※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目の欲しい気持ちと、1人の子供で満たされている幸せな日々を感じている女性がいます。2人目を待つ余裕がないため、悩んでいます。

2学年差で2人は欲しい、と妊娠前は思っていましたが
いまだに2人目欲しいと思いません。
娘がかわいくて仕方なく、娘だけで満たされてしまって。

愛嬌のある、手のかからない子で、今の穏やかな日々が幸せで、また新生児を迎えてこの穏やかな日々がなくなるのが嫌だな、とおもったり。

でもお人形さんを寝かしつけしたり、ご飯あげたりしてる娘をみると、きょうだい居たらいいお姉ちゃんになるのかなって思ったり。

私みたいな考えの人は、このまま1人の方がいいんでしょうかね…2人目が欲しいって思えるまで待つほど年齢に余裕がないので、妊活するか悩んでます。

ひとりっ子が可哀想とかは思ってなく、むしろ手厚く子育てできていいなと思ってはいます。

同じように2人目悩んでる方いますか?

コメント

たろ

二人目は欲しいと思ったら妊活でいいと思います
私も周りから二人目は?とか二人いた方がいいよとか言われますが、そもそも一人目もガッツリ妊活して出来たのではないので二人目も出来たらでいいかなと思ってます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

うちは旦那が一回り上なので、私が2人目が欲しいって思ってからじゃ、旦那の年齢的にきついので、あと1年以内に妊活するかひとりっ子にするか…って悩んでます😩

• 4月15日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    うちも旦那と約一回り違うので42才、旦那は出来れば欲しいとは言ってます

• 4月15日
ほのぼのママ

まさに今の自分です。39歳です。つくるなら早くしないと余裕はないのですが😢あたしも不安で二人目いけません。精神があまりつよくないので二人育児できるのかも自信がないです

• ままり

ままり

うちは旦那が42で、2人目ゆっくり悩んでる時間がなくって。。

私もテキパキ動けて、子供を追いかけ回すような、元気な肝っ玉かあさんって感じではないので、
    ひとりっ子で自分にも余裕がある穏やかな生活の方が合ってるんじゃないかなと思います。
    私が2人目欲しい、ではなく
    娘にきょうだい居た方がいいのかな、と悩んでます😢

• 4月15日
コモたん

私も上の子が3歳ぐらいになったときに、一人でもいいかなあと思ってました!もともとは2人欲しかったです!
やっと意思疏通ができるようになったし、自分も自由な時間増えたし、今さら赤ちゃんなんて…と思ってしまい😖

でも上の子が5歳ぐらいになって、だんだん、また赤ちゃんが欲しくてたまらなくなりました!😆多分仕事も安定してきて気持ちの余裕が出てきたからだと思います😊

久しぶりの赤ちゃん本当に可愛くて毎日メロメロです😆❤️
ままりさんが、欲しいと思ったタイミングでいいんじゃないかなーと思います!😆一人っ子が悪いとも思いません!

• コモたん

コモたん

あとわたしの場合、2人目ほしいと思って作ろうと思ったらまさかの卵巣嚢腫が見つかり、卵巣は取らずに済みましたが、これがもし妊娠できなくなるような病気だったら…と今でも思います!欲しいと思ったタイミングで来てくれるとは限らないですし、そんなに気負わず今はお子さんとの時間を大事にされてもいいのかなと思います😊🎵

• 4月15日
はる

ひとりっ子にするか悩むなら、2人目欲しいと思ってからでいいと思います😊
でも、年齢に余裕がなくていつかは絶対2人目を産みたいなら早めに妊活してもいいかなと思いますよ😊
うちは2歳差ですが、下が1歳を超えたくらいから一緒に遊べるようになってきて、子供どうしのからみが爆裂かわいいです😍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    本当は2人目欲しいって思えるまで待ちたいですが、旦那が歳なので、あまり待ってられなくて。

今は絶対2人欲しい!って感じでもなくて💦
    なので悩んでます🙌

• 4月16日
ままり

欲しいと思った時の方が良いと思います。
妊娠中つわりがないとも限らないし、望んだタイミングじゃないと頑張れないこともあるかもしれません。
私は2学年差希望で、ギリギリまで悩みました。1人目のとき体質が変わって25キロ近く体重が増えて、酷い体型になり、いろんなことが重なり妊娠自体がトラウマになったんです。
妊娠中から2年くらい、すごくすごく悩みました。
2人目妊活始める後押しになったのが私の場合、2人は産みたい、産むなら早い方がいい、体型戻すのも若い方がいいかも、大変なのも若いうちのほうがいい、産まずに後悔することはあっても産んで後悔することは私は絶対ない!って思ったからです。
つわりで2ヶ月ほぼ寝たきり、産前産後保育園利用申請しましたが待機児童になり、陣痛がきてからも子どもにご飯を食べさせて着替えさせたりして旦那の帰りを待ち、入院中も毎日上の子と一緒。産後休む暇なく毎日2人の子を育てていて、楽ではないですが、望んだからこそ頑張れます。上の子もまだ夜泣きするし、下の子はミルクを飲むし😅でも、私は2学年差で産んだことを後悔していませんよ😀
我が家は子どもは3人、2学年差希望なんですが、上の子に手がかかるのもあり、3人目は悩んでいます。
何歳までに子供を産み終えたい。っていうのが私の中にはあるので、その年齢を超えるまでに結論が出なければうちはもう子どもは増えません😀
その年齢までに2人目ができなかったら、うちは一人っ子でした!

2年ほど悩んだ私のエピソード、参考になるかは分かりませんが、納得のいくこたえがでるといいですね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

時間や年齢に余裕があるのなら、
    わたしも欲しいと思えた時に、と思っています。
    しかし旦那が、今年42なので、あまり待ってられなくて。
    高所得なら定年とか考えずにいれるのですが💦
    私が2人目欲しいっていつ思えるかもわからないので、、

pаppyさんのように、3人、2学年差で欲しいとか、何歳までにうみ終えたいとか、計画されてるならいいですよね⭐️✨

• 4月16日
☆

年子を育ててます。
私も2人目ほしくて妊娠して出産しましたが
産んで後悔はしてません、でも上の子に愛情が届ききらないかなーって思う時があり
もう少し間あけて産めば良かったかなと思うことがあります😓
我慢させてしまうことが多くて、、、、
なので私個人の意見ですけどもう少し間をあけてたっぷり愛情そそいでからの方がいいかなーと🤔
参考までにしてみてください😌💕

• ままり

ままり

確かに年子は大変そうですよね、尊敬します。

旦那の年齢のことがなければ、4歳くらい離せたら、2人目欲しいなぁって思えるのかな〜なんておもいます。

確かに今妊娠したら、つわりだの、安静だので(1人目長期寝たきりだったので)娘に我慢や可哀想な思いさせちゃいますね…
    やはり今じゃないのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ

妊娠前全く同じ事思ってました!
ですが、私もまだ2人目全く考えられないです💦
息子の為に兄妹を作ってあげたいとは思うのですが…。
うちも夫婦30代なのであまり余裕は無いですが、2学年差にこだわらず欲しくなるまで作らず、出来なかったらひとりっ子でいいかな〜と思ってます☺️