※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

保育センターでのトラブルで悩んでいます。皆さんはどう対処するか教えてください。

ずっと悩んでるので、皆さんならどう対処するか教えてください😢
2月あった子育て支援センターの話です。(ちなみに私の住んでいる市は市が保育園に委託してやっています)
私は二人目を出産していて、産前産後で4ヶ月間(10月から1月末まで)上の子を保育園に入れて退園したため、支援センターにまた行くことにしました。その支援センターは通い始めから、保育士さん同士で話していることが多く(多分、園長先生の愚痴?)私自身、あまり気にせずに来ていました。
でも、2月に行ったとき耳打ちで会話していたので気分悪いなと思っていました。「白」だの「グレー」だの。
その保育士さんと二人目の出産の話になり、私は計画して帝王切開。前回の出産が発育不全で緊急の帝王切開だったからです。なので、私は陣痛というものを体感したことがありません。
二人目の時、後陣痛がめちゃ痛いという話をしていました。切った痛みもあるとは思いますが…。陣痛のことはごめんなさい、私にはわからないんですが「後陣痛って痛いんですね。陣痛は痛いんだなって」ことを私は言ったと思います。
一人の保育士さんが「陣痛はそれより痛いよ」っと言いました。すると、もう一人の保育士さんが「自然分娩なめんな」っと言われました。
私はなめた発言してないんです。やっぱり前後の会話思い出してもなめてないんですよ。
そのまま支援センター行かなくなりました。夫はそれを聞いて激怒。姉にも相談したところ激怒でした。苦情を言うべきとのことでした。
そのまま上の子が手術をすることになり、何だかんだで今に至るわけなのですが、先週、たまたまあるママさんと会って、ここの支援センターの話になりました。どうやら11月にここの支援センターの苦情を市に言ったみたいなんです。
多分ですが、私が苦情を言ったか疑っていたんですね。やたら「11月市役所行きましたか?」って聞かれたんで。私は知らなかったので「夫なら出生届出しに行きましたけど」(下の子は11月に生まれたから)「なんで市役所行きましたか?」「出生届出しに。夫が」と言うような会話をしたんですね。

今考えると疑ってたんだなって。犯人探ししてたんだなって。もちろん、私はそのママに会うまで知らなかったんです。
疑っているからと言って何言っても許されるんでしょうか?年度が変わって先生が変わってるとは思います。ですが、あまりにも酷くて…皆さんならどうしますか??
本当怒れるし、悲しいです…。

コメント

ひどい話ですね。
保育士としてというより人としての教養が足りない気がします。
自然分娩だろうと帝王切開だろうと、出産は命がけです。
どちらの方が痛いとか大変だとか、そんなこと関係ないのに。

わたしなら即苦情いれます。
なんなら「苦情出されるような発言する方に問題があるんじゃないですか?」って本人に言ってしまうかもしれません。笑

• ぴ

お返事遅れてしまって申し訳ないです。コメントありがとうございます!
    やっぱり酷いですよね…😭💔
    私も自然分娩に対して失礼な発言したかな?と思い出してみても、上に書いた通りの流れだったので、やっぱりしてないと思うんです。
    どちらも大変ですよね。。ほんと。

どうやらご近所に住んでいるみたいなので、もし会ったらそうやって言ってたみます😊笑
    共感してくれて嬉しかったです😊ありがとうございます!

• 4月17日
h1r065

嫌なところですね…

自然分娩しかしてないですけど帝王切開もあとからが痛いでしょうし、楽なお産なんてないですよね…

なんにせよ身体張り命がけなわけで。その方たちがおかしいですよ。

同じこども産んだ方の発言ではないと思います。

• ぴ

返事遅れてすみません😣💦⤵️コメントありがとうございます🍀

やっぱり良くないですよね💔どちらも大変ですよね😣
    一応、お子さんいらっしゃる保育士さんなのでなんだかな…と思います。。
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます🍀

• 4月17日
  • h1r065

h1r065

そんな方もいますがめげないでくださいね(^^)

どんな産み方でもこどもが元気でママが元気なら1番です。

• 4月17日
  • ぴ

h1r065さん
    ありがとうございます🍀
    元気だして子供と過ごします😊

• 4月17日
しおり

私は1人目が自然分娩で、2.3人目は帝王切開でした!どちらの痛みもわかるからって他の人と全く同じだなんてあり得ないですし、絶対にきにするべきではないので気にしないでおきましょう(´・_・`)そぉぢゃなくても育児や家事で大変なときですから外部からのストレスはやめてほしいですよね( ; ; )
忘れて楽しいことを考えて笑顔で毎日送ることが一番です(^^)といいながら、私もなかなかそぉゆうのは思い出したりして腹が立ってしまうんですが(笑)こぉゆう場で愚痴を言ってスッキリしてください^ - ^

• ぴ

返事遅れてしまってすみません😣💦⤵️コメントありがとうございます🍀

痛みも人それぞれですよね…。やっぱり私自身も失礼な発言してしまったのかな…っと今更ながら不安になってきました💦
    ほんと考え込んでしまう性格なので、ストレスやめてほしいです💔
    ありがとうございます🍀やっぱり腹がたちます😣
    またママりで愚痴ります😊ありがとうございました❗🤗

• 4月17日