※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

名前に関する悩みを相談します。淀川と名前の関連性について親戚から指摘され、困惑しています。説明して悪いイメージを払拭する方法を教えてほしいです。

誤字脱字ごめんなさい🙇💦💦

今回は初相談なのですが、
なまえのことについて相談させていただきます❕❕

わたしは、6月に出産を控える
二児の母です😌🌸💓(お腹の中の赤ちゃんも含め)

先週の検診で女の子で確定だねと言われ
出産も徐々に迫り、性別もある程度わかり
私が小さい頃からずっと女の子に
つけたかった「よど」という
名前をつけることにしました😆🍀

わたしは昔から戦国時代が大好きで
今年で四歳になる息子にも
安徳天皇からとり、安徳と名付けました✨☀✨

なので長女のなまえは、歴史続きで
お市の方の娘 淀殿からとりました❤

そして本題なのですが
昨日、新幹線で久々に里帰りをしました❗
ちょうど 親戚なども来ていて
なまえを伝えたところ

おかしい、よどんだ川みたい、
腐った水が溜まるところを淀川って
いうんじゃなかった?とかいろいろいわれ
悲しくなりました。

もちろんよどんだ川のことはしっています
けどわたしはネットの情報に惑わされず
ずっとつけたいと願ってきたなまえを
つけたいです。

けどあそこまで言われると やっぱり悩みます、
でも考え直すつもりはありません

お腹の子にも毎日、よどちゃんよどちゃん
呼び掛けていて夫婦共々意思も固いです
息子もよどちゃんというなまえを気に入っていて
今更 変えたくないです…。

流されたくはないのですがネットで調べたところ
淀殿の「よど」はよどんだ川とは
違う意味らしいです❗

それに地元の両親もよどちゃんというなまえを
古風でいいねといってくれています

種は親戚です、。

なにか親戚の「よど」への
悪いイメージを壊す説明のしかたは
ありませんか???

もうわたしは、
いえることはすべていいました。

悩んでいます。お願いします!!!

コメント

私は歴史全然わからないので、聞いただけでは、やっぱり淀川とかイメージはあまり………

ひらがななんですか?漢字が違えばまたイメージ変わる気がします。

• ひまり

ひまり

漢字をどうするか考えています!
    ひらがなでもいいけど
    漢字でもいいな、みたいな!

• 4月14日
mimi

ご夫婦が納得してるならそれでいいのではないでしょうか?

私は歴史は詳しくないので
あくまで一つの意見ですが、
名前を聞いた時点では
変わってるな〜 という印象を受けました

• ひまり

ひまり

ちょっと人とは違うところが
    いいかなー?なんて思ってます笑笑

• 4月14日
だるまさん

ただ歴史が好きだから名前を付ける訳ではなくその名前にちゃんと意味があるなら、「よどんでいる』ではないとしっかり理由が言えると思います。
聞き慣れないと えっ?!って親戚はなりますよね〜。子どもが理解できるよになった時ちゃんとその名前にした理由が自信を持って言えるなら親戚にも同じように話してみてはどうでしょうか?

mimi

ひまりさんがずっと付けたいと思っていたお気持ちは分かります!
でも、名前はひまりさんのものと言うより、これから生まれる娘さんが何十年と付き合っていかなければならないものてす。
個人的なことを言えば、
濁点がつく名前はあまり綺麗に思えません。淀川のイメージもあります。
あと、有名すぎる名前をそのままつけるのも、小さい頃は授業でからかわれたりする気もします。

そんなことを言っても、やはり親戚も、私も、関係の無い他人ですので色々言えます。ひまりさんやご主人が後悔なされない名付けが出来ますように…

それと、最近、変わった名前の方が名前を変えたのが話題になりましたね。
そういうのも、見てみても良いと思いますよ

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16157624/

私も歴史に詳しくないので、よどちゃんと聞くと珍しいなと思いました。名前に(ど)が入るのが、特に女の子だとどうしてその名前か驚かれることは多そうな印象です。

ねむりねこ

よど、と平仮名で見たら「珍しい!」と思いましたが淀殿がすぐに浮かんだので「歴史好きなのかな?」と思っただけで特に親戚様のような印象はなかったです。
淀殿をしっかり(?)認識していなければ「よどんだ」という音の方が聞き慣れている可能性は高いのでなかなか印象を覆すのは難しいかもしれませんね…。

旦那様も納得されているようなので自信を持ってつけたら良いと思いますよ(^^*)
ご親戚の方の印象を覆すには淀殿の生い立ちや人生の中でも良いところをかいつまんで説明するくらいしか思いつきませんでした💦

ころすけ

淀君のよどちゃんですか(*^^*)
私の友達は本名の「茶々」の方で名前を付けましたよ♪

「ど」の音は珍しいですね。ある種の違和感はその部分と「淀む」という言葉から連想される活気の無さや暗さですかね。

腐った水が留まる、ではなくて漢字の意味的には水が一定の場所に留まる(氵+定)ですし、この辺りを上手く伝えたいですね(><)
名付けは親のエゴですし、納得させるには夫婦の揺るがない熱意しかないとおもいます。
子どもやそのお友達が名前を理解した時に、いい名前だねって思ってくれるといいですね(^-^)

らび丸

お気持ちすごくよくわかります☺️私も歴史大好きなので✨もしも男の子だったら…女の子だったら…と新選組や戦国時代の武将から名前考えていたくらいです!!
ひまりさんは昔からの夢としっかりとしたお気持ちもあるようですし、旦那さん方賛成されている方も多いみたいですし✨
よどちゃんって変わっていて賛否両論あるかと思いますが私はかわいい名前だと思います😊💕
ただ賛否両論ある理由は名前をつけられるのはひまりさんではなく娘さんであって、歴史の好き嫌いももちろんですが、名付けをどう思われるかは周りがどうこうより、やはりお子さん自身が年頃になった時にどう思われるかですし、今はどう考えても結果はわからないことですよね☺️多分反対されている親戚の方たちはそのことも含め心配されているんだと思います!
そう考えると価値観が違う中でなかなかわかってもらう理解してもらうというのも難しいですし、ひまりさん方夫婦のお子さんなので親戚を説得するというのもおかしな言い方になっちゃいますが…。一番大切なのはやはりご夫婦の意見やご決断かと思います✨
そこはもう反対組がいても仕方ないんだと割り切るしかないのかなー?と思います😥
長々と…しかも解決になっていなくてすみません💦

え〜、自分が「よど」って名前だったら嫌だなぁ(他人はユウナとかハルカとか可愛いのに)😫
名前を見た瞬間に『淀殿じゃん』って思いました(てかソコからなんですね)🤔
変えるつもりがないなら何で聞いたんでしょう(笑)
ここでも「おかしい」って言われても、変えるつもりないなら、聞く意味ないのでは…と思いました😅
まぁ、どう他人が捉えるか知りたかっただけだと思いますが😓
淀殿だったら、豊臣秀吉の正室の「寧々(ねね)」の方が可愛らしいと思いますけどね😏
一般に、淀殿の性格は勝ち気で気位が高く、ヒステリックであったと言われ【日本三大悪女】の一人だそうです😒

退会ユーザー

淀殿という呼び名は、淀という土地に自分の城を持っていたことに由来するものですから「淀む人」(=暗い人・陰険な人)ということではないらしいですが、他人はそんなん関係ないですからね。
    「よど」という言葉の響きから「よどんでいる(濁っている)」と連想しても、仕方ないと思います(因みに自分もそう思いました)。
    いちいち説明するんですか?

• 4月14日
双子ママ

淀殿の名前にしたにしても、どうなんだろうと思ってしまいました💦可哀想な人というイメージが強くて😂
歴史上の人物の女性なら、寧々とか可愛い響きの名前もあるのにあえて淀むとかのイメージの強いよどを選ぶセンスがわかりません😢

うた

愛知に住んでるんですが方言で、よどってよだれって意味なので少し可哀想かな〜と思いました😞

• あや

あや

うちは岐阜ですが、同じです。

• 4月14日
ちろちゃん

水の流れが滞った場所を意味してしまう漢字なんですよね。
名前は付けられた本人が一生背負うもの。まだ時間あるので考え直した方が良いと思います。
歴史上の淀殿もやっぱり豊臣の歴史を停滞させてしまったイメージですよね。
けれど、歴史の人物の名前使うのは悪くないと思うので、もう少し美しい字を誰かから1部頂いてつけるとか、考えてみたらどうでしょう?

あや

すいませんが、うちの祖母がよだれのことをよどと言っており、そのイメージしかありませんでした😥

なち

親の自己満な気がします💦
よど…自分がその名前ならどう思いますか?
その名前を一生背負うのはお子さんですし、いちいち意味を説明する場面って滅多にありません。
結局響き、見た目で判断されてしまいますので、あまりいい印象はないかなぁーと思います😅

まみぃ

私は歴史はくわしくないのですが、淀殿から淀を取っていることは伝えていると思うので、淀殿のこういう所が好きで、とか素敵で、同じ名前をつけたいんだ!と伝えるのがいいかと思います☺️
今の時代いろんな名前があるので周囲の方が全員納得!という名前は難しいですよね💦
確かに「淀」という漢字でいいイメージを持つ方は少ないと思うので、全員納得させるのは難しいかもしれませんね😭
私も自分の名前が「淀」だったら嫌だと思う派です。
三河地方出身なので、よど=よだれ という意味に捉えてしまうからです💦この辺は地域性ですので、よだれ、という意味だということはあまり気にしなくてもいいかもしれませんが!
淀、という漢字を説明するのに、淀んでいる、の、淀だ、と説明するのが一般的と思いますので、やはり、お名前から淀んでいる、というイメージを連想してしまうのは、仕方なさそうです💦