※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

夕飯の作り置きレシピ、時短テクニックについてアドバイス下さい💕もうす…

夕飯の作り置きレシピ、時短テクニック
についてアドバイス下さい💕
もうすぐ仕事復帰です。
シングルマザーなので夕飯は
私と1歳7ヶ月の息子のみです。

息子が食べられるもので作り置きが
出来るおかずを教えて下さい😊💕
冷凍、冷蔵どちらでも🆗です。
ハンバーグ、そぼろ、ミートソース
くらいしか思い付かなくて..😞💦

時短テクニックなのですが、
野菜類を切って保存する場合どのように
保管されてますか??
冷凍しても大丈夫なもの、辞めといたほうがいいものなどもあればお願いします🙆

コメント

すずちゃん

餃子の作りおきが私は便利です!
あとはお肉買ってきたら味付けて冷凍したり!唐揚げとか味付けておいて冷凍して、使う日の朝に冷蔵庫に移動しておいて、作るときは片栗粉にまぶして揚げるだけなので楽ですよ♪

基本的には時短したいので、だいこん(茹でるのに時間がかかる)とかほうれん草(アク抜きしなくちゃいけない)ものは茹でて冷凍して、すぐ火の通るネギとかは切って生のまま冷凍してます。

あとはきのことか油揚げとか明太子とか冷凍してます!

にんじんとお豆腐は冷凍しない方がいいです!美味しくなくなっちゃいます!

ひさぽよ

トマト煮とか煮物、南蛮漬けも作り置き出来ます✨
あとは魚でもお肉でもフライ(衣付けた状態で冷凍)、じゃがいも抜きのカレーを冷凍とかですかね?
大根は生で冷凍すると下茹でしなくても味しみしみになりますよ(*Ü*)
キノコ·玉ねぎのみじん切り·ブロッコリー·生の小松菜(使いやすい大きさに切る)も冷凍してます(*Ü*)

オムライス

私もシングルで息子と二人です‼
玉葱、人参、キャベツ、小松菜等を
コンソメで味付けして鍋いっぱい
炒め煮してます(*≧∇≦)
スープで食べる卵に混ぜてオムレツ
ケチャップ足してミネストローネ風に
活用してますよ(*´ω`*)

私、下味冷凍もしてます⌾
お肉を味付けしてから冷凍庫INしたり🙋‍♀️
作り置き冷凍ならほうれん草の胡麻和え、ひじき煮、ドライカレー、焼きそば。節約としてドライカレーに豆腐を入れて冷凍してるんですが調理法によれば豆腐の冷凍も美味しく食べられますよ( ̫ )

冷蔵に関しては基本2日分は作ります!
例えば煎り豆腐とマカロニ、ブロッコリーの胡麻和え、ナスの煮浸し、筍の土佐煮の5点を3日〜4日でローテーションの組み合わせで食卓に出してます。
味噌汁とかも2日分で2日目はかき卵を混ぜたり、素麺プラスしたりでアレンジしたり💁‍♀️💓
なので、帰宅後はメインを焼いたり煮たりして盛り付けするだけなので、遅く帰っても10分で一汁三菜揃えてます⌾

野菜はニラ、ほうれん草、小松菜、ネギ、えのきは常備してます。
大概味噌汁とかに利用してる気がします👏