※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
妊活

不妊治療中で、飲食店パート勤務中。事務職への転職を検討中。A社とB社の勤務条件を比較し、どちらが良いか悩んでいます。

不妊治療(体外受精)で通院しています。

現在、飲食店でパートをしていますが、1ヶ月単位のシフトで、病院に行く日が出勤日だった場合、絶対に店長に報告をし、代理を探さなくてはなりません。
飲食店にはつきものだとは思いますが、不妊治療をしている身で、その点ネックです。。

なので、今の職場よりも事務職が良いと思い、事務パートの求人で応募しました。
近いうち、新しいパート先に面接を二社受ける予定です。

体外受精でお金がすごくかかっているので、扶養内めいいっぱいで働きたい気持ちでいっぱいです。
その点を踏まえて、ご相談させて頂きたいです。

A社は9時ー15時出勤 (5時間勤務)
時給900円
扶養内めいいっぱいで働くとなると週4程度
15時まで勤務なので通院はしやすい
但し、移植の日はお休み

B社は9時ー18時出勤(恐らく8時間か7.5時間勤務)
時給1100円(2ヶ月間は1000円)
扶養内めいいっぱい働くとなると週3弱程度
週3弱で少ないが、
病院の日にかぶった際は早上がりor遅出出勤
移植の日はお休み取るか遅出出勤

どちらの方がいいのか全くわからないです💦
みなさまならどうお考えになりますか?

コメント

あや

扶養内でなければ難しいのでしょうか?今はパートでも社会保険に入れたりするのでお金の事を考えるならもう少し勤務時間を増やしても良いのかなと思いました✨

B社は病院に合わせて早上がりなどする予定との事ですが、そこまで融通が利く会社なのでしょうか?
事務とか職種云々ではなく、私なら融通が利きそうな中小企業を選んだり、シフトを会社が決めるのではなく毎週自分で好きなだけ出勤日や時間を出せるところを探します😊

ちなみに、昔マ〇ドナルドで働いていた時はそんな感じで1週間毎に好きなだけシフト出してました!
あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません😭

• 天使

天使

コメントありがとうございます!

パートで社会保険加入するのであれば、正社員として働いた方が得な気がするのは私が無知だからでしょうか?😭

もちろん、正社員やフルタイム勤務として一番働きたいのですが、やはり通院などもあるので、正社員や社会保険加入で働くとそれなりに一日に時間がとられてしまい、通院が厳しそうな気がするのです…
    なので、扶養内勤務で税金も取られずできるだけ扶養内の中で働けて、通院もできるスタンスにしたいのです😢

語彙力がなく、申し訳ありません…

• 4月15日
  • あや

あや

私も全然詳しくないのですが…

●社会保険に加入するメリット
    ①病気や老齢になって給料がもらえなくなったときに、給付金・年金等が支給される。②社会保険料が所得から控除されるため、納付するべき所得税や住民税が減る。
    ③労働時間や年収の上限を意識しないで働くことができる。

●社会保険に加入するデメリット

①毎月の給料から社会保険料が徴収されて、手取り額が減る。
    ②配偶者の家族手当が支給停止になることがある。(家族手当の支給対象を「社会保険の被扶養者」に限定している場合)

だそうです💦
    今すぐの手取りは扶養を外れると確かに減りますが、長い目で見ると将来の年金支給額は増えるみたいですね☺️
    あとは、今労働法が変わり年収130万以上になれば社会保険に加入しなければならなくなるようですが、会社の規模によって入れるか入れないかが変わるみたいです🤔
    詳しくは
    「パート 社会保険 損」とかで検索するといろいろと出てきましたよ💓

とりあえず、仕事もガッツリで通院もしてだと体力的にも精神的にも疲れてしまい妊活に影響が出そうなので、融通が利きそうなところを重視してご自身のペースで働けるところを探してみてはいかがでしょうか✨

長々と申し訳ありません💦

• 4月15日