※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
お仕事

週1〜3日、働くか悩んでいます。専業主婦で罪悪感や劣等感を感じているが、保育所があることを知り、子どもも慣れさせたい。現在は旦那の給料でやっていけるが、子どものためにも働くか迷っています。

週1〜3日、働こうか、悩んでいます。

出産を機に仕事を辞めて、今は専業主婦です。

周りはワーキングマザーが多い中、前々から、専業主婦である事に罪悪感や、劣等感を感じていて、でも平日旦那の協力がなく、フルタイムで保育園に入れて働くのは無理かなぁ、、と思ってました。

けれども、近くに一時預かり専門の保育所があることを最近知りました。

息子も2歳半になって、そろそろ少し集団にも慣れさせたい(プレ幼稚園には行ってませんが、最近、音楽教室には通い始めました)と思っています。

幸いにも、現在は旦那の給料だけでもやっていけるのですが、子どもの為にも、自分の為にも週1〜3日、預けて働こうかどうか。。。

それとも、来年4月には幼稚園に入るので、それまではちゃんと家で見ててあげる方が子どもの為なのか、幼稚園入ってから働くのでも遅くないのかな、、と迷ってます。

コメント

5ままちゃん

私もずっと専業主婦で、かなりブランクありましたが、末っ子が生後4カ月の時に復帰しました。
はじめは、土日の早朝働きました。
3時間ほどでしたが、私自身、気分転換になり、自分で使えるお金も少しですが、増えて、自分自身が明るくなったきがしています。

4月からは、保育園に入れて
平日も働く予定です。

仕事をすることで、前向きに楽しく生活できるならば、わたしは、働く方をお勧めします(^^)

わたしの場合、専業主婦でいるときより、子供との時間を大切にしようと思えています😊

• チャン

チャン

そうですか❗️仕事復帰する事で、色々とプラスになったのですね😊

まぁ私は平日子どもと2人きりでいるのが、そこまで苦痛ではないにしても、何せママ友もいないし、大人の話し相手はほぼ旦那だけなので、孤立感はあります。。
    たまには気分転換に社会に出てみたいと思う事も多々あって。。

考えてみます☺️ありがとうございます❗️

• 4月15日
anemone❁.。.:*✲

集団生活の練習を2歳から始めるのはいいことだと思います☺️ちょうど2歳の後半くらいからお友達という意識が芽生えはじめます(*´꒳`*)

ただ週1-3日だからこそお休みの融通の利くお仕事にされた方がいいと思います。休みます...と伝えるのはとてもストレスになるので💦雇用側からしても少ない勤務日数で更に休みが多いと困ってしまうと思うので、幼稚園に入園してからも働ける場所を探されるとベストだと思います!

• チャン

チャン

そうですね。2歳頃はちょうど色々言葉も話し始めて、母子2人きりで過ごすよりは、お友達と過ごす方が刺激になって良いですかね😊

ただ、おっしゃる通り、子どもが体調崩した時等、お休みの融通の利く仕事が見つかるかが問題ですよね💦

考えてみます❗️ありがとうございます😊

• 4月15日
猫LOVE

旦那さんの給料でやっていけてるなら、焦って早くから保育園に入れるよりも幼稚園に入れてからでもいいと思いますよ😆

働くのはいつからでも働けるけど、子供が小さいうちはもう少し子供といられたほうがいいのかなと思います😆

• チャン

チャン

そういう思いは私もあって、集団生活は幼稚園からでも遅くないのかなぁ、無理に今の時期から一時保育に預けて働く必要もないのかなぁ。。とも確かに思いますね😅

早くから集団に慣れさせたいとか、専業主婦に罪悪感を感じている自分の為に働くとかはただの親のエゴなのかな。。とすごく悩みます😭

• 4月15日
  • 猫LOVE

猫LOVE

子供が大きくなるのはあっという間なので、小さいうちはたくさん子供と過ごした方がいいのかなと私は思ってます😆

私は経済的に余裕はなかったけど、幼稚園までは自分で見ると決めてたので😄

• 4月16日