※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

朝に母乳が染みる悩み。夜間は授乳が減り、朝は辛い。授乳スケジュールを共有。染みるのはいつ収まる?

母乳量が減らず、いつも朝には染みてしまいます😭

産まれてからずっと混合であげていますが、生後2ヶ月くらいから夜に起きなくなり、自然と夜間断乳?です。
ですが、7ヶ月になった今でも9時間とか授乳間隔が空くので朝にはおっぱいカチコチで染みるくらいになっています。
これはいつ落ち着くのでしょうか?😭みんな大体1週間くらいで落ち着くと聞いたのに私はもう5ヶ月経ってます。。

日中は①6時頃起床で授乳(母乳のみ)
②10時頃 離乳食+母乳
③13時頃 母乳+ミルク140
④17時頃 離乳食+母乳
⑤20時頃 母乳+ミルク140 →就寝です。

コメント

マーマ

ミルクをあげるのはなぜですか?
哺乳瓶になれさせとくとか?

しみるぐらい出がいいのなら勿体ないきが💦

• mama

mama

③と⑤のミルクは母乳があまり溜まってないからあげてます💦
    3〜4ヶ月くらいまでは母乳のみで行こうと何回も試みたんですけど、本当によく寝る子で全然お腹空いたって起きなくて…。。スケールで母乳量測ってても少ないし、体重も少なめなので足すことになりました💦
    今後保育園もあるので完ミにしていきたいんですけど、減らなくてどうしようと思っています😣

• 4月15日
  • マーマ

マーマ

母乳は回数を減らせば(間隔をあければ)徐々に減っていきます。
    完ミに移行であれば、③をミルクだけにしていくとかですかね。🤔

• 4月15日
  • mama

mama

コメントありがとうございます✨
    外出時は③はミルクだけにしてるんですけど、やっぱり続けてしてたら減ってきますかね?😭💦
    それならやれそうなので、してみます!

• 4月15日
ちぇるたん

他の方へのコメント見ましたが、母乳があまり溜まってないってゆーのは、吸わせてもゴクゴクゆってないってことですか?

私は完母で、おっぱいがゆるゆるでも、口の脇から母乳をこぼして飲んでるのを見るので、母乳が溜まってないと思ってても、意外とあるんぢやないですかね?

• ちぇるたん

ちぇるたん

母乳外来で、おっぱい止めれるって…。上の子の時自然と断乳出来たし、その後トラブルもなかったのでわかりませんが、ネットで読んだよーな…

• 4月15日
  • mama

mama

毎回ではないですがスケールではかってます💦
    溜め乳で30〜50くらいしか出ません😔💧それで足りないって子どもが泣きます😣
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 4月15日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

泣くなら足りてないんですね…
    こないだおっぱいがガッチガチになってしまって、かなり痛かったので、つらい気持ちわかります…。
    飲ませばまた作られてしまうサイクルだから、どーにかしたいですね。母乳外来はお近くにないんですか?

• 4月15日
  • mama

mama

ありがとうございます😢辛いですよね。。
    母乳外来は桶谷式とか有名なところはないですが、ありそうです!まずは相談した方がいいですかね?😣

• 4月15日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

なんとか式とか、あたしはあんまり気にしてませんwww産院でおっぱいも見てくれたので、おっぱい詰まった時はお世話になってました!もしかしたら、産んだ産院でも聞いてくれるかもしれないですね!

余談ですが、まだ生理きてほしくないので、母乳生活楽しみますwww

• 4月15日
  • mama

mama

私も結局なんとか式の何がいいのか、どんな方針なのかさっぱりわかりません😂😂
    産んだ産院かぁ🤔ちょっと調べてみます✨ありがとうございます😊

確かに私もまだ生理来てないんですけど、快適ですよね😂💕母乳やめたらすぐ来そうですね💧

• 4月15日