※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり。
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、入浴後に湯冷ましやイオンウォーターを与えるタイミングや方法について教えてください。今はオッパイをあげていますが、何か変えた方がいいでしょうか?

教えてください。

今もぉすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
混合で育てています。

赤ちゃんの水分補給について質問です。 

入浴後などに湯冷ましなどを飲ませると良いと聞きますが、実際皆さんどぉされてますか?

いつ頃からどんな物をどのようにして与えてますか?

今は先輩ママの友人にお風呂上がりにオッパイあげたら良いと聞きオッパイをあげています。

そろそろ湯冷ましやイオンウォーター的な物を与えた方が良いのか悩んでいます。

アドレスお願いします。

コメント

km

人によって言うことがいろいろ違ったりするとは思いますが私は離乳食始まるまで母乳やミルク以外のものは与えませんでした😅特に必要ないと思ったからです。

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます!
    友達の先輩ママもその考えでした💡
    別に必要ナィっちゃナィんですかね?

• 4月14日
  • km

km

水分補給は母乳やミルクで十分なので必要ないかと思いました💦

• 4月14日
  • ゆかり。

ゆかり。

なるほどです!!ありがとうございます😃このままオッパイでの水分補給続けていこうと思います🙌

• 4月15日
カメ

母乳が出るなら母乳でいいとおもいます。
私は完ミなのでお風呂上がりに白湯にオリゴ糖を混ぜて飲ませてます。

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます!このままオッパイでの水分補給続けていこうと思います!

• 4月15日
けぷー

離乳食始まるまでは母乳またはミルクで充分と保健所が言っていたのであげなくていいと思います。
もしあげるのでしたら白湯をあげらばいいと思います。
うちは飲まなかったです😄

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうごさいます!
    このままオッパイでの水分補給続けていこうと思います!

• 4月15日
カガミ

うちは、3ヶ月くらいに生理が再開してしまい母乳量が減ってきたけどミルク飲んでくれなかったのでおしっこが減ったのもあり、その頃から赤ちゃん用の麦茶を飲ませ始めました^_^
ついでに離乳食の練習になれば、とスプーンで最初の頃は上げてましたけど、ちまちま面倒なので1ヶ月くらいスプーンであげましたがそのあとはストローの練習もかねてストローであげました(*^ω^*)
あげるタイミングは、その頃はお風呂上がりとおしっこが著しく減った時にあげました!
本来は、離乳食までは母乳やミルクで水分は補えていると聞くので、必要性は低いかもですが、早い段階であげてる方もいらっしゃいますよ!☺️

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます!離乳食までオッパイでの水分補給しようと思います!ありがとうごさいました!

• 4月15日
きゅぴ

離乳食まではオッパだけで大丈夫だと思います😊

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます!離乳食まで母乳を与え続けようと思います!

• 4月15日
ママリ

2ヶ月位の水分補給は、母乳やミルクで十分ですよ!
せっかくの母乳やミルクの成分が薄まってしまうので、それ以外の麦茶とかそういう飲み物は、離乳食始まったらあげれば大丈夫です。
お風呂でたら授乳の時間ってタイミングでお風呂入れるのがいいですよ🙂

• ゆかり。

ゆかり。

このまま離乳食まで母乳で水分補給させようと思います😃ありがとうごさいました!

• 4月15日
かちこ

他のものにも慣れさせる、という意味でイオンウォーターや白湯をあげる方もいますが、混合なら母乳でいいと思いますよ〜。別に他にあげる必要はないです!!
ミルクの間隔が空いてなくて母乳も出にくい時はお白湯でもいいと思いますが🙂

娘は夏の水分補給や風邪引いて熱がある時はイオンウォーターを薄めてあげてましたが、1歳すぎた今でもジュースはあげてないし薄めたお茶が基本ですね☺️離乳食開始でお茶やお白湯を一緒に飲ませ始める方が多いかと!!

• ゆかり。

ゆかり。

このまま母乳を与えようと思います!!

• 4月15日
あゆ

母乳なら必要ないかなと思います

うちは9割ミルクだったので湯冷ましあげてましたよ〜

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます😃
    必要ナィとのご意見沢山頂いたので母乳を与え続けようと思います💡

• 4月15日