※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
妊活

不妊治療中の友達に子供の幸せを感じるよう言われ、腹立った。友達の言葉は考えすぎか無神経か。同じ経験の方、話を聞かせてください。

久しぶりの投稿です。不妊治療(体外受精)を始めて丸っと4年になります。その間には妊娠→流産がありましたが、ほとんどかすりもしないです😭
同じ境遇の人にしか気持ちはわからないと思っていて友達にも治療してるくらいにしか話してないですが、頻繁に病院に行くので誘われても会えないことも多いのである程度どれくらい病院に行っていると話しました。
そしてある日その友達と会った時、こうやって授からずに悩んでる人がいるんだから、私は子供いて幸せに思わないといけないね。子供大切にしよって思ったと笑顔で言われ、私はその言葉に腹が立ちました。
友達を妬む気持ちは全くなく、ただこちらから触れないことはそっちもあまり触れないでと思ったのですが、友達が言ったこと、考えすぎですか?無神経ですか?
同じような経験された方お話聞かせてください😭

コメント

525

まず先にお友達を悪く言ってしまいそうで失礼します…

私なら

は?って思ってしまう…
おっしゃる通り触れなくてといいでしょ?って思ってしまいました…。

• うにたん

うにたん

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよねぇ…
    自分が逆の立場なら気持ち考えてそんなこととても言えないのにってモヤモヤしていたので、スッキリしました。
    ありがとうございます。

• 4月15日
るる

私も流産経験があります。

体外受精の事は数人と、同じ治療を受けている人にしか言ってません。

言わない理由は周りは皆何人も子供がいるからです。
言っても理解してもらえないだろうし、悪気なく話のネタにされるのも嫌だからです。

悪いですが私はそのお友達は無神経だと思いました。
わざわざ言葉に出して言う事じゃないと思います。

全員ではないですが、やはり苦労せずに妊娠できた方には理解してもらえないものなんだなと再認識しました。

気にしてるとキリがないのでお互い聞き流して頑張りましょう‼️

• うにたん

うにたん

回答ありがとうございます^ ^
    同じ経験されているのですね…

不妊治療も、流産も本当に辛いし大変ですよね…

私も流石に友人の言葉には、腹が立ち残念な気持ちになりました😓

ちゃんちゃんさんの言う通り気にしてるとキリが無いし体にも悪いし聞き流して頑張ります‼️
    なんかすっごく励みになりました!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
のり

それって口に出して言わなくてよくないですか??
辛さがわかって思いやりがあるのなら、絶対言えないと思います。
想像力がないのか、無意識に見下してるのか……
無神経な人ですね。
私なら疎遠にすると思います😣
子供ができても何か言ってきそう。色々言ってすみません。

• うにたん

うにたん

本当にそうですよね。見下されているように感じました😭
    その友人と会っていても、腹が立つので、疎遠にします!
    すごくスッキリしました^ ^
    ありがとうございます!

• 4月15日
クルン

無神経です。
思ったとしても口に出す事ではありません。

• うにたん

うにたん

ほんとそうですよね…
    口に出す前にちょっと考えられないのかなって思うのですが、きっとそんな人にはわからないままですよね!
    適度に距離を置くようにします!
    ありがとうございました。

• 4月15日
a

思ったとしても本人に、しかも笑顔でいうことじゃないです。

• うにたん

うにたん

本当にそうですよね…その友人が何を思ってそんなことを口にしたかいまだにわからないですが、きっと自分が発した言葉を思い返すこともしていないんだと思いますm(_ _)m
    ちょっと距離を置いてみます!
    ありがとうございました!

• 4月15日
にも

きっとなにも考えてないんでしょうねそのお友だちは💦

私も不妊治療していましたが、同じ境遇の人にしか話していません。
不妊治療の大変さは経験した人にしかわからないと思うし、ましてや普通に妊娠できる人には全くわからないと思います。
私も仲の良かった子に不妊治療してると話してしまって、
その子は結婚も妊娠もしていなかったのですが、
軽く、すぐできるよ~なんて言われてイラッとしていました。

子供大切にしようと思ったって、不妊治療してなくても大切にするしいちいち口に出すことでもないですよね!
私も腹立ってきました😭

• うにたん

うにたん

本当何も考えてないんだと思います。
    別に不妊治療の事わかってほしいわけでもなかったし求めてもなかったのですが、あまりに無神経だとこちらはイライラしますよね😩💦

子供のことにしても、私にとっての叶ってない不幸を見て
    あらためて大切さに気付くなんて、どんなんよって思いました😭

少し距離を置いてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月15日
みこじ

不妊治療は大変だとお友達もわかってくれているとは思いますが
本当のところの大変さは治療をした人しかわからないんですよね!

同感してもらったらもらったで同情されてる気にもなるし…

きっとその友達は悪気がなく言った事で言ったことも忘れてしまうくらいのことだと思います。

気にしているのは本人だけで言った方は忘れてるんですよね…

ストレスは妊活にとってマイナスでしかないので気にせずにいきましょ!

• うにたん

うにたん

本当にそうです!きっと言ったことなんて思い返すこともなく過ぎていってるのだと思います😭

そうですね‼️ストレスは妊活の敵ですよね💦

励みになりました‼️ありがとうございました😊

• 4月15日
ayako

うにたんさんの気持ちとてもよくわかります。辛かったですよね…。
私も現在もなかなか授からず、とても悩んでいるのに周りの友人たちの何気ない言葉に腹がたったり、悲しかったりした経験があります。

うにたんさんが治療してるとわかったうえでのその発言は無神経だと思います。

• うにたん

うにたん

共感して頂いて嬉しいです。
    とにかく授かりたい気持ちで治療頑張っているのに、言っておくけど、産むだけが仕事じゃないし、産んでからが大変なんだからとも言われました。
    子育ては未経験ですが、そんなこと言われなくてもと思ったこともありました。
    自分だったら治療頑張ってる友人にとてもそんなこと言えないなぁって感じました!
    その友人とは距離を置いてみます!

お互い早く授かれるといいですね。

ありがとうございます😊

• 4月15日
ねごと

その方も子供について何かしら思う事があってのことかもしれませんが、神経を逆撫でする発言だと思います。

• うにたん

うにたん

そうなんですよね…自分の高校からの友人がそんな無神経な発言したりショックでした。
    ちょっと距離を置いてみます!

• 4月15日
ロディ

お友達が無神経ですね。

私の友達も不妊治療しているのですが、私にしか言ってないみたいなので、友達に相談されない限り何も聞きません。

私は別の友達に妊活中に「子どもは授かり物だから大丈夫」と言われ、何が大丈夫?と怒りを覚えました。

変なストレスを与えられないように、距離を置いた方がいいかもしれませんね(・・;)

• うにたん

うにたん

子供は授かり物だから大丈夫も、考えなしの発言ですよね💦
    本当そうします!ストレスにならないよう距離を置いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
さかな

同じ経験をしたことはないですが、私は不妊治療でうつ病になった友人がいます。私は結婚までは10年くらい遅かったのですが、その後すぐ妊娠出産しました。結婚10年以上で子供がいない友人知人が4人います。
結婚できないときの焦りもありましたが、産後うつ的なものもあります。友人はいますが、孤独を感じています。

多分ご友人も子育てでイライラすることも多い中、子供が授かったことに対する感謝に気付き、何気なく話されたことと思います。

子供を授かるのに遅い早いは関係ないと思います。テレビでも結婚後17年後に第一子を出産された方を見ました。

相談とずれたかもしれません、すみません。

• うにたん

うにたん

そうですね!私は結婚12年で不妊に悩んでいますが、人は色々な事で悩み、

到底本人しか分かり得ない悩みだってあると思います。
    だからこそ軽々しく口にする前にもっと考えますよね💦

きっと私の友人は私だけでなく人に対する思いやりや、配慮が全くないのだと痛感しました。

少し距離を置いてみます

• 4月15日
来夢来人

無神経にも程があると思います😖
よくそんなこと言えるなと呆れています。

嫌な思いされましたね😢

• うにたん

うにたん

共感して頂いて嬉しいです!

本当にその時は友人の無神経さに、イライラしました…
    他にも、言っておくけど産むだけが仕事じゃないし産んでからが大変やからと言われたこともあり、子育ては未経験ですがそんなこと言われなくてもと思った事がありました。

まだもう少し治療を頑張ってみようと思っている中とてもその友人がストレスなので、距離を置いてみます!

• 4月15日
リゼロ

言わなくて良い事を平気で言うのは非常識だと私は思っています。相手を思いやる気持ちが薄いなぁと距離置きたくなる感じです。私も不妊治療を長年して着床しても流産を繰り返していた頃、友人や職場の後輩に「そこまでして子供欲しいとかエゴが凄い(笑)」「子供作るのにお金掛かるとか私には無理…タダで出来た私はラッキーって思わないと」って言われて腹立った事があります。他にも色々言われて家で辛いと泣いた事は沢山あります。同じく不妊治療してる人でも下世話な話をしてくる人も結構居てびっくりしたんですけど、合わない人とは疎遠で良いやって思える様になった出来事かなって自分でそう思う様にしています。

• うにたん

うにたん

えぇリゼロさんもかなり不快な思いされたのですね😩
    そこまでして子供欲しいとかタダで出来た私はラッキーとかあり得ないですよね💦

本当に無神経な人はどこまでいっても無神経ですよね💦

私もその友人とは距離を置きます。

• 4月15日
あずもち

私も流産経験があります‥。。
そのお友達かなりひどくないですか?
思いやりって言葉ないんかな。。
考えられないです。
ほんと絶句です。
私ならもう連絡とらないですね。

• うにたん

うにたん

たーこさんも流産経験されているのですね💦
    私も当時はすごく辛かったです。
    友人の件共感して頂き嬉しいです!
    本当そうなんですよね…
    思いやりもなく無神経なんですよね💦
    私も距離を置いてみます😥

ありがとうございます😊

• 4月15日
のらのら

うにたんさんがそういう経験されたから、今後ご自身が経験したことのないことの相談や話を聞いた時、相手の方に無神経なこと言わないようになると思います!
私も、まだ授かれてませんがこうやって思い通りにいかないことを経験して、少しでも人に思いやりをもてるようになれたらいいなと思います。

• うにたん

うにたん

友人は昔からあまり人のことを考えて話すタイプではなかったのかもしれません。
    人には思いやりを持って接しているつもりではいますが、何か無しに言った言葉で…ってこともあるかもしれませんしね。

• 4月16日