※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimy
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が熱と痙攣を起こしました。熱性痙攣ではない可能性もあり、再発時の対処方法や病院への連れて行き方について不安があります。どうすればいいでしょうか?

1歲5ヶ月の男の子です。
木曜日におたふく風邪、ヒブ、4種混合の予防接種をしてきました。
後日熱がでるかもと言われており、以前から咳の症状は続いてましたが、接種しようと先生の判断で行いました。
土曜の朝から嘔吐と下痢を繰り返し、救急で胃腸風邪と診断されました。
熱はこの時点ではありませんでした。
日曜日の3:00に熱を測ると38.2度、9:00は36.7度、16:00は37.9度で、夕食を少し食べ夜寝る前に嘔吐しました。
今日の朝、熱は37.6度、昼には熱は下がって昼食もほんの少し口にし、夕食も少し食べ、嘔吐は1回もありませんでした。
下痢は続いています。

そんな中、引っ越しの為フェリーに乗って移動しています。
機嫌も良く遊んでいる中、急に息子が痙攣し始めました。
4分~5分で、小刻みな痙攣で顔が青ざめ、全身が硬直したような感じで目が白目になり、唇も紫になっていました。
#8000にも電話しましたが繋がらず、そうしている間に痙攣は止まり、息子は意識を取り戻し、とりあえず水分補給し、そのまま寝てしまいました。
その後熱を測ると37.1度でいつもの体温ぐらいでした。
今もグッスリ眠ってます。

初めての痙攣で、熱性痙攣でもないようなので、どうしたらいいか不安でたまりません。
もしこの後も痙攣が起こってしまった場合、どうしたらいいですか?
また、熱性痙攣ではない場合、何が考えられますか?
起きたらすぐ、病院へ連れていくべきですか?
それとも様子見で大丈夫ですか?
何でもいいので、分かる方いらっしゃいましたら、アドバイス等、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

熱がないのに痙攣したなら
怖いので病院連れていきます💦💦
無熱性痙攣だとてんかんとか
ありますよね。。

また痙攣がおきたら
救急車呼んでいいと思います!
熱性痙攣も不安なら救急車呼んで
って小児科医に言われた事あります!

余裕があれば動画撮っとくと
いいみたいです!!

なにもありませんように!!

• mimy

mimy

私も熱性痙攣は聞いたことがあるんですが、熱がなくて痙攣って言うのが余計怖くて。
    やっぱり病院連れていきます!!
    ありがとうございます!!

• 4月16日