※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

友達に不妊治療中の妊娠報告、どう伝える?焦りやプレッシャーにならない方法を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は現在妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

不妊治療をしている友達に妊娠報告する場合、どのように伝えたらいいのでしょう?
友達は一人目もなかなか出来ず病院に通い、二人目は初めから自然妊娠は諦め、病院に通っているそうです。しかし、もう何年もできず体外受精するしかなくなってしまったので、昨年1年間はお金を貯める為に妊活をやめていたそうです。
私は結果的には半年で授かる事が出来たのですが、出来なかった時期に友達と会っていて、その時
周りはどんどん二人目三人目妊娠できていいよね。羨ましいよね。
と話していました。その数日後に私は妊娠発覚し、今は安定期にも入ったので、報告したいのですが、何年も不妊治療を頑張ってる友達はどう思うのか、焦りとかプレッシャーになってしまったら申し訳無いという気持ちから何て報告して良いのか分かりません。。。
何かいいアドバイスいただけると助かります!お願いします!!

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あずき

4年間不妊治療していました。

この問題、すごく難しいですよね。
おめでたい話なのですが…😞

会う頻度が高いお友だちなら
LINEで本題のついでくらい、簡潔に伝えてあげてください。
直接は辛いです。

半年くらい会ってないのでしたら、お友だちから連絡が来てからお伝えすると良いと思います。

随分会ってない場合は、写真を貼らずに文言のみで、第2子が産まれました。など年賀状やハガキでお知らせするのはどうでしょうか?

不妊治療中に流産していることがあったり、なかなか出来なくてノイローゼになりかける人もいます。

教えてもらう当人としては嬉しい気持ちは勿論ありますが、その反面、焦りとプレッシャーで感情が複雑になります。

ご関係性がどのくらいか分かりませんが、最近会っている頻度に応じて、伝え方を変えてあげると良いと思います。

アレン

二人目妊活中です
一人いるだから...と励まされますがそれでも周りの妊娠報告は素直に喜べません。
きっとお友達は励まされることがいちばん辛いと思うのでLINEでサラッと報告くらいが良いと思います

きゃん

同じような状況でした。
私は不妊治療を3年していて、友達もトライし始めたところでした。
たまたま同時期に2人とも体外にステップアップしたので状況報告を密にしていた為その流れで私は報告しましたが…
気まずいというか、伝える方もモヤモヤ、聴いてる方もきっとモヤモヤですよね。。。

私は彼女より2年先に治療をスタートしていて、途中2回流産しています。
彼女もその事を知っているので良かったね!と言ってくれましたが…
正直その後は疎遠になっています。。。
が、仕方ないと思ってます。

誰が悪い訳ではないけど、自分が不妊治療していた時のいたたまれない気持ちを理解できますので。

報告しないのも変だと思うので、ラインなどでサラッと伝えるのがいいと思います。
安定期に入ったから、ではなく、生産期、臨月の報告でもいいと思いますよ。
出産前に報告しないのもおかしいけど、安定期に入ったってのはやはり妊娠した側の都合なので…もうすこし後でもいいと思います。

その後の年賀状?年賀ライン?などは他のみんなには子供の写真付きの物を送りましたが彼女にはこどものことかには一切触れず画像も子供関係ないものを選びました。

おめでたいけど凄くデリケートな話題で悩みますよね…
うまく伝わりますようお祈りしております(^^)

あしゃ

妊娠報告は本心は
全然喜べませんでした。
おめでとーとは言えても
嬉しい気持ちは全くなかったです。
なのでLINEなどで嬉しい気持ちを
抑え申し訳気持ちも抑えての
文面がよいかと思われます。。。
その友達がとても心の優しい
前向きな方だと本心で
喜んでくれると思います‼︎
私のような方じゃない事を
願います。。。

にゃん

ラインなど間接的な方法が良いと思います。
報告と共に、相手を思いやる言葉も付け加えて、上から目線にならないように。
気持ちが伝われば、辛くても「報告してくれてありがとう」って言ってくれると思います。

ひなこ

ご妊娠おめでとうございます😊💓💓

お気持ちお察しいたします🙇‍♀️
難しいですよね。。
冷たい言い方かもしれませんが、もし何か起きる時は妊娠を報告してもしなくても起きてしまう気がします…😔

きっとそこまで考えてあげられる仲だからこそ、相手にも気持ちが伝わると思います。

なのであまりプレッシャーや申し訳ない気持ちが伝わらないさらっとした文がいいとわたしは思います。
もしわたしがその立場だったら可哀想や申し訳ないって思われる事が辛いと思うので、、

お2人が仲良いままいられるよう祈っています😊
何よりお身体大事にしてくださいね😌

あーちゃん

不妊治療してましたが、周りの妊娠報告で羨ましい気持ちと少し悲しくなる気持ちはありましたが、おめでとう!!って気持ちの方が大きかったです。ただ、直接よりラインで言われた方が上手く返答できました^_^!直接だと少し顔に出てしまってないか不安でしたので。
産まれてからの報告は逆に、可哀想とか気使われてるからかな?とか、言うほどの仲でも無いのかな?とか少し寂しいのとモヤモヤしそうですので、妊娠中のがいいと思います!

妊娠報告した側の経験もありますが、
ラインで妊娠報告した際に、
おめでとうって言われなかった事がありますが、
すぐに、おめでとう!少し焦ってしまっておめでとうって言い忘れた。ごめん!報告ありがとう^_^って言われた事があります!

• Kくんmama

Kくんmama

私もおめでとう!っていう気持ちの方がでかかったです!
    おめでたい報告で、相手に罪はないですしね。
    7年間不妊でしたが、不妊の間に2人目が出来ないと相談受けた時の方が辛かったです…。
    私は1人目すら授かれないのに、そんな私に相談なんて、無神経だなと。
    2人目不妊で辛い気持ちは、1人も授かれない人には残酷だなと思いました😣

• 5月25日
ハナユメ

あなたは2人目妊娠とお友達は2人目妊娠希望なのですか⁇

産前報告にすれば妬まれ対象又はプレッシャー、産後報告なら2人目不妊の気を遣われた

女性の受け止め方は十人十色以上です

いくら気を遣おうが、逆に取られる場合もあります

こればかりはあなたとお友達の交友関係次第ではないでしょうか

今までのお友達との会話から最善策が見つかるといいですね

sh

同じ状態でした。
私は体調がわるく友達が凄く心配してくれてこれ以上体調不良でと嘘つけなく言うつもりなかったのですが直接言う結果になりました。
その時は友達は無理してた感じだったけどLINEで泣いたと言ってました。そこからずっと不妊治療の話をされ…とりあえず私が妊娠にいたるまでに、してきたこと伝え終わりました。

まだ安定期ではないのですが、あと流産してしまった子にどう伝えるか悩んでます….

あずき

私の場合、3人で妊活を始め、1人は早々に妊娠。
私ともう1人は不妊治療をして、私が先に妊娠しました。
順番的に真ん中になった私が思うことは、気を使って言っても言わなくても、妊娠していない人にとってはどちらでも多少は面白くないと思います。

1人目が妊娠した時は、妊活開始から2ヶ月での妊娠ととにかくスムーズだった為か彼女はあまり妊活の大変さを分かっておらず、
すぐに2人目を作りたいと言ったり、妊娠報告も胎嚢確認すらしていないタイミングだったりと、妊活に苦労した自分からはイラっとする言動がありました。
ただそれは妊活をした期間と、苦労した分得た知識による苛立ちなので、
当人に悪気は全くないですし、
もしかすると、自分だってもう1人の友人と比べれば、イライラさせる発言をしていたかもしれないです。

でも結局それは受け取る側の問題で、相手がどう思うかは想像の範囲でしかないですよね。
なので、自分がしたいように振る舞うしかないのでは?と思います。

私は妊娠した時、まだ妊活をしていた友人には事実だけサラリと伝え、
あとは自分の妊娠の話も、友人の妊活の話も友人からしてきた時にだけ話すようにしました。

その対応に友人がどう思ったかは分かりませんが、自分では精一杯配慮したと思えたので、それで良かったと思っています。

むぅ

私は不妊治療等経験していませんが あえて報告しなくてもいいんではないかと思います。
失礼な言い方かもですが こっちだって安定期入ったからって無事に産まれてくれる訳ではありません。
友達の赤ちゃんは陣痛きて緊急帝王切開で一応産まれたけど 数日後なくなってます。
こちらからあえてLINE等するのではなく 友達から連絡が来た時に なかなか言えなかったんだけど…等と付け加えて報告するのがいいのではないかと思います。
あとは 会う予定があるなら お腹も目立つし体調の急変等あるので 会う前には伝えた方がいいかもしれませんが 特に会う予定もないなら 連絡がきたタイミングでいいのではないかなぁと思います。

• さかな

さかな

私の友人も第3子が7か月で乳幼児突然死しました。私は同い年の5か月違いで出産して、Facebookなどにも出産報告などもしていませんでした。安定期と出産後個別にメール報告していました。

その友人は亡くなったことをすぐに連絡をしてくれて、今言わないと後悔しそうだからと、家族の時間をもっと大切にしていこうと思う、いろいろ考えてしまうけど本当にまた会いたいと言ってくれましたが、
    私はそのときは産後1か月半くらいで、産後の疲れもありようやくペースがつかめてきたあたりだったので、頭が真っ白になり涙が止まらなく出てきたり、睡眠が取れなくなりました。授乳はやめて睡眠薬服用したりも。(独身の頃なら会ってお参りしご冥福を祈り、その友人の元気になる食べ物を持って行ったかもしれませんが)

自分と友人知人が同じように無事妊娠出産できて、その後もいろいろ相談しあったりできればいいのでしょうが、
    みんなそれぞれの生活習慣だったり食生活、生きてきた過程が違うので、無事妊娠出産こどもの成長も違いますよね。そのこどもさんの魂の因縁で今世は早くなくなってすぐに生まれ変わってくるかもしれないですし。結婚17年で第1子が産まれた方もいますし、
    LINEでさらっとか臨月に報告、出産後に報告してもしなくてもいいような気持ちもありますが、支え合っていた方だったり、お世話になっていた方にはタイミングは決めずに話す方向でよいのでしょうか。

私は出産報告嬉しかったです。でもいろいろな気持ちがあり、自分の時は素直に報告できない。そんな自分も悲しいですが、

むうさんの考え方に救われます。

• 5月9日
  • むぅ

むぅ

LINEでさらっと報告したつもりでも もしかしたら 向こうはあえてLINEがきたとか 考えるかもわかりませんよね。。。
    迷惑がかかる可能性のある職場などの報告は早めにした方がいいかもですが 友達だから 安定期だから 臨月だから と報告する文化?習慣?は妊娠に関してはなしにしていいと個人的には思ってしまいます。

友人から連絡が来たタイミングとか 相手と会うことになった時にこうゆう気持ちで報告できなかったと伝えれば 友達ならわかってくれると思います。

息子の妊娠中 報告しなかったために怒らせてしまった友人がいます。
    私は 死産とか 障がいを背負って生まれるとかありえるから報告できなかったと伝えましたが 友人は友達なんだからそんな気持ちも支える! 分かり合える!と言いました。
    でも その気持ちを理解できるのって私は経験した人だけだと思うんですね。
    友達だから 支えてあげられる 理解し合えるって言うのは 友達の自己満の世界だと思うのです。
    支えてもらえてる 理解してくれた という気持ちは本人にしかわかりませんからね。

もちろん 私も友達が妊娠報告 出産報告してくれたら 嬉しいです!
    だけど 自分の時はさかなさんと同じように予防線を貼ってしまいますね…
    だからこそ 友達や親戚が出産後の報告になっても私は怒ることはないと思います。
    むしろ母子ともに 無事だったことに泣いてくれる友達こそ 本当の友達だと感じます。

• 5月9日
  • むぅ

むぅ

こはるさんの気持ち関係なく 支えてきた と思っている友人さんは自己満だと私も思ってしまいます…。
    安定期に入って 直接報告するなんて 私的には素晴らしいと思ってしまうのですが それで裏切られたなんて どうしたんですかね💦
    受け止める側の気持ちより報告する側の気持ちの方が大切だと思ってしまいます。。。
    私的には こはるさんは何も悪くないのになぁと思ってしまいます(>_<)

最近 2人目の妊娠がわかったのですが 息子の妊娠中に怒らせてしまった友達には あえて 報告しなくちゃいけないのかなーと憂鬱です。
    共通の友人には言うだけ言っときなーと言われてますが 個人的には気がひけてます。

• 5月25日
  • さくら

さくら

優しいお言葉ありがとうございます♬
    その方は、当時は怒ったけれど、いまも関係は続いてる方なんですね。
    むぅさんがその方について、どこまで大切にしたいかにもよりますが、やはり続けていきたいのなら、自分への報告とかに重きを置いてる方だということを認識して、さらっとお伝えしたほうが後々よいかもしれません。
    お付き合いする中でも、心の中でこれから信用しすぎないでいけばいいんじゃないのかな、、

ご妊娠おめでとうございます!
    ご無事にお生まれになることをお祈りしています♡
    さきほど具体的エピソードをお話しましたが、個人的な思い出なので、ごめんなさい、前述は後ほど削除しますねm(._.)m

• 5月26日
  • むぅ

むぅ

関係が続いてると言えば続いてるのですが 私から連絡することはほとんど無くなってしまいました…
    いつも 4人で仲良くしていたので 他の2人に迷惑がかからないようにしているという感じです💧
    他の2人にも迷惑をかける可能性も考えたらさらっと報告した方が良いかもしれませんね💦
    悩み相談みたいに、なってしまって申し訳ありません。。。

ありがとうございます!!
    削除の件 了解しました!

• 5月26日
  • さくら

さくら

人と気持ちよく長続きするの、意外と難しいですよね(・・;)
    なんか寂しいですけど💦
    本当に自分を大切にしてくれる人に感謝して、大切にしていけばいいのかなーって最近思います。
    本当の友達なら、報告の仕方くらい尊重してくれたらいいのに、、
    その後の人生の方が長いですから、楽しんでいきたいですよね💦
    また時間が経って、穏やかになっていけたらいいですけど、無理しないでくださいね😊
    こちらこそ、聞いてもらって、ありがとうございます♬

• 5月26日
しんママ

まさに、私、そのパターンでした。
友達は、ずっと病院通っていて…
私は、妊娠しても友達に伝えることができませんでした。
しかし、タイミングがいいのか?私が妊娠6ヶ月のときに、友達が妊娠して、その時に私は伝えました。

s mama

他の方も仰っているように
LINEなどでサラッと…が1番良いと思います(^_^)
わたしも不妊治療をしていましたが、確かに心から喜べはしなかったけれど仲良しなお友達であれば、伝えて貰えない方が悲しいと思うので…

YK

自分がまさしく二人目不妊で治療をしています。はっきり言います。
正直、どんな言われ方をされても心からは喜べないです。

でも、おめでたいことなので、笑顔でおめでとうって言ってくれると思いますよ。伝え方、悩みますよね。

安定期に入ってお腹が大きくなってきたら、自然に気が付いてもらえると思うので、不妊治療中の方がそれに気が付いて聞いてくるまでは、自分から言うべきではないと思います。自慢に聞こえてしまいます。

お酒を飲む、運動をするなど、避けられない状況になった時に限り、実は…と切り出すのはOKでしょう。

ご参考までに。

ママchan

私も不妊治療で授かりました。
仲のいい友達なら、後から知っちゃうのは逆に傷つきます💦
普通に言われた方がいいかな~って思います。

あみみ

この手の話、いつも疑問に思います。
本当に本当に友達なら、同じ妊活してる同士、
『え!まじ!おめでと!てか、うらやま!かなり嫉妬!妊娠菌分けて!!!』
ってなります、私は。

報告後に疎遠になるのもわかりますが、こちらも授かりたい分、友達にそこまで目くじら立ててシャットアウトしなくても……って思うんですけどね。。。

私は友達がそんなに多くないので、一人一人とは深く付き合ってるつもりなので、妊活の悩みだったり相談だったりなどしますが、こーゆー質問が本当に友達なのかっていつも不思議に思ってしまって。。。

• yorirui

yorirui

すごく同感します!!
    こうゆう意見の方が少ないので思わず返信してしまいました(><)
    いつもこの手の話に疑問に思っていました!
    私自身もどんな状況であっても、本当に大事な友達であれば、あちゃんママさんのように言うと思います!
    妊娠する大変さは人それぞれです。
    体質など本当に十人十色です。
    妊娠に苦労し、報告でも色々と悩み辛い経験してきました。
    それでも妊娠希望されている方、何人目とか関係なく1人でも多くの方がご懐妊されるよう心から願っています。

• 5月8日
  • もも

もも

とても共感です!!
    共感すぎてついコメントすみません笑

わたしもあちゃんママさんのように言いますね。
    素直にそう思うから。
    なんでそういう風になってしまうのかわかりません。

私も多嚢胞性なので妊娠しにくいとずっと言われてきたし、流産も経験しています。
    それに結婚だってビリっけつの方。
    でも仲良しの友達からの結婚妊娠報告ほど嬉しいものはなかったのになぁと…

実際仲良しだと思ってた子が
    わたしが先に結婚した時、先に妊娠した時、それぞれ私から離れた人は何人かいましたが、みんな自分が妊娠結婚したら連絡して戻ってきました。

本当に自分勝手だなと思うけど、素直におめでとうと思ったけどなぁ…

なんか女って難しいですね。

• 5月8日
  • あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    正直、批判的なかんじがくると思ってましたが、予想外のいいね数(笑)
    みんな子供欲しいんですよね!それを初期から嫉妬したって仕方ないし。。。
    1日でも先輩ママがいたら情報収集しまくりますよね。

最後の文面からして、とても優しい方なんだなと思いました!

• 5月8日
  • あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!批判されるかと思ってました(笑)

そうなんです!女同士ってやっぱり難しいですよね!
    私も全部遅い方だったので、友達から妊活育児の情報収集ばっかりしてました(笑)

• 5月8日
  • yorirui

yorirui

いいね数もっと増えてほしいです!笑
    個人的には100ぐらいあってもいいんじゃないかなと思ってます(^^)笑
    子供が欲しいのはみんな一緒ですもんね。。
    想いは一緒なのに色々と支障が出てくるのはとても悲しく思います( ; ; )
    妊娠、出産は本当に奇跡的な事なので。。
    私も妊活中同じく情報収集しまくりでした!
    先輩ママ程心強い方はいないですもんね!
    つたない文章で共感して頂き大変恐縮です(><)

• 5月8日
  • ミーナ

ミーナ

私も共感します!
    同じ時期に結婚した友達と私の3人で友達二人が妊娠、出産するなか、私だけ妊娠すらできずにいました🌀
    けど、友達は妊娠も出産も教えてくれて嬉しかったです😍

友人が出産後、赤ちゃん抱っこしにきてくれる?とか聞いてくれて、私も「赤ちゃん抱っこして妊娠パワーもらっちゃおう♪」くらいの気持ちで友達のとこへお祝い&遊びに行ったりしてました✨
    それが関係あったか無かったかは定かではありませんが(笑)、その数ヵ月後に妊娠して友達2人より1歳下の赤ちゃんがいます💖

考え方は人それぞれだし、それでいいと思いますが私は友人なら直接でもLINEでも何でもいいので教えてもらえると嬉しいです😊

• 5月9日
  • yorirui

yorirui

コメントありがとうございます!
    共感して頂ける方がいて下さりすごく嬉しいです(^^)
    人それぞれ色々な経験や妊娠に対する想いがあると思いますが、どんな形であってもあちゃんママさんやからあげさんのように相手の想いに寄り添える関係であるといいなと思います(><)
    私は子供を失った経験があるからこそ、街中で妊婦さんを見かける度に1人でも多くの方が無事に出産出来ますようにと陰ながら願力を送っています。
    不妊治療されている方の想いが赤ちゃんに届きますよう願っています。

• 5月9日
  • LAPIS

LAPIS

妊娠発覚という言葉を使う人って本当に希望してたのかな?と疑問に感じます
    それに友達と複数人で一緒に家族計画を始めよう!とする人達も違和感があります
    私も自然妊娠はできなかったので、特に何もせずに数打ちゃ当たるで授かれる人を羨ましく思ったりもします
    でも、その中には自然にできなかったら諦めるという人も少なからずいるはずです
    人を妬んだりする時間がもったいないので、友達から妊娠報告を受けたらどんな手段であれその場で祝福しますよ
    それが、たとえ元は希望じゃなくて避妊をしていなかったか?していても失敗だった!としても産んで育てると決めた以上は他人がどうこう言う問題でもありません
    世の中には1人目も2人目も自然とできちゃいました〜って人よりも何かしら頑張った結果に妊娠出産にこぎつける人もかなり多いのでデリケートな問題であることも確かです
    でも、妊娠報告をためらったり無事に出産するまで後回しにしたりする状況ならその程度の友達でしかないと考えます

• 5月25日
ゆみ

私の周りにも不妊治療をしている友達がいます。今はまだ初期なので周りにはほとんど伝えてないですが、安定期に入ってからか無事出産してから報告しようかなと思っています!

私自身も不妊治療を検討していた時に妊娠が分かったのですが、その時ちょうど妊娠していた友達はそんな私の状況を知っていて、無事出産してから報告してくれました。その気遣いが嬉しかったです(*´ω`*)ちなみに、彼女も体外授精でお子さんを授かったとの事で、報告のタイミングを悩んだけど無事に出産してからにさせてもらったと言ってくれました。上手く伝わるといいですね😄

げんき

あなたほど色々考えてくれるような知人ではありませんでしたが、同じようなことがありました。
理由を告げられず他の子のおめでた祝いをその子が開催、それっぽいなも思いつつ行くと、案の定自分のおめでた披露をされました。
もともとお祝いされる子も気を遣ってお祝いしなければならず、本人は舞い上がって自分の話ばかり、話題をさらう?主役を奪っているように見えました。
直接だと辛い顔もイヤな顔もできないのでしんどかったです。

自意識過剰にならず、
他の方もおっしゃる通り、自分のことはあまり大げさに捉えず淡々とLINEで報告がよろしいかと思います。
無神経すぎても、気を遣いすぎが伝わるのも、本当に相手を想ったらできないと思います。

私は、何でも話せる仲の良い友達だったら安定期まで隠すこともありませんでしたので、そのあたりもショックを与えるかも?

ゆー

あたしは産まれるまで何があるかわからないので職場の人と中のいい友達しかつたえませんでした。

LINEの写真変えて産まれたんだーって伝わればいいかなと。

逆の立場でもあたしはそれで平気なので(*^^*)

Mas

私は事後報告でした…タイミングがなくて報告が今になっちゃったよって!

後から知ったのですがその友達も無事に妊娠していたと知り、心配していた分安心しました。

ニフラム

わかります。。本当に、デリケートなんですよね、この問題。😭
私もまわりより早く結婚したのに妊娠が遅くて、妊娠報告に敏感でした。。むしろ自慢?とか思ってしまうくらいひねくれて精神おかしくなってました。
不妊治療されてるかただとしたら、たぶん心からおめでとうは言えないです😭でもLINEだったら大丈夫です!大人なのでちゃんと返せます!親友だったらちゃんとおめでとうって言ってもらえると思います(^^)
報告なかったらないでまた気にするんですよね😅SNSとか超敏感でした😅なので私はSNS報告は絶対しませんでした!知らぬところで誰かをイラつかせてると思うと怖いです。。😅

つばさ

私なら……言いません。問い詰められた時に
正直に言いにくかったって言います、
頑張ってる最中に言うのもどうかな〜ってなるし
私なら言わないと思います😅

あひる

私も不妊治療をしていて自分よりも後に結婚した人たちがどんどん出産して苦しい気持ちになることもあります。

でも、それでも人の妊娠を祝えなくなったら終わりだなとおもっています☺︎
実際に言いづらかったけど、と友達が報告してくれた時は喜べましたよ。

後で隠されてたことが傷ついたりもしますので…

さとうきび

不妊治療中の者です。

とても仲が良くて頻繁に会っているなら別ですが、お子さんが生まれてからの報告でいいのでは?と思います。
ライン、若しくははがき、年賀状などで。
妊娠しました、で一回報告されて、次は生まれました、で二回目の報告あると不妊治療している側は結構精神的にきついです。。
不妊治療は本当につらいです。
正直友達の妊娠を心から喜ぶことができないときがあります。
妊娠した方が悪い訳じゃないのに、妬んだり羨んだりしてしまいます。でも本当はそんなこと思いたくないのに..と自己嫌悪に陥ります。

さや

私も両方の立場になっているのですごくわかります。私はLINEとかでサクッと言われるよりは直接言われた方が誠実な感じがしました。もちろん落ち込みましたが、受け止めるのは自分次第なので、言われない方が傷つくと思います。

ひい

長い妊活で最終的には体外受精で授かりました。
お二人の関係にもよると思いますが、会わないでラインで想いを伝えるのが良いかと。
電話で報告された時は言いたくない事も言ってしまった経験があります。
会ってたらきっとその日は顔も見たくなくなったと思います。
ラインやメールなら言われた方も自分のタイミングで消化できます。←それも経験あり。

その時疎遠になっても誠意が伝われば子供ができてもできなくても落ち着いた時にまた仲良くなれますよ。
私はそれで2.3年会わなかったけど普通に元通り。その後私に子供が出来たので友達家族みんなで可愛がってくれるし私も友達の子供を姪っこのように可愛がってます。

両方の立場を経験しました。なかなか妊娠しない私、次々と妊娠報告され、聞いた時はショック。でも、おめでとう㊗️楽しみだねと顔で笑って心で泣いてでした。羨ましい私にはいつ授かるのかなーくらいでした。不妊治療始めて半年で妊娠。待合室で話をするようになった人も居ました。スーパーでバッタリ会った時にマタニティを着てる私に、出来たの?最近見かけないなーもしかしたらと思ってたけど良かったね!と。たぶん顔で笑って心で泣いてたんだと思います。悲しそうな顔を見て、おまじないだよ、出来ますようにって触って〜って触ってもらいましたが、その後は連絡無しです。当時は携帯を持つ人は少なかったから。恐らく子供がいる、居ないで話は合わないですし、子供の話ばかりになるママ達ですから疎遠になったとしても仕方ないかな。

優紀乃

友達の立場です。。

リセット直後だったり病んでる時に友達から妊娠したよー!でも安定期じゃないからまだ周りに言わないでね!と報告あり、先日出産予定日とご飯でも行こー!って送られてきました…
きっと悪気は無いんでしょうが、かなり辛かったです。
正直、妊娠の報告だけで良いよと思いました。

なので、サラッと妊娠の報告だけでいいのかな〜って思います✨
私の場合ですけど…

すみれ

私は体外受精で授かりました
しかし、1番仲の良い友人は私より長い期間不妊治療をしていますがまだ授かってはいません
治療をしていますが、かなり難しいようで状況を知っているからこそ、自分の妊娠をどう伝えて良いのか悩んでいました
私も治療中、他の妊娠報告が辛かったので気持ちはよく分かりました
妊娠を伝えたのは世間話からのLINEでしたが、後日会い改めて妊娠の事今の状況を話しました
直接伝えた時、反応が怖かったんですが、友人は
「出産祝い、何が良い?何が欲しい?」
と言ってくれました
あまりに前向きに、明るく言ってくれたのですごく嬉しくなりました

それからは肩の力が抜けたように、リラックスして色々な話が出来ましたよ

まずは、サラッと伝えて、あまり妊娠してからの悩みや不安をガツガツ話さない、くらいで良いのかなと思います
悪阻が辛い…などの悩みも、治療中は「そんなセリフ言ってみたいよ!」なんて受け取られてしまう事もありますからね💦

少しずつ話してみたらどうでしょうか

良き理解者なら、きっと貴方の妊娠を心から喜んでもらえると思いますよ🙂

☺ぼんず☺

妊娠おめでとうございます♡
お身体は大丈夫ですか??

私は不妊治療ではないのですが、結婚当初に1度流産を経験しその後は色々あって子供を授かるまで10年の期間がありました。
結婚~流産した時はまだ20代で…職場の先輩•同僚•後輩、友人、兄弟がどんどん結婚して妊娠~出産していく姿を10年もの間、目の当たりにしてきて正直辛かったです。

お互い会って…は辛いと思うのでLINEなどでサラッと報告する感じで良いと思います。私は、先に妊娠した友人と少し距離を取ってしまった時期がありました。私が流産した時に泣いてくれて、また友人も流産経験ありです。ほんとに申し訳ない事をしましたがあの時はこうでもしないと自分が辛かったのです。今ではまた昔のような仲です!

お友達ももしかしたら初めは素直に喜べない部分もあると思います。けれど、【時】がくればまた一緒に泣いたり笑ったり出来ると思います。

かみんこ

私も
自然の、妊娠は 望めませんと 婦人科で 言われ 恐る恐るの結婚でした でも 友達の 妊娠 出産 喜びましたよ🍀 次 私ーって のぞみ みえたし 赤ちゃんは 私に 友達作ってと 魔法くれたような いい方に
受け取りました 友達にも よるだろうけど 私の友達は 子供好きで 保育士になり 結婚して 子供楽しみに してました 卵巣の 病気で 人工授精すら 出来ませんでした でも 私や 周りの 妊娠 出産 喜んで くれました 私の 子供達〜 って 辛さって 同情されたほうが 辛いとき ありますよ 気にしすぎないで 報告あるんだ💕 軽く
不安だけど がんばって みるね🍀 と 声かけては❓ あとから わかった時 逆に ショックかも知れません 気使われたって
正直に すなおに 話してみては❓ 友達も 前向きに なるかもです お腹の赤ちゃんにも 喜び 分かち合いましょう✨💪

めぐ

人によるとはいえいつどんな報告の仕方しても何かしらモヤっとはするでしょうから、気にしてもしなくても伝えるなら同じかなと思います…
どのくらい仲良いのか?も気になります。大親友なら伝えても良いと思いますが、そうでないなら言わなくてもいいのかなと。その人が「そんなに私って言い辛い相手だったのかな…」と悩むタイプなら伝えた方が良いと思いますが。

私は不妊治療何年もしていたのですが友人や知人の妊娠は嬉しくはなるものの妬ましかったりムカついたりしたことは一度もないので…こう言うこと気にしなきゃならない、世の中は難しいんだな、って思います。

ソナママリ

いつかはバレてしまう事です
秘密にしていたらしていたで後でなんと思われるか?っていう部分もあると思います
直接会うことになったらもっとツラいです
私なら

「なんとか安定期に入れたので・・・」という感じでLINEでサッと報告をします
スタンプも顔文字等も使わない感じですかね

みと

私も不妊治療していて、更に流産の直後に妊娠報告されたことがありますが
本当に仲の良い友人だったので
めでたい!羨ましい!妊娠菌があるならわけてー!!って思いました、、😂
なので治療中の人が皆、喜べないなんてことはないです。
妬ましい気持ちと祝福する気持ちはまた別だと思いますね🤔

もちろん妊活中は複雑な気持ちになるのもわかりますし、関係性にもよるし、伝え方に配慮は必要ですが
報告で疎遠になるならそれまでの関係だという覚悟は必要かもしれませんね。

のんちゃん

こんばんは☆ミ
私の実体験です。

幼馴染(私より年下)は、私より先に不妊治療をしていました。
私は、彼女よりだいぶ後から、不妊治療をしました。
その間、幼馴染は治療を休んでいたんですが、私は顕微授精でしか子どもが授からないことがわかったので、私たち夫婦の年齢的なことも考えて、2年目から顕微授精をしました。
結果的に、私たち夫婦は2年10ヶ月で待望の第一子を授かることが出来ました。
その間,幼馴染夫婦は,治療を休んでいたんですが…お互い遠くに住んでいますが、しょっちゅうラインでやり取りもしているので…地元も一緒
親同士も仲がよく、兄弟姉妹みたいな関係なので、下手に他から聞かされるのもイヤだろうと思って…私の両親に伝えたのと同じ時期に、ラインで伝えました😊
幼馴染も、自分のことのように喜んでくれて、私の妊娠を励みに、また先月末から、治療を再開すると、話してくれました😊
私も、最初は、彼女の気持ちを考えると、すごく悩みましたが、正直に伝えてよかったと思っています😊

やんち

妊娠報告、悩みますよね…
私の周りで不妊治療している子を聞いたことがなく、どちらかというと結婚して一年くらいで妊娠している子ばかりで、自分は治療しているってさらに言い出せず…、おめでたい報告なのに悔しさばかりでした。

私は結婚10年目で第一子と二子を妊娠中ですが、やっぱり不妊治療は経験した人でないとわからない、とっても繊細な部分が多いと思います。

私が知らないだけでずっと治療している友達がいるかもしれないし、双子を授かる前には流産も経験しているので、また流産したら…の不安が消えず、そういった理由から、私は無事に出産してから皆に報告しようと思っています。

そうたんママ

あたしも不妊治療で
初めから顕微授精しか
出来ませんでした。
でもあたしはそれでもLINEではなく
直接妊娠してる事を
伝えてくれる方が嬉しいです。
LINEぢゃあ気使われてる感の方が嫌です❗

Näæäské

シンプルで!が、より無難かと◎
アレコレ心配でパターン別に想定しすぎると、かえって変に回りくどくなり、ギクシャクしちゃうものなので。

ハチ

あたしも妊娠できずに苦しんでいる方ですが、同情されるのが一番嫌です。
他の友達と同じように報告してあげて下さい。自分だけ報告遅かったとか、報告してくれないとかが一番傷つけると思います。あえて言うなら直接よりLINEにしてあげてわ?

笑って過ごしたい

お友だちさんは、1人目はいるということですよね?
そしたら、確かに不妊治療苦しんでいるとは思いますが、気持ちが少し違うと思います。たぶん。
私も1人目できずらくて、今も2人目不妊ですが、気持ちが全然違います。
素直に羨ましいなあとは思いますが、すごく仲が良ければ、最初は当たり障りない内容の連絡から入って報告でも良いと思いますし。わたしが出来ずらい事を知ってて更に仲が良い友人と1年間会わなかった事があり、その時は出産報告で初知りでした。言ってくれなかったショックは一瞬あれど、気を使ってくれたんだなあという気持ちが分かったので嬉しかったですよ。

ゆみ

おめでとうございます😊
私も妊活7年、流産あり、浮気されて性病うつされ経験あり💧、不妊治療、友人、兄弟達はポンポン子供が出来る状態、心が乱れる事もよくありました。
でも、周りの妊娠報告を聞いて、祝福してあげれなければ、私の所に赤ちゃんは来てくれないんだと思っていました。そう思っていたら、心を込めて祝福出来ました。
妬む気持ちがあると、赤ちゃんは逃げていくと思っていました。
気を使って妊娠を言われないより、普通に言って欲しい。おめでとう!私も、同級生産みたい!私にうつしてねって言ってました。
相手との関係もありますが、私ならLINEでも、直接でもどっちでもいいから、言ってほしいです😊
私が悲しいと思うのは、虐待等で赤ちゃんが亡くなるニュース。育てられない人の赤ちゃん引き取りたい気持ちです。

チータ

親友と同時期に不妊治療していました。そして親友の方が先に妊娠をして報告を受けたことがあります。
今思えば、親友もまだ授かれない私に報告するのは気まづかったと思いますが、会って一緒に食事をしている時に報告されて正直、複雑でした。
顔も引きつってしまっていたかもしれません。
でももちろん顔で笑って心で泣いて、親友には「おめでとう!すごーーーい!」と言いました。
おめでとうと言うより、すごい!の方が気持ちが大きかったです。
親友の妊娠に喜べない自分を責めました。唐突だとどんな顔をしたらいいのかわからないので、お互いに顔の見えないLINEで報告の方がいいと思います。

河野さんの奥さん

逆に言わない方が辛いので
あたしは言いました。

他から聞くより自分から言う方が
逆にいいのかな!と
あたしだったらそっの方が良いので☺️

友達ならよろこんでくれると思いますよ~♩♩

私なら言いません。
そして言わないで欲しい。
たったさっき半年前にLINEを既読無視されてた友達から、半年前の話の返信と結婚しました〜っていうLINEが来ました!
半年前にもそろそろ結婚と話していたので驚きはしませんでしたが、あんまり周りには言わないで欲しいんだけど、実はお腹に赤ちゃんがいます。っていう内容も送られてきてちょっと不愉快でした。
半年前の内容の返信なんて要らないし、結婚してすぐは教えてくれなかったのに、妊娠したからLINEして自慢したかったんだなぁーっておもっちゃったからです。
私がひねくれてるだけかも知れませんが、そんなに頻繁に連絡取り合ってる訳じゃないのに、わざわざ周りに言わないで欲しい内容を教えてくるって…
私が子どもなかなか出来ずに悩んでるのを知ってか知らずかわかりませんが、生まれてから教えてもらう方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって友達ですかね?

• 5月25日
ママ

女の言う友達って友達じゃないパターンが多すぎる気がする😅
女ってすぐ軽い仲の子を友達友達って言うけど🙄
実際上っ面だけの場合ばかり😑
結局そんな風に相手の気持ちだの相手からどう思われるかだのかなり気にしてる時点でどれだけ浅いんだろうと思ってしまう😅
私は友達5人しかいないけどみんな深いなんてもんじゃないレベルの深さでいちいちお互い気使う仲でもないからそーゆう曖昧な関係がよくわからないな😔
結局そうやって悩むぐらいなら最初から深入りしなきゃいいのに。
信頼もない新規の友達なんて作らない、それか避けられない距離なら程よい距離感保つとかにした方が自分も悩まなくて楽だし相手のためにもなると思う😉

mama

すごく複雑ですね、、
知らせてくるのも嫌だし、後から知るのも嫌だし。不妊治療てほんと辛いので(´;ω;`)ただ知らせるなら、それをそのまま伝えて欲しいなと思いました。頑張ってるのにこんな報告てきな。マタニティハイになって、できたよー💛とか言われたらいくら友達でも無視するかもです。

もえまき🐶💙

私には3歳年上の友達がいます。その子とは好きなアーティストのライブで知り合い仲良くなりました。とても気があるのでライブ以外でも仲良くなりました。
その子から2017年3月に一緒にライブに行くことになってましたが、妊娠したから行けなくなったと言われました。私はおめでとう!体大事にしてね。というやり取りをしましたが、化学流産だったらしく、ダメになってしまったと後から聞きました。
2017年8月に私が結婚して妊活始めました。友人はまだ結婚してはいないものの、結婚する予定だったので、2人で赤ちゃん欲しいね!なんて話していました。2018年3月に友人は結婚しました。
その年の6月私は妊娠しました。安定期に入った時に、その子に伝えようか悩みましたが、妊娠していることを伝えました。そしたら、おめでとう!元気な赤ちゃん産んでね。と来てとても嬉しかったの覚えています。2019年の3月息子が産まれました。それをタイムラインで報告すると個人ラインが来て、おめでとう!赤ちゃんかわいい❤️ってきました。お祝いももちろんくれました。その後友人から報告があるんだけど、実はね私も今妊娠中で安定期に入ったの。7月に産まれる予定。と言われてとても自分のことかのように嬉しくなりました。
今は子供生まれたら子供連れて遊びに行こうね!と話をしています!
本当に仲のいい友人なら応援してくれると思います。
私は黙ってたらなんで?って思われるのが嫌で言いました。だっていつかはバレますしね。

さ🦖

不妊治療していないですが…
凄く仲の良い友達で、会う回数も多いなら私はLINEやメールで
伝えます‼︎
そんなに仲良くなくて、あまり会わないなら
LINE来た時にでも伝えます‼︎

私は、安定期に入ってから
タイムラインとかで一斉にお知らせしました‼︎
その中にそのお友達も入れておけば
良いのかなぁと思います‼︎

• さ🦖

さ🦖

追加ですが、
    神経質になっていたり、ノイローゼになってしまったりする方だと
    どっちにしろ報告は、出来ないですし
    あまり気にしない方でしたら、タイムラインなど見たら
    別でLINE来ると思いますし、揉めたりもないと思います‼︎

• 5月25日
もっけ

お友達の性格にもよりますが…
私ならサラッと言って欲しいかな(^^)

そんな変に気を使われると、余計に悲しくなります…。

緑茶🍵GreenSmoothy

私は1人目も2人目も体外受精で、しかも授かるまで結構時間が掛かりました。
1人目出産後2回流産し、そしてやっと今回報告できるところまで来ました。

同じクリニックで2年ほど不妊治療を頑張ってる友人が2人。
もう黙っていられない状況になり、2人ともに正直に話しました。
1人は喜んでくれて、色々聞いてくれました。
もう1人は報告した途端に敬語に…一気に心の距離が離れていくのを感じました。

なかなか難しいですね…こちらが治療期間も長いとはいえ、辛い気持ちは同じですもんね😭

s★

わたしの友達にもなかなか授かれない子がいます。結婚したのは同じ年に結婚したのに。私は今3人目妊娠中です。
友達は去年2回流産しました。

友達は小学生からの友達でほんと仲良しなんですけど、私は隠された方が嫌かな?と思い安定期に入ってみんなと同じように伝えました。

今回は私が産み分けしたため。産み分けゼリーや排卵検査薬を初めて使用して1周期で授かることができました。その話もして。友達にも赤ちゃんがくるようにと排卵検査薬も産み分けゼリーも残り全部その子にあげました!これからも全力で相談のるしサポートするよって伝えてます😭

友達はどう思ってるかはわからないけど、友達はまだ24で、不妊にももともと考えが浅く。排卵検査薬も使ったことないと話しして今年から病院で検査したりし始めてる友達です。

私は友達にも赤ちゃんがきてくれるようにこれからも今まで通りサポートしていきます😭

はじめてママ

不妊で悩んで病院に通ってた経験からですが、
なかなか出来なかった時期に後から結婚して妊活始めた仲の良い友達からは、会う約束していて連絡を取った時に『実は妊娠して、、、』とさらっとラインの中で報告されました。
それでも中々出来なくて悩んでた身としてはすぐに返事しておめでとう!と言う心の余裕はなかったです💦
(少し心落ち着けてからきちんとおめでとうとライン返しました)
そして、自分がいざ妊娠できた時、周りに不妊治療していそうな友達が何人かいましたが、1人は人伝にその子も妊娠したらしいと聞いて、誕生日お祝いのメッセージついでに報告し、もう1人はグループラインの中で出産後報告しました。
わざわざ妊娠報告するくらいの中なら、相手から連絡来た際に実は…と報告し、頻繁に取らない相手なら無事出産後に折を見て報告で良いと思います。
いずれにせよ、さらっと端的に報告が良いかなと思います。
どんなに気を遣っても、不妊治療中の周りの妊娠報告は素直に受け取れないのは仕方がないと思います。

レインボー

お優しい方ですね!

私自身何年も不妊治療をしていました。
その際親友がいわゆるできちゃった婚をしました。
報告は会ってされました。全然嫉妬などもなく心から嬉しかったです。
不妊治療をしていて自分がなかなか授かれなくても、私は嫉妬などは全くしませんでした。(他の妊娠した友達からはラインで連絡ありました)
たしかに不妊治療は心も体も大変ですが、妊娠ってhappyなことです。
いろんな意見がありますが、大切な友達なら私は会って言われたいです!
そこそこの友達ならラインでいいと思います!

ルーシー

私はとても親密だった子に報告したら、その子の複雑で苦しそうな表情をみてしまい、後悔しました。
報告は、ラインで簡潔にしてしばらくは自分から距離を置いてあげるべきでした。

ルーシー

補足です。
後日その子の親から聞いた話だとその子は結婚して1年目ですが病院で授かりにくいと言われたばかりでした。

私は結婚して8年不妊でその間その子も応援してくれてたのですが、それでも報告するときの相手の状況っていうのはわからなくて、難しいです。

まゆ

不妊治療してるからってすべての人が悲観的に受けとるとは限りません。必死になってたら人の事なんて気にならなくなってしまうんです💦💦
流産後に職場の人が妊娠しさすがにその時は泣きました。
けど嬉しかったです。
なんで私だけとか思いましたがやっぱりその反面嬉しかったです。体を大切にして欲しいと思いました。
不妊治療し子供が授からないからといって他人の幸せを幸せだと感じれなくなるのはただその人が病んでいるだけです。
もっと辛い境遇にいる人だって山のようにいます。
伝えたいと思ってるなら伝えたら良いと思うし、それで壊れるような関係ならそもそも必要のない関係性だったと言うことです。私は今の旦那さんと付き合い始めた時にすでに妊娠しずらい事が分かっていました。
その頃から今までずっと治療です。今2子目がお腹にいますがすごく不安です。不妊症だからって不幸だと今は思わなくなりました。よく泣きました。羨んだこともあります。
けど!!もうやるっきゃない!!
本気も本気!!みたいになると悩んでる時間んも勿体ないんです。いろんな人がいます。
デリケートだけど上手く出来ない性格ならかえってデリカシーがないくらいがちょうど良いです。

報告したあとは、頭がお花畑にならなきゃいいと思います😊
SNSで過剰に子供自慢とか💦
年賀状やラインのアイコンなど、目につく場所に子供の写真載せなきゃいいと思います😊

ねむねむ

わたしだったら、特に言う機会がなければ(頻繁に会っていてお腹おおきいのばれそうとか、まわりでたばこ吸われそうになったら言う)、言わないかな。
なんで言ってくれなかったの!ひどい!って怒るような友達なら、めんどくさいのでいらないです(;´Д`)

すいか

お友だちとの親しさにもよると思いますが、なんでも報告しあうくらい仲良しなら、気を遣われる方が辛いかもしれないので、早めに伝えるのがいいと思います。
私も同じような感じで、私が先に妊娠しましたが、友達は
「私に伝えるの辛かったかもしれないのに、言ってくれてありがとう」
って言ってくれましたよ✨

たまに会う方なら、会ったときとか、、ラインで伝えるとかかな。

はじめてのママリ

私は年上の女友達とのグループがありますが、2人が先に結婚して私だけモヤモヤしてた時はお誘いがあっても全部断って全く会いませんでした!
でも無事に結婚できてからまた会うようになりました。
2人のことはずっと大切な友達です。
ただ自分の状況で会うのが辛い時期があるだけです。

今は私が妊娠して、1人がどういう状況か分からなくて、もう1人の子育て奮闘中の友人には報告しました。
きっと以前の私みたいに他人と比較して辛くなるのが嫌だと思うから、向こうから連絡あるまでは報告も待つつもりです。

ひよこママ

私は3人目を妊娠した時
体外受精などもしている仲良しの友達には直接会った時に、
伝えるべきかとどうか考えたけど、あとからあの時言ってくれなかったってなるのが嫌なので、と報告しました。
おめでとうって言ってくれ、今も連絡とると体調気にかけてくれます。
そして、こちらも、できる限りの情報を提供するようにしています!
例えば自分が言った整骨院が妊活に力を入れてたらと知ったらその情報も伝えますし、基礎体温を上げるために普段の生活で自分がしたこと、など。
相手の性格や親密度にもよるかもしれませんが、言わなかったこと、変に隠したことで疎遠になったり嫌な思いをされるぐらいならと思って、私は話しました。

yuyu

不妊治療してる仲良い友達。
私も居ます。

いつも周りの羨ましい
愚痴を沢山聞いていましたし、イライラも受け止めながらも私もそろそろ欲しいなぁとか色々話しながら、周りの友達が出来婚だとか散々な愚痴を色々聞いて嫌な気持ちにもなってましたが、理解など含めて、私は素直に出来たよ〜報告をしました。

そしたらたまたま
友達も妊娠初期でした。

友達としても人としても
何で言ってくれなかったの?

など、あと残りしたり同情されたからだとか思いたくないだろうなぁと、友人の気持ちを察しながら完結に言いましたよ。

しかも、ラインで妊娠報告なんかもってのほかでしよ?と、散々周りの友達の愚痴を私に言っていたのでTELしました。
怖くて逃げ出したい気持ちにもなりましたが、ちゃんと話して良かったと思います。

いとな

私もそんな感じでした。
妊活の話も聞いてたし、私もなんかサプリとかあるの?とかアドバイス貰ってた人で…。
どう話そうか悩みました。

でもそんな話してたのに、周りの噂で耳にしたら嫌だなと思って「まだ安定期ちょっと前なんだけど、妊娠したよ。色々教えて貰ったし、みんなより先に知っておいて欲しくてちょっと早いけど報告させてもらいました!」って簡単に伝えました。
その後も普通にLINEくれて「おめでとう、羨ましいな。こっちの妊活は今こんな感じって」って誤魔化さずに近況とかも言ってくれました。
ちょうど周りが妊娠ラッシュで本心はすごく辛かったと思いますけど、気を使って教えてもらえない方がいやかなと思って簡単に伝えました。

iso

アメリカなんか大変だよ🇺🇸アメリカ駐妻やっておりました。

ベビーシャワーっていうパーティに呼ばなきゃならないんだから💦

呼ばれる方も辛い人もいるだろうけど、呼ぶ方も神経使うから、パーティ企画は先輩とかすでに子供いる人にお願いするパターンが多いけど。
今なんか、性別を妊婦本人に代わって病院から聞いて、みんなにお知らせするパーティもあるんだよ。

妊婦のマタニティハイもちょっとおいおい💦って感じで痛々しいケースもあるけど、他人の人生の1ページを、あまりににも感情的に受け止めてしまう妊娠希望の方たちのことも、第三者として見るのも辛いです。

ただね、妊娠のことだけじゃないのよ。だいたい、子供できた後、かなり後だけど、今度は子供の進学先で同じことが起きるの。その先なんか、就職先とか。
いい学校に受かった他人が羨ましいしくて、合格出来なかった自分の子供と比べて悔しくて鬱になってしまうシーンを、アメリカ駐在中に先輩奥様たちのドラマをたくさん見てきました。

妊娠するしない、子供の学校、子供の就職、、、この3つで友達付き合い出来ないヒト。。。仕方がないけど、それもひっくるめてそれが「自分のレベル」なんだと思う。

自分のレベル、自分の価値観。。。みんな一人一人の自分の価値を大事にしてほしい。
子供の就職先が三流企業だろうが、お役所のキャリア組だろうが、子供が東大合格しようが、専門学校だろうが、子供がいようがいなかろうが、「オレはオレ!」「オレの価値はオレが決める」っていう風になってほしい!!

• ふお

ふお

本当その通りだとおもいます。

• 5月25日

出産予定日はいつですか??
私もなかなか授かるなくて、親友からの妊娠報告は年賀状でした!!実は3月に母になります!とさらっとした感じに☺️親友と私の妊活をしっていたので、サラッと報告してくれたんだと思います☺️

まさ

同じような状況でしたが、私は素直に嬉しかったですよ。
大切な友だちの幸せ、嬉しさしかなかったです。
私自身は不妊治療を3年続けている状況でしたが、周囲の大切な友だちの、可愛い赤ちゃん、、姉妹の子が生まれたような、幸せな気持ちでした☺️
私自身にも、いつか必ず授かれる日がくるって、友だちも一緒にずっと信じてくれてました。
お相手の方との関係性もあると思います。

妊娠おめでとうございます!

私は7ヶ月不妊治療をして第一子を授かりました。不妊治療中はお金の面もですが、精神的にすごく辛かったです。私は短い治療期間で人工授精までで妊娠することができましたが、体外受精は話を聞いた限りすごく辛そうでした。体外受精までいったら何回もはいろんな意味で乗り越えられないなと、、

なにかその方と友達のライングループみたいなのはありますか?私の場合はそこで生まれました!という報告だけしました。もしそういうのがなければ無理に連絡はしなくてもいいかな、、と思います。会う予定があれば事前にサラッと言って、あとはなにか向こうから連絡が来たらサラッというとかにして、わざわざは言わなくてもいいかもしれないです、、

治療中に職場に育休を取ってる方がいて、手続きで赤ちゃんを連れて来てて、かわいくてあやしていたのですがよくわからないけど涙が出そうになりました。自分には来てくれるのかなぁ、、と思いながら、、おめでたいことなのですが、、なかなか難しいですね汗

りんごちゃん

私も3年の妊活(内2年不妊治療)、体外受精でようやく我が子を授かりました。
自分より後に結婚したり、後から妊活を始めた人に何度も先を越されては素直に喜べませんでした。おめでとうという気持ちよりも、まだ妊娠出来ていない自分を再認識して劣等感を感じ…。子持ちの友達や妊娠中の友達と距離を置いたりしてしまいました。

そんな中、自分が妊娠した際、一緒に不妊治療を頑張って来た友人への報告も、これまた悩みました。
彼女が今リセット(生理)中だったらどうしよう、とか。→今回もまた妊娠出来なかったと一番落ち込む時期だからです。
結局ラインで、体外受精で陽性判定が出ました。辛い時だったらごめんなさいと送りました。
おめでとうと返事が返って来たので、辛いのにお返事ありがとう。○○ちゃんの赤ちゃんも必ず来てくれると信じてます。といった内容を送りました。

出産の報告もこちらからはせず、彼女が妊娠報告してくれたタイミングで息子の名前や誕生日を知らせました。

今となっては皆無事にママになり、元の友人関係に戻って来ています。
女性はどうしても妊娠や出産でライフステージが変わると周りとの関係性も変わってしまうものだと思うので、多少は致し方ないなかなと割り切っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いのにごめん、辛いのにありがとうと繰り返すのもちょっと嫌だなあと思いました。。

• 5月26日
はるひ

仲の良い友達には直接伝えましたが、個別にLINEをする間柄かどうか微妙な方々へは、SNSでサラっと報告しました。私は友達の出産後のSNS報告に寂しさを感じていたので。

ままりまま

難しいですよね😭でも言われないよりはやっぱり報告を受けた方が嬉しいと思います!私は言われて嬉しかった派です。
気を遣われて第三者から聞いたことがあり、仲良かっただけに悲しかったことがありました。
安定期なのどの言葉は入れずに妊娠したことをきちんと伝えるのが良いのかなと思います。

うりうりお

自分も妊娠して終わりではないので、次は無事に出産できるように頑張りますなど、常に自分も戦っている?という感じのサラリ報告をするかなと思います🤔それも本当のことなので。

はじめてのママリ🔰

報告しなくてもいいという意見はあまりにも極端だとおもう。
すべての可能性を考えて行動していたらなにもできなくなりますね。
そこまで相手の機嫌を伺って伺って…そんな相手はともだちではありませんので、報告しなくてもよいかと思います。
だから、ふにんさまなんて揶揄されてしまうんだと思います。

そら

私も、不妊治療をしてると言って相談してくれていた友達に報告するのがためらわれたので、凄く気持ち分かります。
ほんとにデリケートで難しい問題ですよね。。

友達に不妊治療をしてる子が2人居ましたが、2人とも個別に遊びのお誘いが来た時に「実は…」とLINEで伝えました。

1人は自分のことみたいに喜んでくれて、その後会った時も笑顔で「自分のことみたいに嬉しい!れんねちゃんが授かったから、私のとこにも来てくれそうな気がする!」と言ってくれて、本当にその後妊娠、出産してママになっています。

もう1人はそのお誘いの時に約束して一度会ったんですけど、特に何かあった訳ではなく今は疎遠になってしまいました。

2人とも同じようにお知らせしたし上から目線にならないようにとか申し訳ない感じが出て嫌味にならないように気を付けながらサラッとメッセージを送ったつもりだったんですが

やっぱり受け止め方も本当にみなさんおっしゃるように十人十色なんだと思います。

でも個人的には、自分がまだ妊娠していない時に他の友達が妊娠報告してくれるのが凄く嬉しかったです(^^)

身近な大切な人にしか伝えないと思うから、私はそんな風に思ってもらえてるんだなぁって(^^)

いや、羨ましいなっていう気持ちはあるにはあるんですけど( .. )笑

相手も事情を分かった上で、それでもこれからも良い関係で居たいからこそ伝えることにしてくれたんだろなって思うので、だから嬉しいです(^^)

uhawaii

私はお友達の立場の方でした。

四年治療をして、何度も挫折して…
友達は二人目、三人目、身内には治療頑張ってるのに、(子供できなくて)残念だったねと信じられない言葉を浴びせられたり…
私は変わってるのかもしれないですが、面と向かってサラっと言ってくれる方が嬉しかったです。

LINEとか、回り回って他の友人から聞く方が辛かったです。

あと、子供いるチームみたいに分けられてお茶に私を誘ってくれなくなったり…
変に気を使われる方が辛かった。

そんなの気にせず子供が何人もいる子がバンバンお茶誘ってくれたり、妊娠報告してくれる方が良かったね❣️と素直に言えました☺️

アドバイスに全然なってませんね💦💦

お友達を思う気持ちが伝われば大丈夫👌

申し訳ないなんて思わなくていいです☺️

良いマタニティライフをお過ごしください✨

さられん❤︎

私なら素直に言います。
報告しないことも変だと思うから、ちゃんと言うね。って。

素直に伝えるのが一番。

ママリ

ママリ見てると
妊娠を報告されるのも 辛いし、
気をつかって 妊娠を報告されないのも辛いそうですね💦

妊婦さんを責めますよね。

妊婦になったときって喜ばしいことだけど、
とてもとても 大変な状態なのに😑
(悪阻とか人によるかもしれないけど、)

望んでいる人は
早く妊婦生活のおわりのない地獄のような苦しみも味わってほしいなぁ

大変な妊婦さんを責めた事、後悔してほしいと思うし、

皆 幸せに 子供を抱けるといいなと
切に思います😣

たのどんママ

うちは逆に…気を遣ってもらって自分だけ何も知らない状況の方が嫌でした(*_*)羨ましい気持ちもなくはないけど、それよりおめでとう!って気持ちの方が大きいです☻でも報告は、いらんことは言わないでサラッと妊娠しました、今何ヶ月です、出産予定日は何日です、また無事産まれたらご報告しますくらいの事務連絡的な事だけでいいと思います!

でもこればっかりはホント難しいですよね…。あくまで上記のことは私の場合ですし。

ゆかち

私は排卵日付近に3日連続でしたら出来て2人目もそうしたら出来るのかなと思ってますがそうもいかないんですかね?
私も体外でも顕微でも授かれない知り合いいますがその方は私の妊娠報告受けても何もでしたよ!
友達にみれなくなるとか思わないと思います!

りんご

おそるおそる実は妊娠してるって言っても
相手がお腹をみて気づくまで言い出せなくても
どちらにしても また自分はどうしてって傷つくと思います。

ふお

自分も治療してましたが、よっぽど頻繁に連絡とってる友達以外は、全く自分から報告する必要ないと思います。

相手から聞かれたら、実は、、、でいいと思います。

正直、どのタイミングで言おうが言わまいが、疎遠になる人はなるし、ならない人はならない。

相手の受け止め方の問題だから、考えても無駄。自分からわざわざ報告しない事しかできませんでした。

おかだ

私も不妊治療はしてませんが、なかなか授からず友達の妊娠、出産を心から喜べませんでした。そして友達と言えども敢えてわざわざラインで報告する必要があるのか?と言うと、正直それはそれで必要ないのではないかと思い私はしてません。会ってお腹が出て気付いた方のみ報告しています。正直出産まで順調に進むか分かりませんし、出産しても落ち着くまでは何が起きるか分からないのが現状だと思っていますので、敢えて今報告するのではなく年賀はがきとか会った時とかにチラリとでいいかなぁ〜と思ってます。

ぽろ

こればっかりは人によると思いますよ。あと、そのお友達との関係性にも。

私は長らく治療していた立場です。
私は友達から出産前に報告して欲しいですし、気を遣われて報告されない方がモヤモヤしちゃうかな。
不妊治療してるしていないに関わらず、妊娠出産した友達には素直におめでとうと言ってきました。
焦りがゼロというわけではないですけどね😅

デリケートな問題なので、正解はないと思います。
大切なお友達でしたら、サラッと報告してみてはどうでしょうか?
考え過ぎても答えはわかりませんよ。

色々な意見がありますね!
難しいですよね。

私は結婚して11年授かれず、でした。
その間に後から結婚した友人や身内が子ども授かったかなんて数え切れず。

辛いなって思う事もあったし、身内からは体調心配されて心苦しく思う事もあったけれど。

友人の妊娠報告は付き合いが深くても浅くても素直に嬉しかったです✨

あと、ラインでさらっととか意見が結構ありますが。
初期ですが流産経験があったので、妊娠報告後にまた流産などあったら、タイムラインに残るのが何となく嫌だったので、仲良しの友人は私は会う機会があった人にだけ直接話しました。
なかなか会えない友人で妊活の事を話していた友人には頃合いをみて電話で報告でした。

その他友人には、出産後にメールかSNS報告にしました。

5年半不妊治療してました。
採卵3回、移植11回、流産3回です。
最後のたまごで娘がやって来ました。
その間に妊娠報告めちゃくちゃ沢山もらいました。流産した翌日くらいの
親友からの2人目出産報告が一番しんどかったです。おめでとう。しか返せなかったら、相手の方が察知して何かあったのか?と聞いてきました。
流産手術の翌日だったから、おめでとう。が精一杯だったと正直に伝えました。謝られましたが、彼女が悪いわけではありません。たまたまです。
ごども顔つき年賀状もたんまりやってきました。シュレッダーにかけました。病んでいました...
サラッと報告するのが一番ダメージ少ないと思います。難しいかもですが...
安定期に入ったからという理由は何だかなぁという感じもうけます。
臨月、または生まれてからの報告でいいかと思います。その方がダメージをうける期間が少なくてすむんです。
生まれてしまえば比較的すんなり、
おめでとうと思えてきますので。
なんで報告が遅かったのか聞かれたら
正直に伝えたらいいです。頑張ってるあなたをみていたらなかなか言えなかったんだと...あとは相手に任せましょう。去っていく人もいます。実際います。それくらい世界が変わっちゃうんですよね...私は出来ない側の気持ちも、出来た側の気持ちもわかります。あくまでもサラッといってください。あまり早い時期はさけてください。

そら

そもそも、なんて言えばいいのか傷つけないとか考える友達なら、
それは友達じゃないと思います😓
本当の友達なら喜びますよ!
浅い仲の友達なら何にも言わなくていい気がします。
本当に大切な友達ならすぐ伝えます😊
1人目授かってから二人目授かるまで
8年間不妊でしたが、
友達の妊娠報告は本当に嬉しかったし、いいなー羨ましいなーって言ってました😊

ママ

ラインで、がいいです。

ママ

LINEがいいです。
みんなの前で報告されたり、グループLINEだったりすると、不妊治療してる時は勝手に肩身狭くなってました。

る

不妊治療してたものです。
義理妹の妊娠でさえ、義父に「内緒だよ妊娠したんだって、おまえらに言うなって言われたんだ」なんて余計な事言われて、未だに●意がでちゃっうぐらいです。
そんな事言われたら喜べないですよね…

でも、主さんなら大丈夫な気がします。
友人の状況に応じて言うのが好ましいですが、私は友人から赤富士をもらったりしていました。「私子供できたよ。プレッシャーに感じちゃうかもしれないけど。私の縁があなたの家族につづきますように、しあわせなこといいことは続くって言うからね!赤富士プレゼントさせてね」って言われて妊娠してない時に安産守や赤富士をもらって嬉しかったですよ。
気を遣わせてわるいなぁとおもいましたが、本当に嬉しかったですよ。

初めてのママリ🔰

わたしは、大好きな友人の妊娠報告は嬉しかったです。いいお母さんになるだろうな…と思って😊

可哀想と気遣われるのは気まずいから、普通にサラッと報告して欲しいです!

嫌いな人の妊娠報告は辛かったですね…おめでとうと言うのも惜しいと思って😂

たね

一人目を不妊治療で授かり、現在は二人目希望のため半年前から体外受精中です。

私はあまりまわりの妊娠報告にいやな気はしませんでした。「えええ、あやからせて〜✨」とお腹を触らせてもらったり…とはいえ、治療が5年10年と長引いていれば、そうはいきませんでしたが。

報告はLINEなどで別の用事があるときにサラッとでいいと思います。

不妊治療中、唯一傷ついた妊娠報告は、友人が二人目を妊娠したときに言った「また男の子だったよ〜女の子がよかった〜😢」という言葉です。「せっかく授かったのにナニソレ」って思いました。