※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

お義母さんの孫フィーバーにどこまで付き合えばいいのか…相談というより…

お義母さんの孫フィーバーにどこまで付き合えばいいのか…
相談というより愚痴です。長文です。すみません。

去年男の子を出産しました。里帰り出産(新幹線で5時間以上かかる所です)だったのですが、生後3日4日の時に義母と義妹がお見舞いに来てくださいました。
主人は出産には立ち会えましたが、その後仕事のため帰った後です。
バルーン挿入、陣痛促進剤、最終的には吸引分娩と1日以上かかった大変なお産だったことは伝えてあったのですが、病室に到着するなり「私たちは今しか時間がないから!今しかべびちゃんに会えないから!」と連呼され…

・吸引分娩で頭に傷があるのに義母自作の帽子を被せられる
・寝ている赤ちゃんをフラッシュ撮影→びっくりして起きたら「ちゃんと目が見えている証拠ね!よかったよかった!」
・義母と義妹で赤ちゃんを抱っこしたまま授乳の時間になっても離さない
・両日共に面会時間ギリギリまで8時間滞在

とまぁ典型的な孫フィーバーで…
私も義理の家族だからと何も言えずにいたことが今でも悔しく、今後は息子を守るためにもハッキリ言いたいことは伝えようと心に決めました。

そして産後。
里帰りから戻り、家から主人の実家までは電車とバスを乗り継いで2時間程度です。
義母の孫フィーバーは相変わらずで、私は月一程度遊びに行かせてもらおうねと主人と話していたのですが…

・「べびちゃんを私に預けて遊びに行っておいで!」と毎週連絡が来る
→今は子供との時間を大切にしたいので結構です、と断ると「私のことが信用できない?」と泣きながら電話してくる

・「いつでもそちらにお手伝いに行けるように毎日最寄駅の周辺にはいるからね。あなたがお友達と会うから結構ですって言わない限り行くからね」と連絡がくる
→困っていないし申し訳ないので大丈夫です、困った時にはお願いさせてもらいます、と伝えると「近くにいるって安心感は与えてあげたいからいつでも最寄駅にはいるよ」と言われる(実際来ているかは不明)

・お食い初め、初節句、ハーフバースデーなど、基本的に行事ごとは義実家でやることがいつの間にか決まっていて、相談なしに決定事項のみ主人経由で聞かされる(日時、準備するものなど)
→私たちの子供なので私たち2人を主体にやらせて欲しい、お招きさせていただくからこちらからの連絡を待って欲しいと伝えると「私の方が子育ての先輩なんだから!若いお母さんが準備すると色々と間違いが多くなってべびちゃんが可哀想な思いをする!」と怒られる

孫の顔を見せない訳ではなく、こちらから遊びに行かせてもらうことも多々あります。
しかし足りないらしくこの有様…
そして主人は「初孫で嬉しいんだよ」と理解してやってくれスタンスです。

そして昨日、主人から「母親が、こちらの善意が届かない、孫のためにやってあげたいと思うことを断られる、寂しい、と泣きながら電話してきた。お前が悪くないのはわかっているけど、これからの関係を円満にするために謝ってくれないか」と言われました。
私は悪いことをしたつもりはないし、主人も悪いことはしていないとわかっているのに、なぜ私が謝らなければいけないのか…そもそも何を謝ればいいのかわかりません。
この発言を聞いてから主人の事も一気に嫌いになったし、義母に息子を会わせたくなくなりました。
どこまで譲ればいいのでしょうか?
謝るべきですか?

コメント

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

もー、初めらへんから、私も同じ事されたら絶対にイヤだ(;ω;)‼︎
って思いながら見てました(´-ωก`)
赤ちゃんもふーままさんも辛かったですね(;ω;)‼︎

謝るなんてしなくていいと思います!
話し合い?はするにしても、謝る意味がわかりません。
旦那さんにもこちらも泣いて訴えてみてはどうですか?
自分達の子供だから、間違えながらも悩んだり調べたりして一生懸命育児したいのに、
それを分かって貰えなくて怒られて辛い…的な…

私もそんなだと、距離とって会いたくなくなります。
旦那さんにももう少し理解してもらいたいですね…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• ぴたろ

ぴたろ

あたたかいコメントありがとうございます。。
    主人には何度か泣きながら話したことがありますが、初孫で嬉しい実親と初めての子供で神経質になっている嫁の間で板挟みになってどうしよう…くらいにしか思ってないようです。
    もっと自分の家庭をしっかり優先して考えてくれる人になってもらわないとこれから不安です。。

• 3月1日
リーハ❤

旦那さんも、ふーままさんが悪くないって分かってるなら謝らせるのおかしいですよね。
私は、謝らないですね。
謝ったら、さらにズカズカ入ってくるでしょう?

私ならですが
今大人の対応してる私か、ブチ切れてあなたの母親泣かすぐらい切れる私かどちらがいい?
って話して、旦那に自分の親を抑えさせますね。
だって、孫がかわいいのは旦那の親からだけじゃありませんし、毎日逆をやられたら謝れますかね〜旦那さん。

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!

正直、色々干渉してくる義母に対してより、謝ってと発言した主人に対しての怒りの方が大きいです。
    これから一緒にいるのが苦痛になるくらいショックでした。。

やっぱり断固として謝りません。
    逆の立場だったら謝る?と主人に聞いてみようと思います。
    アドバイス、有難いです!参考にさせていただきます!!

• 3月1日
  • リーハ❤

リーハ❤

ふーままさんの素直な気持ちをご主人にちゃんと話して、ふーままさんがどこまで精神的に辛い立場か分かって貰えるといいですね。

男性は、逆やられたら
    お前の親どうにかしてよ…
    って絶対言ってくると思うんですよね。じゃあ、なんで旦那の親だけ我慢しなきゃいかんねん!って思います。
    喧嘩しだすと、
    嫁にきたんだから
    とか言い出すし…
    なら、離婚するわ〜
    って返したら焦るし…これ、一人目産んだ時の我が家の会話です(笑)

• 3月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

義母はお見舞いに来てくださった時に、私の親の前で「産んでくれてありがとう!」「やっと内孫が出来たね〜」などと発言していたので、自分のための孫が生まれた!という意識が強いようで…
    主人もそれはどうかと思う、と言いながらも一度「まぁ実際俺の方の名字を継いだ子なわけだし…」と言われたことがあり、その時には「あんたの家族のために大変な思いして子供産んだわけじゃない!親孝行に子供使うな!離婚!」という離婚危機に直面したことがありました。。
    嫁にきたんだからってすごく嫌な言葉ですよね。。
    それ言われると、いや私にとって親は実の親だし、義両親はあくまで義理だし!って気持ちになっちゃいます。

• 3月1日
  • リーハ❤

リーハ❤

本当に、子供産むための道具じゃないわ!って言いたくなります。
    離婚になったら、親権なんて男性はほぼもらえないんですからね。

ふーままさんもしっかりされているので大丈夫ですね(笑)

• 3月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

本当ですよね!!!
    息子を連れて実家に帰ろうかなーとも最近本気で考えます。。

主人と喧嘩すると結構激しくキツイこと言っちゃいます😨笑
    今回ももっと強気にいきます!!ありがとうございます!!

• 3月1日
  • リーハ❤

リーハ❤

あんまり旦那さんを泣かせないであげてくださいね(^^)
    夫婦仲がいいのが赤ちゃんには一番大事♥そこを分かってもらえるといいですね

私も、喧嘩になるとキツイです(笑)

• 3月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

そうですね!子供に影響するのが一番嫌なので、まずはきちんと冷静に話してみます😊
    あまりキツく言いすぎて後から後悔しないように気を付けます!笑

• 3月1日
いちご

うざい。うざすぎる。
絶対に謝らなくていいです。
私なら自分が嫌なことは譲らないです。
だってママの笑顔=こどもの笑顔だもん!
誰のおかげで、『お父さん』『おばあちゃん』になれたとおもってるんですか?と言いたい。

• ぴたろ

ぴたろ

本当にそうですよね。
    私も主人と子供の3人であたたかい家庭を築ける!と楽しみにしていたので、そこに義母が干渉してくることが辛くて仕方なくて…
    いつまでも良い嫁を演じていても仕方ないので、譲らずにキチンと主人にも義母にも理解してもらおうと思います!

• 3月1日
BIG MOE

それか主さんの親も呼びたいから家でやりたいと言うとか?

絶対謝る必要ないですよ!

むしろこっちが謝ってもらいたいくらいですよね!!

• ぴたろ

ぴたろ

私の実家はかなり遠いので、行事ごとに参加するのは厳しくて…それを分かっているから、実母の代わりに私が!と義母が張り切っている部分もあるようです。

本当にこちらが謝ってもらいたいくらいです!!
    自分がやってることの迷惑さに気づいて欲しいです。。

• 3月1日
  • BIG MOE

BIG MOE

男はママ好きで困りますよね!
    うちの義母でよく喧嘩します!

最初は我慢して言葉を選んで旦那に言ってたけど、最近はもうはっきり言うようにしてます!

結局イライラするのはこっちだし、旦那になんて思われようが義母になんて言われようが、言いたい事言って、文句言われるなら、じゃあ義母の所に戻って下さいって感じです!

大事なのはわかるけど、大切する仕方が違うんですよね!

私はもう縁切りたいと思ってます!

• 3月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

母親を大事にするのと甘やかすのは違うということを良い加減わかってもらいたいです!

私も良い嫁でいられるようにと言葉を選んでいましたが…もう限界です!!
    主人に伝えるときも、主人にとっては実のお母さんなわけだから否定したり失礼なことを言わないように…とかなり慎重に言葉を選んでいましたが、どれだけ気を使った言い方をしても「それじゃ実家と縁切るわ!それでいいんだな?」と言われ…
    今まで10回以上言われ、その度に私がそこまでしてって言ってないじゃん!と言って話が終わるので、もはや脅し文句のように使われている気がします。
    次にもし、縁切るけどいいんだな?って言われた時にはそうして!と言っちゃおうと思います。

• 3月1日
  • BIG MOE

BIG MOE

私ならぜひそうしてください!
    と言っちゃうそうです。

もう切ってもいい覚悟があるなら言っていいと思いますよ!

私もそう言ってもらいたいくらいです。

ちなみに今のところ義母に何言われてもこの人は普通の人間じゃないから、何言われてもほっとこうと言い聞かせてます。

常識なんてわからないくらいおかしいと自分に言い聞かし、そうしたら結構楽になりました!

• 3月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

今までは主人にそこまでさせるのは可哀相だな…と思っていましたが、自分と息子を守るためにも言おうと思います。
    主人も「これ言えばこいつは何も言えなくなる」って分かって言ってるような気がするので…

産前は本当に普通の義母だったので急にこんな風になってしまって驚いているのですが、孫が生まれてこうなった以上これからも続くと思うので…
    常識の通じない人だ、と思うようにします。確かに気が楽になりそうです!

• 3月1日
  • BIG MOE

BIG MOE

お互い頑張りましょう‼

• 3月1日
なななみや

うわー読んででかわいそうになっちゃいました(;_;)泣かれるとか!うざーい!!
義妹に子供産んでもらえるまで離してくれそうにないですね…

謝りたくなーい!善意が伝わらないって… こっちの迷惑が伝わらないほうがよっぽどつらいですよね

なにも答えにならなくて申し訳ないです
ふーままさんは角が立たないように断ってるのにそれでも伝わらないって、旦那さんにがんばってもらうしかないですけど
うーん

• ぴたろ

ぴたろ

義妹は23歳なのですが「あなたはまだ結婚しちゃダメよ。28歳くらいでしなさい」と義母が話していてドン引きでした…結婚するタイミングくらい選ばせてあげれば良いのに…

いえいえ!長い愚痴を読んでいただけただけ十分有難いです!!
    主人には本音を伝えていますが、泣きついた義母の方が可哀想…って気持ちが強いみたいですね。
    義母より主人の方が問題かもしれません。

• 3月1日
⭐️アリサ⭐️

そんなウザい親いるんですね‼︎
ふーままさんよく辛抱してらっしゃる‼︎お疲れ様です。
お節介なおばあちゃんですね、正直迷惑。空気読めって感じ。
孫の為って結局自己満足じゃん!自分がやりたいからでしょって感じ。
謝る必要ないですよ。
男って本当に使えないですね。あんたの親なんだから、どうにかしろよっての。

• ぴたろ

ぴたろ

あたたかいコメントありがとうございます。。
    本当にそうですね、自己満足!それに付き合わされるこっちの気持ちは完全無視。
    自己満足という言葉を見て、まさにそれだ!とモヤモヤが少し晴れました。
    主人曰く「実の息子である自分が言うと余計拗れるから、嫁のお前に謝って欲しかった」ようですが意味がわかりません。
    実の息子が言って伝わらないことがその嫁から言われて伝わるわけがないと思ってしまいます。。

• 3月1日
  • ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

謝ったら向こうの思うがままですからね。
    だからお母さんには親の楽しみを取らないでほしいってつもりで貫いた方がいいと思いますが、ご主人が逃げに入ってるので縁を切ればいいんだなって言われたら、切れるもんなら今から切って来いと強い気持ちでいた方がいいですよ。
    実際切れるわけないんだから。もっと家族を守ろうっていう姿勢を旦那さんには養ってもらいたいものです。

• 3月2日
  • ぴたろ

ぴたろ

そうですよね。
    実際縁を切れるわけない、本当におっしゃる通りです。主人を見ていても、脅し文句のように言ってるだけだと思います。
    家族も大事だけど親も大事…今回の場合は泣きついてきた親が可哀相…なんて単純な思考なんでしょうね。
    主人が今の考えを変えないようならこれからの生活に不安があるので離れて暮らすことも話してみたいと思います。。

• 3月2日
seriママ

謝るのでなく向き合ってお二人で話し合ったらどうですか?
しっかり言う!
ケンカ別れ覚悟で。

お母様のやり方は自己満の押し付けだと思います。

息苦しいだけですよ。

• ぴたろ

ぴたろ

確かに面と向かって話そうという考えは全くありませんでした。
    会っても面倒なことになるだけだから会いたくないと思っていましたが、避けていてもお互いにいい方向には進みませんよね。

主人から謝ってと言われてなぜ?とモヤモヤしていましたが、私の気持ちの整理をするために直接会って話したいと提案させてもらうのであればスッキリできる気がします!
    義理だからと変に気を使わず、きっちりこちらの気持ちを伝えてきます!!

• 3月1日
ABC

ストーカー!!!笑
そのうち誘拐とかされそぅな勢い(^◇^;)笑
2時間もかかるのに毎週来なくていいょーまじで(;´Д`)
風邪菌持ってこないでー(~_~;)

謝る意味がわからないし、招待するから待ってって言ってるやん!
ってか産まれたばかりの子供をなぜそんな遠いところに毎回毎回連れて行かんとあかんのよ・・・
インフルエンザはやってるのに子供が風邪ひいたら義母の責任ですょ!
なのに、母親が悪いとか言われかねません!!!
マジで読んでて腹立つはー
あたしがお説教してやりたいですよ!!てか、
旦那様にもガツンと言ってほしいところですょねー(´;ω;`)
お座りと待てくらい犬でもできるょと、皮肉を言いたくなりますねー笑

• ぴたろ

ぴたろ

ほんっとにいつか誘拐されるんじゃないかと恐々としています。。
    遠方な上に犬も飼っててアレルギーも心配だし、本当に距離を置きたいです。。

その皮肉、言いたいです!!!笑
    主人は義母に孫を好きにさせるのが親孝行だと思ってるようなので頼りにならないです。
    お前に親としてのプライドはないのか!!!と言ってやりたいです。というか今日言います!!笑

• 3月2日
ちょ

私だったら謝りません。
てゆか義母…空気読めないし言ってることがおかしすぎますねー(´・_・`)
旦那さんも…って思いますが、世の男の人は結局お母さんが大切(それは当たり前だし悪いことではないですが…)だからねーって実母にも言われました😨💥

私も何回かそれで嫌になりましたが、冷静に自分の考えとかを言ったら旦那もわかってくれるようになり、少しはこちらに気を使ってくれるようになりました😂

• ぴたろ

ぴたろ

本当に空気読めないし、あなたのことを家族のように思っているからキツイことも言うのよ!と毎回言われますが…大きなお世話でしかありません。。
    皆さんにコメント頂いて主人には冷静に話をしてみましたが、やはり義母の好意を断り続けるのは良くない、と言われました。
    うちの場合は理解してもらうのは難しいようですね。。
    これから2人目も…なんて考えてましたが、それすらも諦めようかと思うくらい色んなことが憂鬱です😭

• 3月3日