※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

乳児湿疹、よだれかぶれについて相談です。保湿と非ステロイド薬を使っていますが、プツプツが増えてきました。この段階でステロイドを使うべきか悩んでいます。また、口周りが赤いのはよだれかぶれかもしれません。よだれを拭くときは濡らしたものか乾いたものかどちらがいいでしょうか?

乳児湿疹、よだれかぶれについてです。

先週皮膚科で一度ステロイドはやめて
保湿だけしてねとクリームをもらいました。

それから数日で、また小さなプツプツが
少しずつ増えてきてしまったのですが
皆さんならこの段階でまたステロイドを
使いますか(>_<)??

今は保湿と朝晩に非ステロイドの薬を
塗ってあげています。

また、口周りがザラザラと赤いのは
よだれかぶれかな?と思うのですが
よだれが出ていたら濡らしたもので拭くか
乾いたもので拭くかどちらでしょうか(>_<)

濡らしたものがいいのなら、毎回濡らしに
行くのが面倒なので、お口拭きなどで
楽に対処できるなら教えて欲しいです!!

よろしくお願いします!!

コメント

MhRtYn

皮膚科で塗り方教えてくれましたか?
うちの子も湿疹が出た時に、薬を2種類もらいましたがまずこれ塗って、何日間か塗って落ち着いたら、もう一個の塗って、そこからまた1週間〜とか色々教えてくれましたよ!

• れなたん

れなたん

ステロイドと非ステロイドは
    違う皮膚科で出されたんです…
    今通ってるところは、あまり
    色々と聞けない雰囲気の先生で困ってます(>_<)

そろそろ予防接種で小児科に行くので、その時に色々と教えてもらおうと思います!

ありがとうございました!

• 3月2日
ちびaki♡

保湿は一日何回ぐらいしていますか?
ちょっと面倒ですが夜お風呂あがり、朝起きて顔を拭いた時、授乳の前と終わった後となるべくこまめに塗ってあげると皮膚の保護、保湿になりますよ。
口の周りはよだれやミルクで濡れたら乾いたティッシュかガーゼでポンポンと押し当てるように水分を拭いてあげて下さい。ついつい大人のようにタテヨコにキュキュっと吹きたくなりますが、皮膚が傷ついちゃうので(^_^;)
市販のお口ふきは水以外も薬品を使っているので炎症が起きている時は控えたほうがいいかもしれません。
そのあとペタペタするぐらい多めに保湿剤を塗ります。
保湿剤の種類がどんなものを使用しているかわかりませんが
ローション、クリーム、ワセリンですかね?
ローションやクリームで保湿が足りないようなら上からワセリンを足してあげるといいですよ(*^o^*)

• れなたん

れなたん

部屋の湿度をあげて、ヒルロイドとプロペトを塗ってあげたら、朝より良くなってきました!!
    授乳の前後も塗ってあげたら、これも効き目あったかもです!

お口拭きはよくないんですね!
    めんどくさがらずに、ちゃんとしてあげようと思います(笑)

ありがとうございました!!

• 3月2日