※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ
妊活

AMHが低くなる理由や体外受精の必要性について、漢方やクリニックの先生からのアドバイスを受けています。現在はサプリと漢方を試しています。

AMHが低くなる理由って何かあるのでしょうか?
30代後半ですが、1年前に検査した時は0.88、数ヶ月前に検査したら0.18でした…。
漢方の先生からも、こんなに減るものかね?これでは漢方でも追いつかないよ、体外受精を選択すべき数値だねと。
クリニックの先生からは、過去に卵巣の手術した?タバコは?と聞かれましたがどちらもありません。
明確に何が良くないかとかの説明は特にありませんでしたが、サプリと漢方を服用して様子を見てます。

AMHは妊娠率には影響しないといいますが、あまりに低く体外受精以外ではもう望みはないでしょうか…?

コメント

ぷくぷく

確か、AMHは卵子の残量だったはずなので、月経が始まるのが早かった人は低くなっていることが多いと聞きました。
私も年齢にしては低めでした。もちろんタバコも卵巣の手術もしていません。
そして体外受精しか方法がなかったので、体外受精をしたのですが卵子の質もイマイチで顕微授精になりました😅

• みかんママ

みかんママ

そうなのですね。月経始まった時期は平均的な年齢だったと思うのですが…。
    卵の質、私も恐らく良くないのだと思います。人工授精にトライしていますが、かすりもしません。
    顕微では卵の質が良くなくてもうまくいくのですか?

• 4月15日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

何だか、諸説あるみたいなんですが、1軒目の病院では授精がうまくいかないのは質が悪いからだ、質が悪いからだと言われ続けて、病みました。
    2軒目のクリニックでは、「質が悪いから授精がうまくいかないなんて言うのは、技術力がない病院の言い訳。」と言われ、その言葉通り、1度の採卵、移植で妊娠できました。

ただ、人工受精は自然妊娠とほぼ変わらないので、30代後半で人工受精何度もするくらいなら体外受精にチャレンジした方がいいかなとは思います。
    私は32で治療を始めて、授かったのは35の時でした。

• 4月16日
みかんママ

ありがとうございます。確実に妊娠できるのなら体外受精やりたいのですが、絶対ではないのでなかなか踏み切れずにいます…。
3年ほどかかったのですね、私はまだ1年なので弱音吐けないですね。