※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

妊娠33週の妊婦が食事後に発熱と下痢が続き、トキソプラズマやカンピロバクター感染を心配しています。検査のタイミングについて相談したいです。

不安でどうしたらいいかわかりません。相談させていただきたいです。現在妊娠33週の妊婦です。
先週土曜に義両親と外食し、鶏のたたきや鳥刺しをたべてしまいました。その後火曜から発熱、水曜にいったん熱は下がるも激しめの腹痛と下痢が始まり、夜から熱が再発し一時は39度近くまで上がりました。木曜には熱は下がりましたが下痢が水曜から日曜まで続いている状態です。
症状は水下痢から軟便へ快方に向かっている気配はあり、胎動も通常通りあります。

トキソプラズマ やカンピロバクターを疑うべきでしょうか。とても後悔しており、すぐに検査してもあまり意味がないと聞いてとてももどかしい気持ちでおります。

コメント

あんこ

快方に向かってるのなら一先ず安心して良いと思います。

妊娠中の食べ物を気をつける理由の一つは、食当たりした時に使える薬が少ない点もありますが、そこはクリアしているということなので。

月曜に一般内科を受診してはいかがでしょうか。

• む

ありがとうございます。明日産婦人科で検査してもらえることになりました。
    出産まで胎児が無事なことを祈ります(;_;)

• 4月14日
ななもり

症状からおそらくカンピロバクター感染かと思われますが、
胎児へ感染するわけではないので大丈夫ですよ☺️
お母さんの体力がなくならないよう、静養してくださいね✨

トキソプラズマは病院で抗体検査されませんでしたか?
もしされているなら見てみてくださいね。
抗体があり且つお医者さんに何も言われていないなら、胎児への影響力は限りなく低いと考えて大丈夫ですし、
もし感染していたとしても胎児への菌の移行には数ヶ月かかるものなので、33週なら問題なく出産まで行けると思います☺️

どうか心配しすぎないでくださいね😊
早く元気になるといいですね✨

• む

ありがとうございます。義父も高熱のあと下痢が続いているとのことだったので、トキソプラズマではない気がしてきました💭
    でも抗体検査していないのでこの機会に検査しようと思います。

カンピロバクターは母子感染しないんですかね😢?
    いろいろ調べると髄膜炎や敗血症の感染など出てきてしまいヒヤヒヤしてます😢

• 4月14日
  • ななもり

ななもり

大丈夫です!!☺️

その証拠に、カンピロバクターは、トキソプラズマやリステリア菌より圧倒的に日常にありふれた菌であるにも関わらず、妊婦さんには注意喚起されませんよね?☺️

ネットには真偽に関わらずいろんな情報が溢れていますし
    お医者さんにも本当に色んな方がいて、稀に学術的な根拠もなく持論を展開したりネットに公開している方もいますが、どうかあまり気にせず、明日の主治医の方のお話を信じてあげてくださいね。
    特に不安を煽る情報ほど、みんなが検索してアクセスしまうので、検索のトップに出てきやすい仕組みです。

• 4月14日
  • む

昨日はご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
    先ほど産婦人科へ行ったところ、トキソだったらお母さんは下痢になっていないし、症状的にカンピロバクターっぽいけど母子感染の心配ないよと言われました😭
    ただ念のためトキソプラズマの血液検査をしてもらい、1週間ほど結果待ちです。

昨日と比べてだいぶ気持ちが楽になりました…!本当に本当にありがとうございました😢🙏
    不安が胎児へ行かないよう、ここからはどっしり構えておこうと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は免疫力が下がるのでただあたってしまっただけかもしれません。

今かかっている産婦人科に電話して状況説明し
今後の指示を受けると良いと思いますよ!

• む

ありがとうございます。産婦人科へ連絡したところ、明日検査してもらえることになりました。
    あたってしまっただけだといいんですが…😢

• 4月14日
はじめてのママリ

まずは病院の受診をお勧めします。まだ下痢症状があるのでしたら産科は受診できないため、内科へいき症状を説明して指示を仰いだほうがいいです。

• む

ありがとうございます。産婦人科へ連絡したところ、明日来てとのことだったので指示を仰ごうと思います。何もないことを祈ります😢

• 4月14日
まま

こちらに失礼します🙇‍♂️
今妊娠中期で鳥刺しを食べて
カンピロバクターの症状が当てはまります😭
トキソプラズマの結果はどうでしたか?また産まれたお子さんは大丈夫だったでしょうか?
色々検索してたら不安で😭お返事お願い致します😭😭😭

• む

はじめまして!
    トキソプラズマの検査は陰性だったので、それ以降詳しい検査はしませんでした😊子どもは生まれて3週間経ちますが、生後から特に異常もなくとても元気で安心してます😭

お身体は大丈夫ですか?😢
    不安なお気持ちとてもよくわかります。カンピロバクター でしたら母体が早く回復することが1番かと思いますので、ゆっくり静養なさってください☺️

• 7月1日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    陰性だったのですね!生まれてからも元気と聞き安心しました😭
    鶏の生でもトキソプラズマになるなどの記事を見たり、検査がまだできないので結果がわかるまで心配で😭
    体調はまだ少し悪いです😵
    鳥刺しなど量は結構食べましたか?

• 7月1日
  • む

わかります😭ネット見たらいろんなこと書いてますよね😭
    でもわたしがグッドアンサーに選んだ方もかかりつけの産婦人科でもカンピロバクターなら母子感染の心配ないよと言ってもらえて実際にそうだったので、本当にそこまで妊婦の脅威ではないんだとかかってから実感しました…!
    お母さんの不安やストレスは赤ちゃんへも伝わってしまうので、どうかあまり心配せず残りの妊婦生活楽しんでください☺️

鳥刺しは写真のものを2人で半分ずつ食べました😊たたきは3切れほどです!

• 7月2日
  • まま

まま

おはようございます🙇‍♂️
    わざわざお写真ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうなんですね😭
    トキソプラズマも凄い不安で💦生肉食べるとトキソプラズマになるとネットでも凄い見るので😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 7月2日