※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
家事・料理

電気、ガス、水道代…の、節約するためにこんなことしてるよ〜って事があ…

いつもお世話になってます!
電気、ガス、水道代…の、節約するためにこんなことしてるよ〜って事があれば教えてください!
ささやかな事でいいので!( ›_‹ )
今こまめに使わない家電はコンセント抜く、くらいしかしてません( •́દ•̩̥̀ )

コメント

ガスとエアコンの設定温度を1度下げてます!
寒い日は別ですが😅

あとは、残り湯洗濯をしてる時も
ありました!今はしてないですが😅

砂肝

たまーーーに残り湯洗濯してます!笑
電気は付けっぱなしにしないくらいですかね😅
1回で茹でられるものは全部入れてまとめて茹でちゃったりとかして時短にもなるし水道、ガスの節約にちょーっとはなってるかなって😂

プーさん大好き

毎日お風呂をためるので残り湯で洗濯、
明るいときは電気をつけない、使わない電気は消す
ぐらいです。

パピコ

日中はカーテンを開けて電気はつけず
エアコンはつけたり消したりせず弱のままつけっぱなし
お風呂は同じタイミングで入る
とかですかね?

もふねこ

毎日お風呂に入るので、残り湯洗濯とか、お日様が出てる時はカーテンを開けて部屋の電気を消す、花粉症で未だに外干し出来ないのでカーテンレールに洗濯物掛けたりしてますね笑
乾かない時がありますので、暖房では無く送風エアコン使ったりしてます。

ぽせ

洗濯機を洗濯槽の穴無しのタイプに買い替えたら水道代かなり安くなりました。

ママリ

私毎日残り湯で洗濯してますー😅
節約というか、温かいので汚れ落ちがいいと思って😅
大人のはすすぎ一回ですが、子どもの服はすすぎ2回だし、特に気になりませんー😅
さらに残ったお湯は、バケツに入れておいて、次の日外の芝生に撒いてます🤣貧乏性ですかね?🤣🤣
あとはシャワーヘッドを変えてます😊
お風呂はなるべくならみんなで一緒に入った方が電気もガスも水道も何回も使わないでいいのですが…なかなか難しいですよね💦

あと節約してるつもりはあんまり無いですが…電気は、
早寝を心がける!
なるべくみんなで同じ部屋で過ごす!
あまり使わない部屋は電気器具すらつけてません!笑 今は夜は使わない部屋なので💦
使わない家電のコンセントは抜く!
夜中の授乳とかちょっとしたことは、災害用で置いてある乾電池式のランプを使用する!(パナソニックLEDランタン使用してます)
テレビの音量を小さくする!
すごく小さな節約なのかもしれませんが…💦うちにとっては節約というより、この方が効率が良かったり、好きだからやってる事ですが…💦

ガスは絶対中火!
弱火は時間がかかるし、強火は鍋から火がはみ出てたりするとその分は無駄だと思うので💦

気負いしてやると疲れちゃうと思うので、
電気とガスに関しては、契約とかを変えるとかも考えた方がいいかもしれませんね😊
うちは、安くなるので電気とガスはまとめました!

mariko

昼間は電気をほとんどつけません!
トイレなども窓がついてるので明るいこともあるのでギリギリまで付けずに使用してます笑

お風呂は毎日溜めて入っているので
次の日は残り湯洗濯してます。
お風呂も主人と娘がお風呂終わったらすぐに娘の寝る準備に取り掛かり授乳をしてすぐねかせて、お風呂が冷めないうちに私も入ります!
追い炊き機能付きのお風呂ですが、保温するとガス代が高くなるので保温機能は使わないです。
(かなりぬるくても我慢してます😂)
お湯が勿体ないのでシャワーは使わず桶をつかって髪の毛や身体を洗ってます笑

料理の時とかは、一度沸騰させて蓋をすれば時間が経てば火が通るのでお味噌汁なんかは早い段階で出汁と味噌を入れて火を止めてしまいます笑
料理も茹で鶏を作ることがおおいです!
沸騰したお湯に鶏肉を入れて蓋をして火を止め、30分で火が通るので放置してます!
これ美味しいのに光熱費節約にも食費の節約にもなります🙌🏻

幸運なことにお風呂、トイレ、キッチンに窓がついているので換気扇はあまりつけてません!
窓を開けています😊

4月から転勤になりまして…
どうしてもやりたい仕事だったらしく主人は楽しそうです。
ですが前より10万円ほど給料が下がりました💦

お恥ずかしい話ですが…なるべく赤字にならないように頑張ってます🙉

ひまわりRUI助

水道はお風呂の残り湯で洗濯、ガスは煮込み系は圧力鍋使用、電気は使わない電気は消す・炊飯器は保温しないで食べきるか冷凍。くらいですかね💡

今はやっていませんが💦

使わない家電はコンセント抜いていました。

水道は高いので諦めています。
でも残り湯を洗濯に使うのは色々やめた方が良いです。

あい

トイレを流すとき、お小水だけのときは、「小」で流しています!
これで1回につき、6リットルは節水できてるとか!
本当かわかりませんが😅

ユカ

ガスは設定温度を高くして、手元で温度調節するとガス代安くなるとガス屋さんに聞いたので設定温度は50度にしています^_^

みすず

電気を楽天でんきにしました。
他のSNSを見て節約に良い事はできる限りやりました^_^
携帯を大手キャリアからSIM契約したら夫婦2人で1500円程になりました♪
あとはポイ活して食事や日用品浮かせたりしてます👌
保険の見直しとかでもかなり変わりますよ😊

きみどり

水道代について、食器洗うときに流しながらやってたんですが、つけ置き→全部洗剤で洗ってからすすぐというスタイルにすると水道代ちょっと安くなりました🙌
電気代は、真夏や真冬の空調が必要な時期はなるべく支援センターやショッピングモールなどのタダで遊べて空調あるところに通って、日中家にいないようにして電気代浮かしてました😂
下の子が生まれてからしばらくは日中家居まくってたので、昨冬は電気代がえらいこっちゃでした😂

ななみ

エアコン設置してないところ分のブレーカーは落としてます。
あとは、浴室暖房使うようになったら電気代はさほど変わらないのにシャワー出しっ放しにしなくなったので水道代が安くなりました(笑)

うちはオール電化なので関係ないですが、
電気ガスを同じ会社でまとめると安いですよー!って電話きたことあります(笑)

おーすけ

食器洗う時はお湯ではなく水で洗います。
カレー鍋とかのときは鍋の中にお湯貯めて、洗剤入れてぐるぐる混ぜてカレーを落としてから水で洗います。
お風呂は半分くらいの量しか貯めません。息子が滑って溺れないように笑

そよかか

エアコンは強とか弱とかではなく自動にして温度も低めで暖房20度でした!
これからの冷房なら25度とかにする予定です!

はじめてのママリ🔰

お風呂の残り湯で洗濯。
夕方、子供が寝ている間に料理するのでキッチン以外は電気消してます。
トイレの暖房機能などはコンセント抜いてます。
マンションなので部屋は暖かいですがどの部屋も暗いのでなるべく採光のある部屋で過ごしてます(^^;
炊飯器の保温もすぐ切り、温めはレンジにしてます。

ウォーターサーバーと炊飯器は電気食うって聞いた事あったので炊飯器は省エネ機能付きのものにしました。
お湯もケトルで沸かした方が安いって聞きました。
ケトルも古いのから新しいものに変えてから電気安くなった気がします。

ユウ

お風呂の残り湯洗濯です✋🏻
昨年保育園入園を機に買い替えたものが最後まで残り湯使えるタイプなので、結構たくさん使ってますよ✨
基本的に入浴は一緒、荷物などは保温鍋を使うので長時間コンロに置いていることはないです😊

一軒家で太陽光を含むオール電化なので、電気代は売電とトントン〜2000円オーバー程度、水道代2〜3000円だけです😊
まぁお昼過ぎまで仕事で不在で、夕方から家で仕事なので家にいる時間は少ないですが💦

saaaaaa

子供が産まれて次の月から水道料金が倍くらいに増えてびっくりしました!!(それまでお風呂もお湯溜めてませんでしたし余計に。。。)これはダメだ!と5000円くらいの節水シャワーノズルや節水バルブを買いました。最初は投資になりましたが、旦那のシャワー出しっ放しなども防げるので買ってよかったですwww

ぴょん

天気の良い日は散歩がてら外出したり、夜間にまとめて洗濯したりしています。
赤ちゃんがいると光熱費必要な分かかりますもんね👶

うちはガスが高くて電気はまだ安いので野菜はチンして火を通してから炒める、煮る。お湯はケトルで沸かしてから鍋に移す。
細かいことですが時短にもなるのでやってます☺︎

かおりんこ

節約をする前に何故節約をするのかを家族と話し合って決める所から始めるのがいいです。一人で節約していても家族が節約を考えずに行動すると水の泡です。

わたしのしている節約は日中は電気を付けない、カーテンを開けておく。
エアコンなどの暖房器具は付けるならつけっぱなしにして、27度くらいの設定にします。