※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、ストレスを感じているママです。食べさせ方や食材を試しても受け入れられず、困っています。経験のあるママ方はどう乗り越えたのか、アドバイスを求めています。

生後6ヶ月と2週目の男の子を育てているんですが
離乳食開始してお休み期間を抜き1ヶ月経ちますが
いまだに口に食べ物入れると大泣きでブーーと飛ばし
半分以上は口から出しスプーンで戻し仕方なく飲み込み
その繰り返しでうんざりしてるんですがどうしたら
スムーズに食べるんでしょうか?
お粥のトロトロの物、キューピーの瓶詰めのももと白ぶどう、ほうれんそうとさつまいも?とかぼちゃとさつまいも?は試したんですが
どれもこれもダメでした。
体勢もハイローチェアで座らせたり壁に寄りかからせて食べさせたりしたんですがどれもダメです…

そもそも麦茶も飲んでくれずミルクしかダメで
その子その子でペースがあるとは頭で分かっていても
いくらなんでも遅すぎて毎日離乳食の時間は苛立ちが凄く
ストレスも凄く困ってます。

ミルクの1時間前に食べさせる感じにしてるので
お腹が空いてないはないと思います(出かけたりとかの都合でミルクを1時間早めてもきっちり200は飲めるので)。
お粥に少しミルク足したりとかしても本当にダメなんです…

離乳食やらなきゃ駄目なんですかね。
何しても食べてもらえない経験のあるママ達は
どう乗りきってきましたか?
手作りしてもどうせ食べないしなと思うし
市販のもの買うにもどうせ半数口から飛ばされるから
勿体ないし買わなくていいや。って最低な考えになってひまうしもう本当にしんどいです。

コメント

うーたんさん自身どのような表情やテンションでお子さんに離乳食をあげていますか?
うちの娘もたまに機嫌悪くなって泣き出しますが、私がニコっと笑って美味しい?と聞いたり、口に入れたらモグモグ、ゴックン!などとテンションをあげて話しかけると機嫌が一転して笑って食べてくれます!

でも嫌いだと思われる大根は何してもダメでした…。

• うーたん

うーたん

多分憂鬱な気分が全面に出て食べさせてると思います…
    上の子の時はだいたいスムーズに進んでて7ヶ月頃でつまづいたんですが
    多分まだミルク以外のものを食してくれるからかミホさんと同じようにあげる余裕はあったと思います。
    問題の下の子は本当にミルクしか
    喜んで口にするものがないので
    正直なんでこんなに進まないんだろうって気持ちでいっぱいで笑いかける余裕や話しかける余裕もないんですよね…
    やらなきゃすすまないと思う頭と
    もう無理!って拒絶する心で
    自分自身がまずバランス取れてないんですよね、、、

• 4月15日
にしこ

うちも全然食べなかったですー!
離乳食の椅子に座らせたり離乳食用の前掛けをつけるだけで泣かれたりしてて、ストレス溜まりますよね。
だから私は気が向いた時だけにあげたりしました🐥自分のテンション高い時にめちゃめちゃ歌いながらあげてたら笑ってくれて、口あけた隙に入れる!みたいな感じにしました。笑
食べるものも栄養とか順番とかもう考えずに、食べてくれそうなものだけ。
今はカボチャとバナナと無調整豆乳を混ぜたやつとか、いちごとかりんご擦ったやつならスムーズに食べてくれるようになりました☺️

赤ちゃんのペースも大事だけど、うーたんさんのストレスを溜めすぎないペースも大事だと思います!離乳食あげれない日があっても全然大丈夫だと思いますよ🌼
一緒に頑張りましょ〜😊

• うーたん

うーたん

まさに今そんな感じの状況で
    じゃあ食べないでいい
    お姉ちゃんやママ達みたいに美味しいもの食べれずあなただけミルク飲んでれば!!って何度も口にしたくらいストレスピークです。
    私も気が向いた時だけにしてみたことあったんですが最初の3口くらいまでは穏やかでいられるんですけど
    泣かれる←ムカッとする
    飛ばされる←大爆発しそうになる
    この繰り返しで現状『離乳食 やらない』『離乳食 やりたくない』等
    やらないでもいいって誰か言って、助けて状態です。💦
    りんごすったやつも大泣きしながら飛ばす、泣いた拍子に吸い込んでむせて更にぐずり始めるの繰り返しでした、、
    人を育てるって思ったよりずっと面倒だなあって心が何度も折れましたね…

• 4月16日
  • にしこ

にしこ

気が向いた時でもあげてる間に嫌になっちゃうことありますよね!めちゃ分かります😭
    嫌になったらもはや歌ってしかいません。離乳食あげません。一曲歌って終わります。笑
    自分が笑顔で居られなくなったらあげるのやめてもいいと思います!
    幼稚園児になってもミルクしか飲んでない子とか見たことないしいつか食べるでしょって思うようにしてます🙋‍♀️
    海外では1歳になるまであえてミルクしかあげないところもあるみたいなんで離乳食にこだわりすぎなくてもいいのかなぁなんて思ってます😂
    赤ちゃんとお母さんの数だけ子育てのペースがあると思うから、周りに言われることなんてあんまり気にせず、マイペースにやっていきましょ🐥✨

• 4月16日
  • うーたん

うーたん

確かに大きくなるにつれ適当に何か食べるようになりますよね…。
    なんでこんなに無理しなきゃいけないのかわからなくなってきたのでストック分はなんとか乗りきって暫くお休みしてみます、ありがとうございました!

• 4月16日
mimi.

5.6ヶ月の時期はまだほとんどの栄養をミルクから摂っているので、無理に離乳食進めなくても大丈夫ですよ♪赤ちゃんにも個人差がありますから、、♪ うちの末っ子くんは 4ヶ月終わりから食にすごく興味があったので 2回食まで進めてきましたが、最近、ブーと口を鳴らして遊ぶことを覚え、離乳食の最中にも遊びでブーされるようになり、それが結構ストレスで、ついついコラ!と怒ってしまってたら 離乳食を食べたがらなくなりました 、、🤦‍♀️

今はまだ食べ物をゴックンできるようになる練習の時期ですし、もうしばらくはミルクから栄養を摂ってるので 焦らず全然ゆっくりでいいと思いますよ☺️ いずれ大人と同じように食事するようになりますから☺️笑

赤ちゃんとお母さんに無理のないペースでいいと思います…💓

• うーたん

うーたん

食べ物飛ぶし忙しいし結構ブーって飛ばされるの苦痛ですよね…💦
    誰に相談してもやれるのはあんたしかいない、やらなきゃ後にご飯食べれなくなる!と言われたので正直嫌々あげてたんですけどそのうち食べるって考え方も悪くないと思って様子見て見ます。ありがとうございます🙌

• 4月16日
♡

私も6ヶ月の息子を育ててます☺
これは私の息子の場合ですが最初グズってなかなか食べてくれず悩みました。落ち着かせるにはどうしたらいいのか考えた結果朝寝させて起きたらそのまはまハイローチェアを起こしてエプロンつけさせてあげてみたらニコニコ食べてくれるようになりました!
もしかしたら眠い可能性もあるかと。
その子その子にもよるので1度試して見てください!
それかうーたんさんはいつもどんな表情で離乳食あげてますか?私は美味しいね~上手だよ~って笑いながらあげてます☺ 息子もニコニコ笑いながらお口あけて食べてくれます!
離乳食食べるの楽しいね!って伝えてあげるのも効果あるかもしれません!

• うーたん

うーたん

午前中の昼寝をミルクの一時間前に
    切り上げさせて布団に寝転んでるのでそのまま座らせてあげてます!

もう本当に苦痛で嫌な顔してるか
    早くしてって顔してるかもしれないですね、、
    上の子の時はスムーズに進んでたので
    毎日新しいものを与える事、食べて貰えることが嬉しかったので笑顔であげれてましたが今は全く楽しくなく
    でもやらないと実母から責められるので仕方なくやってるに近いのでそんな余裕がないんですよね…いけないことだとは思いますが中々楽しめません。
    進めるためには楽しむ努力をしてあげるしかないんですかね…

• 4月16日
  • ♡

もしかしたら息子さんに伝わってしまってるのかもしれませんね😭
    毎日離乳食あげなきゃ!とは思わずお休みの日を作りながら息子さんのペースに合わせてゆっくり進めてもいいと思います。
    先輩ママに教えてもらったのは最初は食べないときもあると思うけどそのうちパクパク食べてくるれるときがくるから大丈夫だよ!って教えてもらいました☺️
    私も今日は息子の機嫌悪いしやめておこ!って思うこと多いですよ~ 焦らずゆっくり進めましょ🎵

• 4月16日
混ぜ込み若菜

同じく6ヶ月半の子育ててます🙌
経験談でなく申し訳ないんですが…💦

わたし自身が離乳食めんどくせー!!超やりたくねえー!と思って、延ばしに延ばして6ヶ月と4日?の4月からやる気なくはじめましたw
ママリの今日の一言にもそろそろ始めましょうと言われる始末…🤣

うちの子はミルクの飲みも悪いので、パクパクなんて絶対食わんわ。と思いまして、もちろん野菜はBF🥦笑
お湯で溶かせば大量にできて冷凍ストック完了したので、まー食べなくても、やっぱりねー☆ぐらいの気持ちでいられます
案の定食べが悪くてベロリーンと吐き出すので、歌歌ったり、ウッキウキで話しかけながらやってますが、ほとんどがエプロンへお引っ越し💓笑🤣

しかもわたしの体調不良で2週目にして5日間休むという適当ぶり…

何を言ってるのかよくわからなくなってきましたが、要は、適当にやりましょー!です😅
あと、全然遅くないと思いました!同じくらいでそんなに食べさせてらっしゃるなんてすごい。おかゆと野菜2つしか食べてません(てかなんなら食べてないし笑)
今は極端に言えばスプーンモグモグさせるぐらいでいっかーーぐらいに考えてます…いつか食べるだろうしなあーみたいな…笑

何の解決にもなってなくてすみません。でももっと気楽に〜
明日から、エプロンに食べさせるつもりで歌いながらやってみませんか?爆

• うーたん

うーたん

面倒くさがりのズボラ人間、
    そのくせマニュアル人間なので
    そんな楽しくあげれなくて…
    みんな歌ってみたり話しかけたりして
    ご飯食べさせてると聞いて
    進みずらい我が子に余裕持って接してて尊敬します😭
    やらなきゃ!が勝ってやってあげよう!ではないのが上の子との大きな違いかなあって思うんですが…
    それでも、上の子の時ほど几帳面でもなくなってかなり適当になったんですけど食べようとしないならあげなくていいやめんどくせ。と極端な感じになってます…困りました

• 4月16日
 leemama

先輩ママさんのお話ですが、その子は5ヶ月で離乳食をはじめてみたもののなかなか食べてくれなかったり、まったく口に入れたりもしてくれなかったみたいです😣なので、一度やめて8ヶ月頃再会したとおっしゃってました!育児本やネットなどだいたい五六ヶ月でみたいに書いてるので、そういう子もいるのかと、わたしも気を楽にして離乳食にのぞむことができました!私の息子は味がつくと食べてくれるので楽ですが、なんせお昼ごろまで寝たいタイプみたいで、あまりに起きるのが遅いときは離乳食なしにしてます笑起こしたらいいのですが、私も一緒に寝過ごしてることがおおく、ついさぼってしまいます😅少しお休みしてもミルクを飲んでくれるなら栄養はとれてると思うのでいいと思います!ママさんがストレスためるほうがよくないですよ😢きっと食べたくないお子さんも、食べてくれないママさんもどちらもストレスでしんどいと思います😭毎日毎日お疲れさまです😣

• うーたん

うーたん

歯が生えそろい始めた頃に
    固形あげちゃっていいならそうしますがまた振り出しに戻るとしたら
    この1ヶ月私は何をしてたんだろう🤔ってなるので引くに引けずな状況になってしました。
    ミルク飲ませておけば体は確かに大きくなるけど結局いずれは食べさせなきゃいけないと思うとなおさらで…💦

子供を育てるって予想以上に面倒なことが多いなあって下の子で思うことが増えました。

ありがとうございます!

• 4月16日