※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お金・保険

27週の初産婦です。失業保険と国保について詳しい方、アドバイスをお願いします。出産後の扶養や手続きについても悩んでいます。

都内在住で現在27週の初産妊婦です!
失業保険や国保について詳しい方、教えてください(>_<)

昨年12月末で妊娠を期に退職し、当初は主人の扶養に入るつもりでしたが「失業保険がもらえるのに、もったいない」とのアドバイスを受けて、国保に加入し(扶養に入ると失業保険を受給できないとのことだったので)5月に初の失業保険を受給となる予定です。

そんな中、妊婦は失業保険の受給延長ができるということがわかり5月の初受給後、6月からは延長申請をしようと考えています。

7月16日が出産予定日で、出産一時金の手続きなどもあり延長期間中のみ主人の扶養に入る方が、国保の保険料を払い続けたり一時金の手続きを私自身がしなくてはいけないという状況よりも負担が少ないのかな?と思っているのですが…そんなことは可能でしょうか??

経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご教授願います(>_<)

コメント

j09i08

出産一時金は
旦那さんの扶養に入っていても貰えるので、
負担を考えたりすると、旦那さんの扶養に入った方がいいですよー
失業保険も金額によっては、扶養のままいけますよ!

• Mi

Mi

回答ありがとうございます!
    そうなんですか(o_o)

ハローワークから「扶養に入っていると受給できない」と言われたので、そうだと思い込んでいました!!

参考にさせていただきます( ^∀^)

• 4月16日
  • j09i08

j09i08

確か基本手当日額が3,611円以下だったら扶養のまま、貰えます✳
    ハローワーク行く予定の時に計算してもらうといいですよ☆彡.。
    ネットでも計算もできたはずです。
    そしたら、失業保険受給の時の目安ができていいですよー

• 4月16日
  • Mi

Mi

詳しく教えていただき感謝いたします!
    ありがとうございます( ^∀^)

• 4月16日