※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノスケ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の歯に黄色いカスがついている。歯医者に行くべきか、歯磨きの方法や歯磨き粉の使用についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の息子は9ヶ月頃から歯が生え始め、今は下の歯2本だけ生えています。
最近歯の根元と裏に黄色いカス?歯石?のような物がついていることに気がつきました。シリコンの毛の短い歯ブラシで磨いても取れません。
歯医者に行った方が良いのでしょうか?

ちなみに、朝昼は歯磨きはせずに食後に白湯を飲み、夜は寝る前にストローでミルクを飲んだ後、白湯を飲んで歯磨きをしてから寝ています。歯磨き粉は使っていません。
朝昼晩歯磨きをした方が良いのか、また歯磨き粉を使った方が良いのかもアドバイスお願いします。

コメント

バーバ

うちの長男も上の前歯にあります!
多分歯石に近い物だと思いますが、市の歯科検診の時何も言われなかったので歯医者には行ってないです(^-^)
でも毎日、特に寝る前はしっかり歯磨きしてチェックもしてます!

• ノスケ

ノスケ

コメントありがとうございます。歯科検診で言われないんですね!とりあえず、様子を見てみようかと思います。

• 3月1日
nontan51

私も11ヶ月の男の子のママです。
同じく下2本で、黄色い歯垢がついています。ちょうど区の親子歯科検診があり相談しましたが、歯垢がつきやすい子もいるようで、でも今はそんなに気にしなくて大丈夫だそうです。まだ下だけなので、歯ブラシを使う必要もないとのことですが、気になるようなら仕上げ歯ブラシを使っても良いとのことでした。
私は食後に歯磨きシートを使ったり、濡らしたガーゼで拭いていて、やはり気になり拭きつつ爪でつついてみたら取れました!
やって良かったのかわかりませんが、取れてスッキリしましたσ^_^;

• ノスケ

ノスケ

息子も歯垢がつきやすいタイプなのかもしれません。次の検診が1歳7ヶ月の時で時間があくので心配で‥。とりあえずは今のまま様子を見て、酷くなるようなら見てもらうようにしてみます。

• 3月1日