※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくとと
お金・保険

32週で早産、乳幼児の治療費や入院費について知りたい。異常なし。病院によって違うがお金の準備をしたい。

早産で32wに出産しました‼︎

乳幼児の手当てはしたんですけど入院費や今後かかる注射や治療こんなんあるよー!なるべく多く知りたいです(。´・ω・)

今のところ呼吸やいろいろに異常はみられません!
本当に小さいだけで何も問題はないそうです!

赤ちゃんや病院によって違うとはおもいますが今からお金の準備等していきたいと思っているので教えてほしいです‼︎

コメント

さくとと

ちなみに今で入院して2週間と4日です!

ssss

赤ちゃんの医療費は保険ならば乳幼児医療証があれば入院は確か月1000円までに抑えられるはずです!
調べて申請してみてください

  • さくとと

    さくとと

    いま医療証届くのまちです!
    2月から入院してるんですけど2月分の医療費もしかしたら一旦全額負担なりますかね😥

    • 3月1日
saoriayu

特に異常がないならほぼ無料ですよ~。

実費はおむつとミルク代だけでした。
医療証ないと10日間で80万でした。。

  • さくとと

    さくとと

    80まん😨
    そんな請求書きたら桁違うかな?おもてしまいますね💦

    搾乳して母乳も届けてるのでほぼオムツ代ってかんじですね!

    • 3月1日
ぱーぷる

早産ではないですが、低体重で産まれました。
私は乳幼児医療の他に未熟児養育医療の申請もして下さいと言われて手続きしました。
これは医師が入院が必要と判断した赤ちゃんの為の制度です。

だいたいは無料だと思いますが、おむつ、衣類(保育器から出られるようになれば着用)、ミルクは実費です。

  • さくとと

    さくとと

    1700gで産まれたんですけど未熟児養育医療の申請してくださいって病院から言われなかったのでしてません(´・ω・`)

    まだ保育器から出られてないのでオムツ代とミルク代ですね!

    • 3月1日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    うちも同じくらいで1692gでした!
    今チラッと見てみたら低所得家庭の制度かも知れません。
    当時はうちは低所得家庭だったので。

    • 3月1日
  • さくとと

    さくとと

    最初人形みたいですよね😳

    家庭ごとに違うんですね!
    全部一緒にしてくれた方がわかりやすいのに😥

    • 3月1日
えみたんママ

早く産まれて何も異常がなくてよかったですね(>_<)
私の娘は40日(10/27~12/6)入院し、各自治体で違うかもしれませんが病院で払ったのは検査費の6000円で、あとの入院費用は役所に1600(1月分)×3ヶ月で4800円でした。
ちなみに、産まれてから完母だったのでミルク代がかかるかはわかりません😅
早く退院できるといいですね❀

  • さくとと

    さくとと

    本当によかったです😭

    案外かからないんですね!
    月1万くらいいくとおもってました😳

    たまにミルクでほぼ完母状態です🙆

    今は早く退院してお家で毎日一緒におりたいなってすごいおもいます!

    • 3月1日
  • えみたんママ

    えみたんママ

    すごく不安でしたよね😢
    私の娘も33週で産まれて、34週に肺機能が完成するってきいていたのですごく心配しました😣
    他のママさんの回答を見ていたら、オムツや衣類まで費用がかかると聞いてビックリです!
    私の娘は市民病院に入院していましたが、オムツ代も衣類代もかからなかったので病院によって違うようですね \(°Д° )/

    自宅から病院まで距離があったんですが、娘に会うため!と思って毎日退院を心待ちにして会いに行っていたのが懐かしいです( ´•ω•` )
    寂しいと思いますが、NICUの看護師さんがいっぱい可愛がってくれていると思います✨
    頑張ってくださいねq(^-^q)

    • 3月1日
  • さくとと

    さくとと

    切迫で入院している最中だったので破水してからはとりあえず無事に産まれてきてって願ってました😭

    オムツ代とかもかからないなんて最高ですね😁

    まだ18なったばっかりで免許もないので駅から出てるバス利用してます‼︎
    乗ってる間後少しであえる‼︎思いながら乗ってます笑

    ありがとうございます(^ ^)
    がんばります!

    • 3月1日
みじゅー

35週で出産して、NICU、GCU一ヶ月入院してました。

病院から未熟児医療手続きして下さいと言われオムツ代、ミルク代と実費検査代はとられましたが、他は無料でした(´・ω・`)

ちなみに、小さく産まれたら、シナジスの予防接種があります。うちは月1回3回ですが、1回で3万とられました…これも申請したら返ってくるみたいですが…

オムツ代は入院がながくなったので、看護婦さんから持ち込みしていいですよと言われなんとか2万で抑えれました。病院によっては違うと思いますが、持ち込みOKのとこもあるので聞いてみるのもいいかもしれません。

産着も最後は持ち込みしました(笑)入院長いとお金もかかるし、通うのも大変だし、赤ちゃんと離れての生活寂しいし、心配と思いますが、頑張って下さいm(_ _)m

  • さくとと

    さくとと

    他が無料になるの本当に助かりますね😭

    1回3万😳
    月9万でてくけどもどってくるんですね!
    ねんたら最初からタダにしてほしいですね💦

    持ち込めるものはなんでも持ち込んだ方がいいですね!笑

    あと1ヶ月程入院予定なのでまだまだお家には来れないけど来れる日楽しみにがんばります😁

    • 3月1日
yuuuupyy☻

住んでいるところや病院にもよるのかもしれませんが、NICUに2週間入院して12000円程でした!
かかったのはオムツ代とガーゼ代おしりふき代、ミルク代でした!

毎日搾乳を届けていましたが、
解凍する時間など色々決まりがあったらしく、うちの子はミルクも飲んでいたみたいです!!

あとシナジスの注射はうちの場合3回とも無料で受けられます☻
私が受けた説明では35週までに産まれた場合はお金がかからないそうです。

1日も早く退院できるといいですね♡!
さくととさん自身も無理なさらないでくださいね!

  • さくとと

    さくとと

    2週間で12000円😨
    8週間入院する予定なので4倍5万くらい😨

    ミルクも栄養あるしなんものんでくれんより安心ですよね😁

    32週なので無料なるかもですね!

    今日いったら無呼吸たくさんなるようになったらしく呼吸器ついてて自分が早く早くって急かしすぎたせいかな思ってもう少しどっしり構えた方がいいんかなおもいました😫

    ありがとうございます🙈
    ゆっくりゆっくりいこうとおもいます!

    • 3月2日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    あたしも、早く早くってなってしまってたのでわかりますよ>_<
    うちは体温調節が苦手だったみたいでそれに苦戦してました…
    タオルにグルグル巻きにされてるのみて、焦っちゃいけないって言い聞かせてました。


    お子さん、きっと頑張ってくれてると思いますよ(●´৺`●)
    NICUにいてもお世話できたりしてますか??
    少しずつお世話も増えていくと思うのでその時間を大切にしてあげてくださいね☻

    • 3月3日
  • さくとと

    さくとと

    なってしまいますよね😭

    いつもと少しでも様子や処置が違うと自分のせいかなって思ってしまいます。

    最近までカンガルーケア出来てたんですけど無呼吸がたくさんなので今はお世話お休み中です!
    よくなったら授乳の練習できるみたいです😁
    会える時間大切にします‼︎

    • 3月3日
ちいすけママ

2000㌘以下の出生は未熟児医療の対象だと思いますよ。自治体によって助成があるので聞いてみてください。
3ヶ月くらい入院しましたが、10日に1回15000円の自己負担があったような...
病院によりけりだと思いますよ😊
シナジス注射は保険証、子供の受給者証で500円だったと思いますよ。
未熟児医療の手続きは保健所でやると思います。
自治体の子育て支援関係で聞いてみると教えてくれますよ😊

  • さくとと

    さくとと

    自治体って役場ですか?
    何もわかんなくて😥

    15000円😨
    赤ちゃんのための出費だけど正直痛いですよね💦

    通院の時にみせるやつですか?

    明日時間あるので聞きに行こうとおもいます!

    • 3月2日
  • ちいすけママ

    ちいすけママ

    自治体とは、出生届だした役所です😊
    赤ちゃんのためとはいえ、大きな出費でしたね...😅
    他に、県への負担金?みたいなのがあり、月?7000円くらい払ってました。
    母子手帳をよく見てみて下さい😊
    未熟児の場合の事が書いてありますよ😃我が家のには、問い合わせは保健所へと。お住まいの地域での問い合わせが書いてあると思います😊

    • 3月2日
  • さくとと

    さくとと

    出産、子育てでもかなりかつかつになるなと思ってたので結構厳しいですよね😰
    産後働けないし。

    負担金😨
    本当に負担ですね。

    母子手帳あんまりじっくり見たときなかったです!みてみます!

    • 3月2日