※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が食事を拒否し、毎日悩んでいます。離乳食を辞めてもいいか、どうしたらいいかわかりません。兄弟にも影響が出ています。どうしたらいいでしょうか。

助けてください一口も食べない、お皿を床に捨てる娘を今にも叩きたくなります。8ヶ月です。体重余裕で平均以下。もうベビーフードだって何だっていいから食べて欲しい。買い込んだベビーフードも毎日毎時間ゴミ箱行きです。私の手作りもゴミ箱行き。離乳食辞めていいですか?どうしたら良いんでしょうか。椅子に座るのも嫌。私の膝の上も嫌。おやつも嫌。ミルクも飲まない。おっぱい辞めてたらどうなってたのかゾッとします。
とにかく毎日毎時間怒鳴りつけてて、上のお兄ちゃん3歳に申し訳ないです。いつも張り詰めた空気で食事してます。お兄ちゃんも食べなくなってきた気もします。とにかく食事中断で泣いて泣いて何が気にくわないのかわかりませんお手上げです。食べない子の親がこんなにもつらくて大変なんて思いもみてませんでした。アドバイスください。お願いします。お皿や食べもの投げたりわざと落としたり…上の子には無かったことなのでどうして良いかわかりません。もう可愛いと思える余裕もありません。お金捨ててると一緒です。未だ母乳だけで心配です。

コメント

さみー

友人の子どもは1歳すぎまで母乳のみだったそうです。
離乳食は一切口にいれなくて、いろんな所で相談したら1歳まで与えなくてもいいと言われたそうです。
ジュースは飲みますか?
おやつも好んで食べないとなると、もしかすると赤ちゃん自身に何か問題がある可能性もあるかもしれません。
相談機関や病院に1度行ってみてもいいかもしれませんね。

  • ari

    ari

    一度病院に相談行った方が良いですかね。
    そうですね。
    ジュースも飲まないですね。
    もう飲み食いする物に
    まず興味がなくて
    私なりに掴み食べ用に作ってみたり
    薄くしたり濃いくしたり
    ありとあらゆることしても
    一口食べては泣いて
    終了です。。

    • 4月14日
K

パンも食べませんか?
うちもお粥はあんまり食べないんですよ😥

  • ari

    ari

    食べませんね💧
    もう一食はおやつだっていいやってぐらい食べなくて
    卵ボーロだしても拒否でした…

    • 4月14日
deleted user

辞めていいですよ😊!
少し状況は違いますが、私の息子も全く食べずでした。
作っては捨て、買っては捨て、
もう作るのやめようかなって思った時に医師に検診で相談。
「離乳食は子供が食べよう!って意思がないと食べないよ、親が工夫してどれだけ頑張っても食べたくなければ食べない、ただそれだけ。だから親が疲れてまで無理する必要はなくて子供が食べたそうだったら適度にあげてみて食べれたら褒めてあげる。それの繰り返しでいい。食べさせなきゃ、子供に対してなんでよ!食べてよ!っていう気持ちが伝わるとどんどん食べなくなるし、食事の時間が嫌になるから。ままが疲れたら辞めていい。1週間休んだっていいよ。大きくになったらいつか食べます、1歳未満の子は離乳食より母乳やミルクをあげていても全然構わないですよ。」と言われました☺️❤️

私はその言葉で あ、辞めてもいいんだ。と思い思い切って離乳食辞めました!
食べそうだって思った日には 煮物や味噌汁に入ってる人参や大根を少しあげたりして、少しずつですが食べれる日を増やしていきました!

おかげで今はたくさん食べます。
主さんもきつかったら辞めても大丈夫です。

りり

うちの娘も今4さいだけど、
離乳食の時から全然たべないですよ
食が細いというか興味ないというか

ほんともったいないですよね
どろどろが嫌だったみたいで意外と
スティックパンとかフレンチトーストなら食べたりしてました

フレンチトーストは
粉ミルク入れて浸して少しでも
栄養取れるようにしたり

野菜のケーキ作ったり

ぎょうぎわるいけど、
歩きながらでもたべるならいいや
みたいな
ちゃんとしなきゃって思うの辞めたらなんかだんだん適当になってきましたけどね🤣

下の子めっちゃ食べるから
普通の量が未だにわからないです🤣

ぷらり

離乳食を食べてくれないとイライラしたり悲しい気持ちになることは私も経験していてお気持ちお察しします。
私ごとでなくて申し訳ないですが、知り合いに離乳食を食べなくて2歳まで母乳だった子がいます。
確かにその娘は現在も身体は細いですが元気一杯、離乳食は受け付けず2歳頃まで離乳食は休憩して母乳で育ったようです。
2歳までとは言いませんが一度離乳食は休憩してみてはどうでしょうか?
イライラはお子さんにも伝わりますし、その環境が余計に食べたくない!という思いにさせてるのかもしれません。

みきこ

うちにもそうゆう時期がありました!ここでもよくそのような相談を見るので皆通る道なのかと思います🤣
うちも皿は投げるし食べ物手から投げるし部屋中食べ物だらけになってました。笑
私自身も食べないならいいわって怒鳴ってイライラしてお皿を流しに投げたり。笑

少し調味料足してみたりはどうですか?うちはそれで少し食べてくれました!!

どうしても食べないようなら今は食べない時期だって割り切って食べなかったら食べなくていいと思います。栄養は母乳で取れてるので☺️私はそう言われて心穏やかになりました。もういいやって思ってたらいきなり食べだしたりとかもありました❣️

今1歳半ですがいまだに食べない事ありますよ!朝昼ほぼ食べないとかざらです🤷‍♀️ミルクも飲んでないけど体重は平均あります。

ちびじんべえ

私の甥は3歳までほぼ母乳で育ったそうです。
何も食べようとしないので諦めたとか。

現在5年生になった甥は、好き嫌いはあるものの元気に育ち、クラスで1番の高身長です。

8ヶ月ならまだ食べる練習を始めたばかりです。上手くいかないこともありますって。
9ヶ月で歩く子、2歳近くまで歩かない子がいるように、食事のペースも色々ですよ。
一旦お休みしてもいいと思いますよ。しばらくして再開して、食べてくれたらラッキー🤞くらいな感覚でいましょう。

ウチの長男は酷い偏食で食べられるものがほとんどありません。色々試しましたが親がどんなに頑張ってもダメだと悟りました。

長いトンネルかもしれませんが、きっといつか出口にたどり着きます。
思い詰めずに気長に構えましょう。

みみ

うちの子はまったく何も食べず飲まず、体重も平均以下でずっと鼻からチューブを入れミルクを注入する日々でした。
すっっっごくお気持ち分かります。焦り、怒り、毎日の食事時間の苦痛ほんとに精神やられますm(_ _)mすごお辛いでしょうが母乳を飲んでくれているだけでも!と思い過ごしてほしいですm(_ _)m
うちの子は離乳食一度もした事ありません!ですが1歳半過ぎから大人の食べてるものに興味を持つようになり初めてたくさん食べたのが、唐揚二口でした!そこから日に日に食べれるものが増え食は細いものの生きれるぐらいは食べてくれるようになりました😊かわいいと思えなくなった私の精神がまだ戻らずにはいますが日々の成長嬉しく思ってます!
なのでほんとに毎日のことでストレスたまるかと思いますが必ず何かを口にしてくれるひは来るかと思います!!

ママリ

友人の子が離乳食を食べない状態でした。ずっとミルクでした。
1歳過ぎて、突然食べ始めたと言っていました。
今は4歳ですが、普通にモリモリ食べてます。
なので、1歳まで母乳だけで過ごしても良いのではないでしょうか?
この時期こころの発達も著しい時期でもあるので、食事の時間が嫌な時間にならないよう過ごせるといいですね。
食事は一切辞めて、いつもママが笑顔で穏やかな時間を作ってみてはどうですか?

マスカット

おっぱい飲んでるなら食べなくても大丈夫!と気楽に考えましょ😄✨
うちの長男も1歳4ヶ月で断乳するまで全然食べませんでした😭でもおっぱい飲んでるし、本人は元気だから大丈夫〜と呑気に接してました😅
一生食べない子はいないだろうし✨

とはいえ、食べてくれないとイライラしますよね😅
一度離乳食をお休みしてもいいと思いますよ😄まだまだ8ヶ月だし😄👌

ちなみに長男は断乳後、すごい食べるようになりましたが、2歳になってから好き嫌いが激しくなり今は食べられるものがものすごく少ないです😭
食べないあの頃に逆戻りしてから早3年…いつか食べる日がくると信じて毎日食事の用意してます😅
お互い頑張りましょう😊

めぐり

ここまでくると修行ですよね😔
お察しします😔

おっぱい飲んでるなら死ぬことはないから大丈夫です!
ちょっとお休みしましょう!

怒鳴ってしまうお気持ちは、分かります。
食べ物もお金も時間も無駄になるし、お行儀悪いし、体重増えないから焦るし…
でも怒鳴っても食べないですから、それだけやめましょ😢😢😢
妹ちゃんは置いておいて、とりあえずママとお兄ちゃんで楽しくご飯食べて、そのあとおっぱいあげましょう☺️

みっきー

つい最近、風邪をひいて全く食べなくなり、またミルクに戻ってました😭
また、少しずつ食べるようになってきましたが、おっぱい飲むなら、一度おっぱい頼りで休憩してもいいんじゃないかなと😖
私もその頃くらいかな?食べない、泣き叫ぶ、皿ひっくり返す、暴れるで、、自分のメンタル的にもキツかったし、体重も増えが悪くて、、もう口に入るなら何でもいいやーと途中で割り切っていました😅
今も体重は下の方ですが😓
検診だと、もっと食べさせてとか言われるし←食べないから困ってるんだよーて感じですが😫
とりあえず一回休みましょ!その時旦那にもっとやり方あるんじゃないの?とか言われて、爆発💥してしまいました🤦‍♀️

ひよこちゃん

辞めていいです!
おっぱい飲んでおしっこうんちちゃんと出ててご飯以外機嫌よければ大丈夫です🙆
体重も極端に減ったり曲線下限切らなければ大丈夫です🙆‍♂️

うちは悲しいことに片方イヤイヤ起こして食べなくても片方はいい子ちゃんになって食べるを交互に繰り返してたので用意するの辞めたくても辞められなかったですが、1人だけだったらしばらく辞めておっぱいだけにしてたと思います。

今も食べムラ起こしてほとんど食べない時は、それはもうイライラします。
悪態ついちゃいますよね。怒鳴っちゃいますよね。
当たり前ですよ〜食べて大きくなって欲しいですもんね😭
でもそういう時に限って泣くし、結局食べてくれるわけじゃないんですよね。分かってるけど繰り返してしまう悪循環...やめちゃいましょ!

娘さんは遊んでてもらって、上のお子さんと楽しくご飯食べましょう🍚

いちご

うちも6ヶ月の開始時から
そんな感じでした!
ミルクも飲まない、
フォロミも飲まない、
おかしもジュースも果物もパンも
ダメ、そんなおっぱいマンでした。
何をやってもダメだったので
このGWで断乳しました。
まだマシだったのは箸であげたり
スプーンであげたりしてみる、
(すぐ効果は切れます)
あとはフードコートで
食べさせるでした。

しかし毎回食べるわけではないし
断乳に至りました!

でも3歳くらいまで母乳は
飲ませても良いし食べなかった時の
保険としてとっておくと
ママも楽だよ、考え直したら?
と母乳育児推進の産院から
きた出張相談の人には言われました。
ただ、食べないのにおっぱいばかり!
とかおっぱいのせいで時間に
縛られる!とかストレスに
なるなら断乳も有りかと思います。