※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
家族・旦那

旦那が「仕事をしろ」と口うるさく言ってくる。まだ娘は2ヶ月。保育園も…

旦那が「仕事をしろ」と口うるさく言ってくる。
まだ娘は2ヶ月。
保育園も激戦区で無理だったし、私自身もまだ寝不足でとても求人を見る気にもなれない。
もちろん金銭的に苦しいのは理解しているので、落ち着いたら働くつもりではいます。

男は嫁に家庭に入られたらどうにもできない
俺は負け組だ
将来が不安じゃないのか
お前からは働こうという意志が感じられない
全部俺に丸投げなら、君はいなくていいよ

昨夜上記のようなことをバーッと言われ
もう何もやる気が起きなくなってしまいました。

娘をみながら在宅でできる仕事をと考えていてそれは夫にも伝えていましたが、そんな言い方されるくらいなら私だって家事を手伝ってくれる母がいる実家に帰った方がよっぽどましです。

私をお荷物だというのなら、お前の消えてやろうかという気持ちです。
イライラが晴れない。

コメント

お子さん産まれたらすぐ働けないのはわかってて子供作ったんじゃないの?と客観的に見たら思います。
1歳すぎててとかならまだしも、2ヶ月って…。まだ慣れない育児、夜泣き、たくさん大変な時期なのに…。そもそも2ヶ月で入れる保育園って少なくないですか?私の地域は3ヶ月からだし…。やこさんは悪くないですよ。産後たった2ヶ月で働きたい!と思える方が少数派だと思いますよ…

• やこ

やこ

すぐ働けると思ってたらしいです。
    義姉のこと見ててよくそんな風に考えられるなと呆れます😞💨
    やはり2ヶ月だと大変ですよね。
    なぜ分からないんだろう…。

• 4月16日

退会ユーザー

そういう方って出産の大変さも育児の大変さもわかってなさそう
    どうせ家にいてゴロゴロしてるんだろ
    仕事の方が大変なんだぞ
    とか思ってそうです😖

• 4月16日
  • やこ

やこ

まさにそう思っています。
    やこはお昼寝できるんだからさ~。と言われた時は、してないし出来ねぇわ!と食い気味にキレました。笑

• 4月16日
パプリカ

ありえない·····
うちの父もそんな男で母は私を産んで三日目で働いていました·····
自分も子供産んでそれがどれだけすごいというか、恐ろしいことなのかよく分かりました
産後2ヶ月ってまだ病人のレベルですよ、てか産んで1年はずっと病人のレベルだと思います
全部丸投げって、産むのもその後の体調も全然丸投げだろ男は?変わってくれるなら変わって欲しいわって感じですけど。
実家に帰った方がいいです。

• やこ

やこ

三日目で!!😨
    私は最近やっと体が戻ってきたなぁと感じているので、三日目なんて恐ろしすぎます😭
    実家は父と祖母と折り合いが悪いので、欲を言えば母にこちらに来てほしいです😢

• 4月16日
まこ

それ酷すぎませんか?
子宮が戻るのには10ヶ月かかるんだから、それくらいは旦那が養ってあげるくらいじゃないと…
まだまだ赤ちゃんに手がかかる時期なんだし、旦那さんモラハラだと思います。
実家に帰ったりはできませんか?

• やこ

やこ

モラハラですよね。
    誰の子だよ、と思います。
    私が昼間ゴロゴロしてると思ってるみたいなんですよね。
    家事育児してもらえるなら私だってただ働くだけの方が楽だわ、と思います。

• 4月16日
鬼サイボーグ

旦那さんは何時頃帰宅するのでしょうか??
日勤の方なら夜は旦那さんにお子様を預けて居酒屋さんなどで働くとか?
私の知り合いはそうしてました。
あとは内職を二人でやるとか。
稼ぎは奥さんにすれば副職と言われることもないでしょうし。

それを容認しないのであれば、ただのモラハラ夫だと思います。最低3ヶ月から半年くらいは休みたいですよね…_:(´ཀ`」 ∠):

• やこ

やこ

夫の帰宅は早くて21時です。
    資格試験の勉強をしたいらしいので、夜子守りをお願いするのは無理そうです。
    夫が娘と関わるのは毎日30分くらいです。私がお風呂に入ってる間です。
    それでイクメン面するからアホですよね…。

• 4月16日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

預かる人がいないのに働くのは物理的に無理ですよね。

もし、働くとして子供はどうするのか代替案を出して下さい。

と要求するとか!
    独身の人は仕事と家事やってるのに、奥さんいて家事育児やってもらって威張ってる人の気持ちがわからないですよね!

• 4月16日
  • やこ

やこ

保育園が激戦なのも知らないので、なんで保育園入れないの?!と怒っていました。
    託児所つきの求人を探せと言われましたが、それにしても2ヶ月じゃ無理だよ。

家では私が洗濯した服を着て私が作ったご飯食べて寝るだけのくせに、何が大変なのかと思います。

• 4月16日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

無理ですね(*´꒳`*)
    奥さんに甘えてる甘えんぼさんなだけですw

• 4月16日
  • やこ

やこ

はい、末っ子長男の甘えん坊です。
    お前を産んだ覚えはないから自分のことは自分でやれと心から思います。

• 4月16日
絆

養うってどういうことか分かってるのかな?😅
全部俺に丸投げならって
そうなることわかってて
結婚、出産したんじゃないのかな?😅
ハテナしか思い浮かびませんね✨

• やこ

やこ

機嫌がいいときは「自分の稼いだ金を自分だけに使うなんてつまらないからな!」とか言うくせに、本当に病気なんじゃないかと思うくらい気分でいうことが違います。

• 4月16日

ありえない…産後2ヶ月の嫁に働け?てめぇがもっと働け!稼げよ!家族養えよ。
男として情けない。確かにご主人は人間として負け組かもしれないですね(笑)全部丸投げじゃなくて稼ぐ部分だけ丸投げなんじゃないですか?(笑)
そんなに言うならご主人に保活してもらいましょう😊

• やこ

やこ

人間として負け組!笑
    本当に稼ぐ部分しかやってないくせに…って感じですね。
    家事育児保活までやってくれてたら本当に全部かもしれませんけど。笑

• 4月16日
(˘ω˘)

そもそも産後8週間は働いたらあかんっつーの。
ようやく医師の許可なしに動ける状態になったばかりなのに。

実家に帰ればいいと思います。
モラハラで離婚案件だと思います。
もちろん離婚を勧めるわけではありませんが。

• やこ

やこ

うちの母親は産後すぐ復帰した人なんで「それくらいで」って言われそうなんですよね😓
    理解して見方になってくれる人が身近にいなくて辛いです😭

• 4月16日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

働く働かないの話より思いやりのない言葉です。
    大事な娘にそんな言葉投げられたら親としては帰っておいで!!😡ってなるかなと。

• 4月16日
  • やこ

やこ

なりますかね😭
    まぁ孫フィーバーが覚めていないので、帰ってくるなとは言われないでしょうけど。笑

• 4月16日
みみ

うわぁ、腹立ちますね。
なかなか保育園にも入れられない今の時代にそんなこと言われるなんて。
しかも毎日ダラダラしてるわけじゃないのに🥊

実家に帰ってはどうでしょうか?
そんな旦那とならこの先思いやられます。

• やこ

やこ

23区内で主婦が入れられる保育園なんてありません…しかも早生まれ😭
    そうなんです、ダラダラしてる訳じゃないんです。隙間時間で家事をしようと思うとお昼寝だってできませんし…😢

• 4月16日
  • みみ

みみ

私も今妊娠していて、パート最近受かったのですがそこの店長になかなか保育園とかも激戦で入れれない状態だからって言われました。
    それに出産して無理して動いたら後々響くからダメだってゆうのも記事でみました。

旦那さん理解が無さすぎです。
    そんなに家計が厳しいんですか?
    なら今働ける旦那さんがもっと働くべきじゃないんですかね?

• 4月16日
  • やこ

やこ

産後に無理をすると一生響きますからね…。
    義姉は義母に子供を見てもらえるから働いているけど、私の実家は新幹線で4時間かかるのでそうはいかないんですよね。

自分の携帯代や保険料を独身時代の貯金から出しているので、私がカツカツなんです😭
    おこづかいをもらえるほどの甲斐性はないので…。

• 4月16日
  • みみ

みみ

うわーなんて思いやりのない旦那なんでしょう。

それならやこさんも早く働きたいって思ってますよね。

旦那さんは余裕なんですか?

• 4月16日
  • やこ

やこ

妊娠して退職してから貯金が減るばかりで…😱

夫は少なくとも毎月3万円くらいは自分のお小遣いにできていると思います。
    わたしは生活費だけ渡されるので厳密な金額は分かりませんが…。

• 4月16日
  • みみ

みみ

そうですか。

やっぱり実家に1度帰ってみてはいかがでしょうか?
    そんな事を平気で言う旦那さんだと、この先もやこさんにいろいろ言って来ること間違いないです。

• 4月16日
  • やこ

やこ

実家は実家でなかなか帰れない距離にありまして😢

子供が生まれる前もちょくちょくこういうモラハラっぽいことをいう人ではあったんですが…。
    その都度話し合ってきたのは無駄だったんだなぁとつくづく呆れてしまいました。

• 4月16日
aoi✩*。

てことは家事も育児も全部平等に旦那もするってことですよね?
子育ても家事も見えてない旦那が言う言葉ですね😡

• やこ

やこ

共働きの時でさえほぼ家事をしてくれていなかったので、働くだけ私の負担が増えるのが目に見えています😞💨

• 4月16日
  • aoi✩*。

aoi✩*。

仕事なんて私でもできますよね!やこさんだってバリバリ働いてた時代がありますよね!いまは育児という名の無償のお勤めなんですから、働けって言うならそれ相応に旦那さんにもしてもらわんとあきませんよ✊😡

• 4月16日
  • やこ

やこ

そう、ただ仕事するだけなら私だって出来るんです。
    家事育児してくれないならもっと稼いで来てほしいです🤣

• 4月16日

丸投げって、、旦那さん仕事してるだけですよね😅?安月給な旦那さんが悪いのでは😂

いなくていいなら、お子さん連れて出て行きましょう☺️

• やこ

やこ

はい、仕事してるだけです。
    安月給なのは本人も自覚してるんですけどね。
    今の会社では年収アップが見込めないから転職すると言っていますが、口ばっかりです。

• 4月16日

主様の質問を拝見し…
帝王切開後に主人から言われた言葉を思い出してしまいました。

「君は働きたいと言っていたのに、俺のワガママで4人目を妊娠させてごめんなさい💦
けれど、お腹を切ってまで赤ちゃんを産んでくれてありがとう!
俺は子宝に恵まれて幸せだ‼️✨
この先、君が働きに出なくても俺が一生懸命働いて稼いでくるから‼️

ママは俺や子供達の側でニコニコしてて‼️☺️」

ウチの主人、こう言ってくれたんですよね…💧
この言葉通り、産後1年以上経った今でも「ママは家にいて!」と言われますし、仕事も頑張ってくれています。

同じ男でもこうも違うんですね…💧
主様の御主人、本当の意味で男として残念な人だと思います💦

本来ならば夫婦喧嘩に親を巻き込むのは無しですが…
今回の件は義母に話を通しても良いかな?と私は思います。
普通の感覚である御義母様ならば、息子の行き過ぎた要求を諌めて下さると思うのですが…。

女性の社会進出が当たり前となった今、妻への労わりを持てない男性、財布を別にし、養うという覚悟を持てない男性が増えた事を残念に思う今日この頃です。

• やこ

やこ

有言実行の素敵な旦那様ですね!
    私は難産だったので直後は感激して「俺転職して頑張る!年収上げる!」とか言ってたんですけど、もう忘れたみたいです。最近のことなのになぁ😓

義母はあまり当てにならなそうです。
    妊娠中から「やこちゃんお仕事はどうするの?」と聞いてきていたくらいなので…。
    実母も仕事人間なので共感はしてもらえなそうですし、近くに味方がいなくて辛いです😭

• 4月16日

退会ユーザー

うわ…親子共に💧ってパターンですね💦

…あまりにもならば、夫婦円満調停で話し合うということも出来ますよ。
    手続き自体は簡単です。
    戸籍謄本と2千円前後の切手や印紙を用意して家庭裁判所へ手続きするだけですから。

良識ある調停員が別々に話を聞いて下さいますし、余りにも無情な事を言われる御主人ならば、裁判官が出て来てまで注意してくれる事もあります。

「ある程度落ち着けば働きに出たいと思っていますから、生活が困窮している訳ではないのならば、今すぐ働け‼️と追い詰めないで欲しい💦」と調停で話せば良いですよ(^^)

私達夫婦も主人のパチンコやタバコの事で夫婦円満調停で話し合いをした事が有りますから!笑
    調停調書に今後タバコは吸わない事、パチンコは控える事を誓約させてます!

• 4月16日
  • やこ

やこ

夫婦円満調停ですか、初めて聞きました!
    調べてみます😊

タバコもギャンブルしない堅実な人と思っていたんですが、ドケチの性格に難ありでした😓

• 4月16日
雪

腹正しいですね。

私ならこんな風にいっちゃいそうですね!
仕事ならしてます。
あなたと違って無収入の仕事を!!
あなたとの赤ちゃんを産まれる前からお腹で大切に育てて産まれたら死なないように赤ちゃんのお世話を!
しかもあなたより働く時間が長く24時間寝る暇もなく!それに家事もしてます!!
そんな私に収入のある仕事をしろというなら探しても良いけど
その分無収入の仕事もあなたにも負担してもらいます!

そもそも丸投げならここにいません!!
お義姉さんにも話を聞いてきな!

って。

ホントに家庭をきづくにしても
産後2ヶ月で言われるとやる気をなくしますね。

時々はスルーして
可愛い赤ちゃんをダッコして癒されながら休んでくださいね!

• やこ

やこ

本当に、私が外に出るということは自分の負担も増えることだと全く理解していません。
    それどころか「国が主婦を抱えてる世帯に手当てくれたらいいのにー」とか言ってました。
    そんなに私は邪魔ですか、そうですか。

娘にはとっても癒されています😂

• 4月16日
  • 雪

想像力が足りないのでしょうかね?
    私もいろいろ不安になり主人に話すと毎回考えすぎだ!と言われてます。

しかしそんな喧嘩をするほど暇じゃないし体もきついですよね
    仕事しろ!より『家の事赤ちゃんのことすべて任せてごめんね。お互いに頑張ろう!の一言ぐらい言える余裕をもってよ!』( ;∀;)
    って泣きついても良いかもですね(笑)

• 4月16日
  • やこ

やこ

そうなんです!喧嘩していられるほど暇じゃないんです!!😭
    せっかく娘が早く寝た日は、私も早く寝たいのに!!

口答えすると3倍になって返ってくるので、私は基本的に無視を決め込んでます😅

• 4月16日
  • 雪

ですよね!赤ちゃんと休みたいですよね( ;∀;)

スルーできるなら
    ここで後で吐き出して
    とりあえず身体を休ませて下さい(。>д<)

毎日気苦労が絶えないですね。
    お疲れ様です(*´ω`*)

• 4月16日
  • やこ

やこ

ありがとうございます😭
    気苦労だらけなので倒れないように程よく手を抜いて頑張ります。笑

• 4月16日
mimi

え?私ならお前が安月給だからキツイんだろ?あんたがかけもちしろと言います💦

• やこ

やこ

うわー!言いたい!!🤣
    けど100倍になって返ってきそうだから言えない!!🤣🤣

• 4月16日