※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸で出る時もあるが、心配です。医師に相談するべきでしょうか?

赤ちゃんの便秘😥
生後1ヶ月過ぎからずっと便秘です。ほっとくと5日6日出ないので、4日目くらいに綿棒浣腸しています。
ネットには、1日何回も出るのが普通とあってショック受けてます。
この間浣腸の次の日に初めて自力で出ましたがその後また出ず…。
もともとぐずらない子ですが、出なくなり始めてからもひたすらご機嫌で、起きてる間は手足もドタバタして元気いっぱいです。お腹が張ってることもないし…💦
小さめで生まれ、体重増加も緩やかで小柄、母乳不足なのかなと心配でもあります。(2606gで生まれ、4ヶ月目前で5450g、完母で間隔は3時間、夜間は4、5時間)
浣腸で出るなら様子見?1回受診したほうがいいのでしょうか😢
便秘、便秘だった赤ちゃんどうですか?😣

コメント

綿棒浣腸はクセにならないので24時間出てなかったらその時点で綿棒浣腸しなさいと小児科で言われましたよ😲💦
何日もほおっておくと、赤ちゃんの腸が溜め込む習慣になってしまうので、余計に出にくくなるようです😭
生後3か月ならうつぶせの練習を積極的に進めていくと赤ちゃんの腹筋が鍛えられるのでいいですよ🥰

• ぴょこ

ぴょこ

24時間!様子見ていてはいけなかったんですね😭
    寝てしまったので明日します!
    うつ伏せは1ヶ月からしてましたが、最近泣き叫ぶのでやめました😢

• 4月15日

退会ユーザー

泣き叫ぶのがうつぶせが嫌だからなのか、うつぶせで腹筋に力が入って腸の中で💩が動いて気持ち悪いからなのか分かりませんが、もしかするとしばらく様子見たら💩出るかもしれませんよ🙌
    うちの子うつぶせして怒ってる時は5分くらい近くで様子見てると出ます笑

• 4月15日

退会ユーザー

ちなみに綿棒浣腸はあくまでも肛門を刺激するだけだからクセにならないから毎日してもOKですが、液体の浣腸はNGです🙅‍♀️綿棒浣腸は肛門を刺激されるから自分の力で腹筋に力入れて出すけど、液体の浣腸は腸の中に液体を入れて腸の中の圧力を高めて強制的に出すので、腸の動きや腹筋を使わないで出すことがクセになって、自力で💩するのが難しくなるそうですよ🙌私も最初浣腸は全部ダメだと思ってて小児科で聞いたら教えてくれました🥰

• 4月15日
  • ぴょこ

ぴょこ

うつ伏せ、最初は寝転んで指チュパしてたんですが、首が少し動かせるようになったら何故か泣くようになりました😭
    詳しくありがとうございます!
    なるほど!綿棒浣腸のときは、顔赤くしてうーん!ってきばって出してます💡刺激されて出す気はあるようです!

• 4月15日
そこら辺のまま。

うちの娘は2日に1回ペースとかです!でも、上の子達は男の子なんですが、二人とも便秘になりました!3~4日出ないと綿棒浣腸してあげて、お腹は「のの字」マッサージ頻繁にしてました!浣腸やりすぎはよくないとか言われるので、あまりに出ないようであれば病院に言って相談してもいいかもしれないですね

• ぴょこ

ぴょこ

のの字してましたが、効果なしでした😭
    男の子はなりがち…?とかあるんですかね?🤔やりすぎよくないんですか?
    いろんな意見がありますね💦

• 4月15日
  • そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

後は、大人が足を屈伸するような感じで足を伸ばしたり縮めたりするのがいいみたいです!お腹に膝が当たる感じ(伝わりにくいですね( ˊᵕˋ ;)💦)

どうなんでしょうね…経験上男の子の方が便秘な気がします!

浣腸も、色々な意見あるんですね( ˊᵕˋ ;)💦

離乳食が始まればヨーグルトとかでも、💩でやすくなるんですけどね

• 4月15日
  • ぴょこ

ぴょこ

起きてる時間は自分で激しく屈伸運動してますが、別なのですかね😅

離乳食始まればリズム変わったりするのかなーとも思いつつ。
    そうですよね、食事の工夫ができますもんね😆

• 4月16日
あめ

ミルクを飲むと便が緩くなる子もいるので、一度試してみてもいいかもです😊あとお腹のマッサージしたり、優しく足を動かしたりするのもいいみたいですよ⭐️

• ぴょこ

ぴょこ

はじめは預けたときに飲ませてもらったミルクの翌日出てましたが
    先日預けたためミルクでしたが出なくなりました💦
    足は自分で曲げ伸ばしバタバタしてるのは意味ないですか?
    動かしてあげるほうがいいのでしょうか?やろうとすると、テンション上がって自分で激しく動いちゃいます😂

• 4月15日
たらさん

うちも小柄で産まれ(2250㌘)、混合育児でしたが、私の母乳量が足りず、便秘多かったです。
その頃、助産師さんに相談したら、
「オリゴ糖(おいしいオリゴ糖という商品使ってました)大さじ1を湯冷まし40mlで溶かしたものを1日に1回あげてみて」
と言われ、朝一授乳時に母乳あげて、オリゴ糖水あげて、ミルク(いつもの量)あげてみたら、1日に1回は出るようになりました!
それから、毎日1日1回飲ませてましたよ!

• ぴょこ

ぴょこ

私がオリゴ糖を摂取、というのはしているんですが、子どもに飲ませるのは初耳です!
    大丈夫なのかな?って思いましたが、助産師さんが言われるのならいいのですね!☺️
    ぜひやってみたいです!

• 4月15日
  • たらさん

たらさん

オリゴ糖の種類だけ気を付ければいいみたいです!
    おいしいオリゴ糖
    オリゴのおかげ
    がいいみたいです!

あと、浣腸の仕方もコツがあるらしく、大人用綿棒にオイルつけて、綿棒の長さの半分(持つところ)まで入れて、綿棒自体で○を描くように動かすのがポイントみたいです。
    周りの壁を刺激する感じで。
    小児科で教えてもらいました。
    うちの子はそれでも出なく、オリゴ糖があってたみたいです。

• 4月15日
  • ぴょこ

ぴょこ

探してみます!☺️

綿棒浣腸は、やるとうーん!ときばって必ず出るんです😭
    浣腸して出るならいいのかなぁ?と思ったり。
    でもできるなら自力で出せるほうがいいですよね😂

• 4月15日
まゆこ

赤ちゃんの便秘に良い食品として、マルツエキスというのもありますよ。
便秘で小児科へ行ったら処方してもらえますし、ドラックストアにも売ってます。
上の子も下の子も月齢が低い時は便秘気味だったので、マルツエキス、のの字マッサージ、脚の体操を毎日、24時間でなかったら綿棒浣腸、を続けてました。

• ぴょこ

ぴょこ

マルツエキスというのがあるんですね。相談してみます!
    やっぱり24時間で浣腸なのですね。
    綿棒浣腸するとちゃんと出るのですが、綿棒浣腸で出るとしても受診はしてみたほうがいいでしょうか?

• 4月15日
  • まゆこ

まゆこ

綿棒浣腸してでてるなら、わたしなら受診しませんが、何か気になるなら行ってみたらいいと思いますよ😄
    予防接種の時に合わせて相談してみでも良いと思います。

• 4月16日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    来週予防接種なので、相談してみます☺️

• 4月16日
ree

うちの娘も便秘症でした💡
ちなみに綿棒浣腸、オリゴ糖、白湯どれも効かずで週1小児科に通い液体浣腸してもらった挙げ句県内で一番大きな大学病院に紹介状書いてもらい通院してました。
町の小児科、大学病院の消化器内科の医師どちらも言ってましたが綿棒、液体浣腸はクセになりません!
便をためておくほうがよくないので自宅での液体浣腸は3日に一度と指導をうけ一歳すぎには毎日出せるようになりましたよ(^_^)/

綿棒で出るなら様子見にして検診や予防接種の時に相談でいいと思います💡