※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お金・保険

家庭のお金事情で旦那との関係が悪化。離婚の話も出ているが、子供もいるため悩んでいる。自分の気持ちを伝えることができず、冷めてしまった感じ。どうすればいいかわからない。

こんにちは🎵
2歳の娘がいる新米ママです。
家庭のお金事情について教えて下さい。
私の家庭は旦那さんがお金を握っています。
自分のお給料も渡して支払いもやってもらっています。でも,稼ぐお金は圧倒的に旦那さんの方が多いです。その代わりに自分が旦那のためにいろいろしてあげないと行けません。でも,任せて居た分自分もちょっとは支払いをやってあげたいちょっと楽にしてあげたいと言う事を話しました。でも、今までやって来てお前が稼ぎが少ない分俺が稼いでやってきたんだから。全部お金を分けようかと話しにもなりましたが。この話を切り出してから。仲が悪くなってしまいました。旦那がだんだん。私の事大事にしているか分からなくなったし,大切にされていない不満も話して。離婚の話しにもなりました。学生の頃からの付き合いで結婚までしたけど、でき婚で本当に今のタイミングで良かったのかなとも思います。
子供もいるし。離婚はしたくないと言われましたが、正直もう限界です。このまま一緒に居ていいのかわかりません。別れたいと何度も話しても、高額な支払い請求をされるのと、子供の親権を取ると言われて。今悩んでいます。旦那と居るとイライラしてしまうし。ずっと旦那に合わせて。言いたい事も言えなかったし,不満も言えなかったのもありました。今さら言われてもと言われて、自分勝手なのでしょうか?素の自分で居たいと思うのと家族を捨てるのは違うのでしょうか?わかってもらいたくて話したのにすぐには無理だと言われてその意見もわかります。何が正解で何が間違っているのかわかりません。どうか良いアドバイスぜひお待ちしています。収入が多い分私が旦那にそれなりにいろいろしてあげなければいけないのにやってもらうのが当たり前になってしまって。お互いに冷めていたのもあります。
どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お財布を別にした方がいい気がします
女はお金がかかる!と伝えた方が良いです

  • くまさん

    くまさん

    コメントありがとうございます。
    それも一つの手かなって思います。アドバイスありがとうございます。

    • 4月15日
おまっちゃん

私の個人的な意見ですが
共働きなんですよね?
収入が多いから少ないからやってあげないといけないと言う気持ちはなんか違う気がします💦
私もデキ婚で出産を気に仕事辞めました。
子供が1歳になったときに託児所付きの昼過ぎまでの仕事で働くようになりました。
なので、パートで働くまで無収入だし旦那の稼ぎだけでやりくりしてました。
だからといってやってあげないといけないと言う気持ちでやってませんよ。
今のくまさんみたいにしんどくなるだろうしこっちは子供のめんどうをずっとみてるんだしもう少し楽に考えることはできませんか?

  • くまさん

    くまさん

    コメントありがとうございます。
    共働きです。収入が多い少ない関係ないのでしょうか?私も関係ないし違う気がしますが。お金。お金言われるの本当にしんどいです。
    楽に考えたいのもあります。

    • 4月15日
ぷりんぷりん

え?まってください。旦那の稼ぎが多いと旦那にいろいろしてあげないといけないんですか?その考えがそもそも私には理解できません。

お前の稼ぎが少ない分、って。。。奥様は子育てしながら働いてるんですよね?!パワハラじゃないですかww

むしろ旦那様の稼ぎが共働きじゃないと生活できないためにご自身も働かされてるのではないんですかね。奥様かわいそう。。

そもそも奥様は何に一番不満なのでしょうか?お金を握られている部分のストレス?それとも性格の不一致?

  • くまさん

    くまさん

    コメントありがとうございます。
    稼ぎが多いから。う~んその分家の事俺の事。例えば相手がしてくれて喜ぶ事。男ならやりたいって思う事してあげてみたいな感じで言われました。
    夫婦でお互いにできないところを補うから物々交換みたいな感じだと言われました。体かぁ~と思いましたが。
    まだ結婚をしてなくて。付き合っていた時に生活に困っていたので、金融機関にお金を借りてその時の借金が溜まりにたまったものです。旦那の親も生活に困っていてダブルパンチみたいな
    考えが合わないところで、自分の意見を通すから、今までそうしてきたのもあって,今さら言われても,自分を出せないで居たからわかってほしくて話したのに。簡単には受け入れられないみたいで。とにかく夫婦でしかできない事を、やってあげたから。やるみたいなのは違うかなって私は思います。

    • 4月14日
  • ぷりんぷりん

    ぷりんぷりん

    駆け足で詳細が理解仕切れず申し訳ないですが、冷静に離婚したいと思わせた出来事を振り返り、メモを残してみてはいかがですか?
    高額な支払い請求と親権に対して問われてもこちらが有利になるような材料をお持ちであればそんな理不尽な結末にはならないかと。。。

    法的な手段でないと、ご主人のようなタイプの方は何を言っても話を自分の都合のいいようにもっていくのではないですかね。

    • 4月14日
くまさん

ありがとうございます。
私の考えが間違っていると思いましたが。わかってくれる人が1人でも居てくれてちょっと嬉しいです。メモとはどのようなものを言いますか?。例で言うと,,,
こんな状況でももう,子供は産まないのと言われる始末です。とても今の状況で欲しいとは思えません。
産むか産まないか、女性に権利はないのでしょうか❓付き合って結婚する条件として子供が3人とか言って付き合っていて。それは守らないといけないものか疑問に思います。長々とすみません。