※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺと
妊娠・出産

友人Bに赤富士を送るか悩んでいます。喜んでくれるか不安で、自然に受け取ってもらう方法を知りたいです。

妊活をしている方に質問です。

今月末出産予定の者です。私には今2、3年ほど妊活と不妊治療に取り組んでいる2人の友人AとBがいます。
どちらも普段から連絡を取り合うとても大切な友人です。

この間友人Aちゃんに出産時に余裕があれば赤富士を書いて欲しいと頼まれました。以前から辛い不妊治療の話を聞いていたので少しでも力になれれば、と赤富士を書いて写真を送るつもりです!
出来れば、Bちゃんにも書いて送りたいなと思うのですが、、頼まれていないのに勝手に送るのはあまり嬉しくないでしょうか?

Bちゃんにも妊娠の報告はしています。報告の時も言うかどうか迷ったのですが、普段から連絡を取り合う為、言わないでも分かるようになる事もあり、報告と予定日を伝えています。妊娠してからも近況報告や世間話をちょくちょくする仲です。ただ、妊娠生活などの話は聞かれない限りなるべくしないようにしています。

私はBちゃんにも赤富士を送ってあげたいと思ったのですが、、要らないお世話と感じることもあるんじゃないか、自分勝手の傲慢な幸せの押し付けじゃないかとも考えます。それをした事によってBちゃんが嫌な思いをするのであれば何にもしない方がいいんじゃないかと思うのですが、もし喜んでくれるなら力になりたいとも思い、何ヶ月か自分で考えたのですが、答えが出ません。

そこで出産報告の際赤富士のイラストをもらったら嬉しいか、嬉しくないか。もしイラストを送るとしたらどんな風に伝えたら自然に受け取ってもらえるか、皆さんの意見を教えて頂きたいです。

コメント

nm..

私も不妊治療中に、仲良い友達から赤富士のイラスト貰いました!私はとても嬉しかったですよ😊🙌貰ってすぐに飾りましたが、お腹に来てくれるまで約2年かかりました😅

  • ぺと

    ぺと

    早速回答ありがとうございます!喜んでもらえるならいいのですが☺️もうちょっと考えてみますね!

    • 4月16日
あこ

回答になるかわかりませんが、お願いしてないのに頂いた事がある立場です。長々とすみません。

赤富士を書いてくれた人は職場の先輩で凄く仲良しって訳ではないのですがお互いに不妊治療の話をしていて、赤ちゃんみるのが辛いね、悲しいね、注射痛いね。など、詳しく言わなくても辛さが理解しあえる仲でした。

先輩が妊娠出産後、育児がなれたころに皆でご飯に行き、その際に手をぎゅっと握られ渡されました。小さなお菓子の詰め合わせと、ポチ袋に入った状態の赤富士(大学ノートに手書きボールペン)でした。開けてみてといわれましたが、なんだかわからなかったので説明してもらいました。嫌みではないことと、ずっと辛いの聞いてたから共感していること。勝手に書いた、要らなかったら(気持ち悪かったら)捨ててほしい。私(先輩)も友達からもらったら少し前向きになれたし、妊娠したからお守り。ヒーヒー言いながら書いたから絵がガタガタだけど許してね!笑

みたいな感じで明るくいわれました。
ずっとお互い辛い辛い、諦めようかって話してた相手だったので全然嫌味っぽく私には聞こえませんでしたし、むしろ既に2年くらい持ち歩いてますwwwすでにぼろぼろですw
頂いたときは先輩の優しさ、人柄、気遣いに涙が出そうでした。それくらい嬉しい出来事でした。

ぺとさんの人柄ににもよるかもしれませんが、先輩は常に前向きで凄いポジティブな方だったので嫌みではないことはすぐ理解でき、こちらも素直に受けとりました。

  • ぺと

    ぺと

    素敵なお話ありがとうございます✨その先輩の優しさ、あこさんの素直な気持ち。とても心が温かくなりました☺️ここに質問させて頂いて良かったです!渡せなくてもBちゃんの事を考えて一生懸命赤富士書きたいと思います!
    渡すかどうかはBちゃんに会った時にBちゃんの気持ちを聞いて判断出来ればと思います!

    • 4月16日
  • あこ

    あこ

    文章が下手で伝わるかわからなかったんですが伝わったみたいでよかったです。皆さんの仰るように仲違いする可能性(不妊治療中は全てが憎w)もありますが、私は陣痛辛い時に書いてくれた事、そんな時まで気にかけてくれたことが嬉しかったし心強かったです✨
    うまくいくかわかりませんが、頑張ってください(uωu*)ぺとさんの想いが伝わるといいですね!

    • 4月16日
かおり

あくまで妊活中の私の意見なのですが、、
何も言われていないなら描かないのがベターだと思います!
妊娠については聞かれたことや、頼まれたことだけに答えるというスタイルがいいと思いました☺️
ぺと様の優しいお気持ちは、Bさんが辛くてぺと様を頼ってきたときや、不妊治療を卒業されたときに、たくさんかけてあげてほしいです✨

  • ぺと

    ぺと

    やっぱりその人が望んでいる事が分かってから気持ちを返す方が良いですかね?かおりさんの優しい回答もありがとうございます😭

    • 4月16日
みあ

欲しいと言われてないのなら、しない方が良い気がします。
Bさんのその時の不妊治療の状況によっては傷つけてしまう可能性もありますし。

Aさんにしたのに、Bさんにはしないって所で悩まれてるのはすごく分かります。
何かの機会があれば、Aさんに書いてって頼まれたんだよねーみたいに世間話的にさらってしてみてはどうでしょうか?
私も!ってなれば、書いたら良いと思います(*^^*)

  • ぺと

    ぺと

    状況やその時の気持ちの状態にもよりますよね☺️💦中々妊娠の話をするきっかけも掴めず😣もうちょっとBちゃんの気持ちになって考えてみます!

    • 4月16日
すずやん

赤富士のあやかりのことを初めて知りました。
私ならイラストをもらって嬉しいか嬉しくないかと聞かれたら、嬉しくなくても嬉しいと答えなければならないと思ってしまいます。
頼まれていないのであれば普通の出産報告だけでいいかなと思いました。

  • ぺと

    ぺと

    Bちゃんが余計気を使ってしまう可能性を考えていませんでした💦それも含めて考えさせてもらいます。

    • 4月16日
tsukiko.

頼まれてもいないのに送るのは、相手がどのようは受け取り方をされるのかわからないため描かない方がいいです💦
いくら仲の良い間柄とは言え、だからこそ思う気持ちも様々あるでしょうし...。今後も大切にしたいご関係であるのならば尚更描かない方がいいと思います💦

  • ぺと

    ぺと

    やはりあまり良い思いをされる方が少ないという事ですよね。。頼まれてもいないのにという言葉にぐさっときました😣💦もうちょっと人の気持ちが分かる人になればいいんですが、、いつも後悔します。。
    回答ありがとうございます!

    • 4月16日
ぴー

描くだけ描いてご自身の手元に保管しておいて、機会があればBちゃんに聞いてみたらどうでしょう?

  • ぺと

    ぺと

    そうですね!
    先に回答頂いた方からも言って頂きましたが、その子が望んだ時に渡せるように準備だけするのはいいかもしれませんね✨今はこっちから話をする勇気がなくて💦もしその子からそう言う話が出たとしたら対応できるようにしておきます☺️

    • 4月16日