※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
妊娠・出産

クアトロテストを受けたことのある方いますか?35歳の初産婦で、妊娠に関して検討中です。意見を聞かせてください。

クアトロテスト受けた方いますか?
35歳の初産婦です。年齢的にまわりからすすめられ、主人と検討しています。
まわりはまわりなので、最終的には私たちの判断で決めようとは思いますが、私の考えでは知っても妊娠を中断するなんてありえないし、テストも可能性だけを出すもの、またその確定に流産のリスクのある羊水検査をするという点にひっかかるからです。
いろんな意見あると思いますが、よかったら聞かせてください。

コメント

ココペリ

私はクアトロ受けましたが、クアトロテストは血液検査です。ゆなぽんさんから採血して、リスクの確率を見るものですよ。
羊水検査はまた別で、後期に羊水からリスクを見るものです。

クアトロだけ受けて判定見て考える方も多い様ですよ。

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は38歳で初めて出産しましたが、病院からも周りからも、検査のことは何も言われませんでした。
元気な女の子ですよ。

今は、40代で2人目を妊娠中ですが、子供を産むと決めた以上、検査は受けません。
出産をする時には、43になってます。

どんな結果でも、中絶するつもりはないなら、検査を受ける必要はないんじゃないですか?
旦那も家族も検査を受ける必要はないと言うので、受けてません。

授かり物ですので、子供がどういう状態でもありがたいです。
ゆなぽんさんが、検査を受けるか受けないかは、よく旦那さんと話し合われて納得して決められたら良いと思いますよ。

ロズワール邸のメイド(妹)

私も受けようか迷ったことありましたが、受けませんでした。
確率を知ったところで産むことに代わりは無かったからです。また確定診断の羊水検査も受けませんでした。リスクを負いたくなかったからです。
主さまは妊娠を中断するなんてありえない、とちゃんとした意思を持っておられるので、私は別に受けなくてもいいと思います。
高い費用払っても、数多くある障害の中からほんの一部分の障害の確率や、確定診断しか出ない検査です。
私の意見としては、その高い費用で赤ちゃんのために色々買ってあげたほうがいいのでは?と思います。(^_^)

jojomama

私は妊娠初期をアメリカですごし、安定期に里帰りしてきたのですが、アメリカでは年齢関係なく結構ほとんどの人がクアトロテストを受けています。(受けないという選択ももちろんできます。)
私も受けてきました。ほかの方もおっしゃるように、クアトロテストはあくまで「何分の一の確率で、こんな障害がある可能性がある」というもので、確実にわかるのは羊水検査です。昔石田純一さんが、息子さんがクアトロテストでダウン症の確率が高かったのをメディアで公表しましたよね。あのあと、彼らは羊水検査をしないという決意をし、生まれるまでわからなかったみたいですが、結果的には、息子さんは
ダウン症ではなかった、ということです。
私も、無理して受けるものではないという考えです。いまはエコーでも、いろいろなことがわかります。今の状態で何か異常があれば、お医者さまから言われているはずです。
私がそれでも受けた理由は、もちろん妊娠中断や堕胎するのが目的ではなく、何かそういう可能性があったら、どうするか、私たちのどちらかに何かあって、子供の面倒をみれないなんて事態になったときのことなどを、夫ときちんと話をする機会と時間がほしかったからです。

ayaniu1610

クアトロテスト受けました!
胎児のNTの厚みから染色体異常児の可能性を医師に指摘され、義妹がダウン症だということもあり同居の義両親に相談したところ、血液検査のクアトロテストなら赤ちゃんにリスクなく受けられるということで義両親に受けるよう勧められました。

正直ショックでした。ダウン症の義妹を育てあげた義両親ならダウン症がなんだ!産んで育てようと言ってくれることを期待していたからです(>_<)義両親は私たち夫婦に苦労をさせたくないから言ってくれたのだと今なら思えます。

検査については賛否両論あると思いますがやっぱり障がいのある子を育てあげるのって生半可な気持ちじゃダメなんだと感じました。

私の場合は 結果が同年代の平均よりかなり良好だったのでクアトロテストのみで羊水検査は受けていません。でも確率の問題なので生まれるまでずっと染色体異常のことが頭から離れませんでした。生まれたのは元気いっぱいの男の子!

一度は染色体異常を考えたので、覚悟の上の出産でしたが 平凡な赤ちゃんのお世話も大変です。
これが心臓疾患の可能性が高いダウンちゃんなら?1歳前後まで鼻からミルクを飲ませて、大きな手術を生まれて僅か1年で経験して、その後も療育に通って、頻繁に病院に通って(>_<)
発達もゆったりなので本当に歩けるのか気を揉んで、本当に私に出来たのか自信がありません。

ayaniu1610

つづき

こればかりは他人がとやかく言うことではないと思います(>_<)命の選別だとよくテレビで見ます。義母も見入っています。そして私に「私がもしもう一人産んでダウンちゃんなら育てる、でも あなたたち夫婦のことなら首を縦に振れない」と言います。

義妹ちゃんは二十歳ですが知能は5歳程度。歩けるしダンスが大好き。だけど音痴(^^)障がい者雇用制度を利用して、老人ホームで雑用などして働いています。送迎なしでバスを乗り継いで自分で通勤しています(*^^*)とっても素敵で可愛くて大好きです(o^^o)

義妹ちゃんが育つ過程できっと義母には様々な葛藤があったに違いないんです。だから、ゆなぽんも検査を受けようとしていることを恥じないでください。
仰っているように羊水検査にはリスクがあります。クアトロテストなら費用も安いですし私のように安心材料になるかもしれません。
一度受けてみて、それから結果によってまたご夫婦で話されてはいかがでしょう?

ayaniu1610

今読み返したら
「さん」が抜けていたり、ちぐはぐな文章になってしまっていて(´・_・`)ごめんなさい(._.)

ゆなぽん

気にしてないので、大丈夫ですよ^ - ^

あれから主人と話し合って、クアトロテストを受ける方向なんですが、結果が出てからのことをちゃんと考えてからじゃないとと思う私と、結果が出てからじゃないとそんなのは今考えられないという主人の意見の相違はあったものの、主人の考えも分からないでもないので(もちろん陽性の場合の全ての考えれることについては理解していることは分かったので)、今は結果が出てからのことはグレーですが、そんな形もあるんじゃないかということになりました。

私は親のエゴかもしれませんが、何があっても子どもの人生を受け入れることは決めているので中絶なんて絶対したくないし、産まれてから障害が分かっても同じという考えです。子どもの先々のことは考えるが、半年先にわかったところで何が大きく変わるんだろうと思うし、何より子どもを試すようなことをしている自分がいやで。

主人にはそのあたりが理解できないようで、先々のことを考えるのなら早く分かったほうがいいと言うばかりで。

またこの検査の信憑性もまだ疑問だらけで、そんなものに振り回されるのもバカらしいとさえ思っていました。

ayaniu1610さんの貴重な意見、聞かせていただきありがとうございます。

ayaniu1610

ご主人はまだ赤ちゃんを肌で感じられることがゆなぽんさんより かなり少ないので、冷静で現実的に考えられるんだと思います(>_<)そして、目に見えない存在だから 内心少し不安で もし多くの子と違う特徴を持っているのなら心の準備がしたいんですよね、
多分。

お腹に赤ちゃんがいるんですから ゆなぽんさんは どんな子でも愛しいですよね(._.)分かります!私も息子がどんな子でも受け入れるつもりでいましたし、これからどう育とうと生涯に渡って愛し守るという強い気持ちがあります。

でも義母は 生まれてから知らされて、隔離されて赤ちゃんを隠されて(今から20年前なのでちょっと古いですが)、生まれる前から可能性を知っていたら 赤ちゃんと離れて暮らす心の準備も出来ていたかもしれないとか、産後のドタバタの中で色々知らされて悲しかったり不安だったりしたそうです(>_<)

知人もお腹の中に赤ちゃんがいる段階でエコーで心臓に穴が空いていることが分かり、出産しましたが 覚悟していたものの 赤ちゃんが管だらけで、ミルクも鼻中で痛々しくて 妊娠中は思わなかったけど今となっては分かっていて良かったと話しています(._.)

私自身、早産で息子を産んで 生まれたときに仮死状態でヒヤヒヤしたり(うちの子は産声を上げませんでした)産後ドタバタしていたり、一緒に退院出来なくて落ち込んだりした経緯があるので 妊娠中ならそうは思えなかったかもしれませんが いまはご主人の仰ることもよく分かるような気がします(>_<)

ゆなぽんさんの意に沿った回答になっていなくてごめんなさい(>_<)お腹の赤ちゃんがすくすく育って 元気いっぱいな産声を上げてくれることを願っています(o^^o)