もまだ時間がかかりそうですが、少しずつ気持ち整理していきたいなあと思います。
    出産もうすぐですね!頑張ってくださいね✨

• 4月17日
  • あざらし

あざらし

ホルモンバランス絶対関係あります😭
    余裕もなくなりますし、、

それがいいと思います😌
    ありがとうございます😂😂

• 4月17日
さらゆう

私も同じようなことがあり、妊娠中はずーーーっと辛かったです。妊娠超初期から後期にかけて友達に言われ続けた言葉がずっと頭から離れませんでした。
アドバイスにならなくて申し訳ないですが、私の場合は臨月ぐらいから少しだけ気持ちのコントロールが出来るようになりましたよ。そして出産したらそんなこと考えてられないほど忙しかったり幸せだったりで、辛かったことも少し忘れられた気がします!
こっなさんは今ほんとにつらいと思いますが、ホルモンバランスのせいで色々考えてしまう時なので、出来るだけ楽しい事や可愛い赤ちゃんのことを考えて過ごして欲しいです。今でももちろん思い出す時はあるけど赤ちゃんの笑顔で嫌な気持ちは吹っ飛びます(^^)

• こっな

こっな

ありがとうございます。
    なんか凄くスーッと気持ちが楽になりました。
    臨月くらいになるときっと赤ちゃんのことで頭がいっぱいになるんでしょうね🙂
    赤ちゃんに会える日がすごく楽しみです。忘れる事は難しいですが、乗り越える事は出来そうなので赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。

• 4月17日
  • さらゆう

さらゆう

楽になれて良かったです(^^)
    妊娠中は自分でもびっくりするぐらい傷つきやすかったりしますよね。それを周りの人にわかってもらおうとするのも難しいですしね。
    そうそう!大丈夫!乗り越えられます!赤ちゃん本当に可愛いです♡私も精神的に強い方ではないですが母になってからだいぶ強くなれた気がしてます(^^)
    今は赤ちゃんとの一心同体を楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね✩

• 4月17日