※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
ココロ・悩み

義母の自己中さにうんざり。同居中で将来は別市で子育て。義母の干渉やキレ症に悩み、かかりつけ病院も問題。息子の教育や家族関係に不安。

義母の自己中さにもううんざりしてます。
今、義母と同居しています。
私の実家と義母(旦那の実家)の家は本当に真隣の市で橋1本わたれば私の実家がある市にいけるくらい近いです。
私の住んでる市は子育てしやすい街ととても人気で小さい頃からそこで育ってた私は本当に子育てしやすい街なんだなと実感しながら育ちました。
いろいろ子育てしやすい制度がありいずれかは私が育った市のほうで生活しようと考えてます。
今はお恥ずかしいはなし義母のお家にいさせてもらいお金が溜まり次第その市を出たいと考えてます。
義母は団地に住んでるのですが家賃が安くて敷金礼金なしで部屋数が多いからお金が溜まっても義母の家の隣か同じ号棟に住めばいいと言います。
でも、私達は最終的に私が育った市に行こうと思ってるので例え仮にその団地に住んだとしても保育園などはそこの市になります。
いつか私の方の市にいくとなると転園となりせっかくできたお友達と離れたりするのは息子が可哀想だと思いなら最初から私の市に住もうというふうに私達は考えていてそれを義母にやんわり伝えるとあの手この手で自分がすんでる団地にすまわそうとします。
義母は失礼な言い方ですがとてもキレ症で同じく一緒に住んでる義兄の息子さんにもとてもキツい当たり方をします。ちょっと注意して言うことをきかないとすぐ「でてけ」「お前はいらない」といって本当に外に放り出します。
ここまでしなくてもいいのではと私はいつもおもっていて実際にその教育が義兄の息子さんにもでておりなにか注意されるとすぐ「ふんっもう知らない。もういらないから」が口癖になっています。
このままだらだらとお世話になっていたら私たちの力にもならないし自分の息子がそういう教育を受けるのがこわいので今お金を貯めてます。

他にもかかりつけの病院も私の市の方で私がお世話になっていてとてもいい病院があり息子もそこをかかりつけにしようと考えてたのですがこの前1度だけかかった旦那の市の方の病院。そこは義母もよくみてもらってる病院でこの前突然「前に行ったあの病院。息子のかかりつけにするために書類もってきたから書いて出しな」と言われました。
息子を病院に連れてくのは義母ではなくもちろん私や旦那。
話がしやすい私の市のほうをかかりつけにしたいのにそこまでされちゃ断わりにくい
もうやになります。旦那に愚痴ったら「ならそれを言えばいいじゃん。」
と言われました。でも、たとえ家族になったといえど血の繋がりはない。言いにくいです。

義母には最初からうんざりしてます。私が陣痛がきてLD室で息子が産まれるのをまってたとき。付き添いは1人しかダメなのに無理やり入ってきて旦那は何も悪くないのに旦那に変なことふっかけて大喧嘩。1リットルほどの血液が出産時にでて元々貧血の私は2日ほどへろへろ。
産道がキズついて縫合されて激痛。それなのに毎日うざいほどお見舞いにくる。嬉しいけどありがた迷惑。
息子の事は私の方がしってると言わんばかりに無駄な世話をやいて自分の好きな時だけ抱っこして寝たい時は寝て。
私がしたかった添い寝も初めては義母。初めてのお散歩も義母。些細なことだけど一つひとつを死ぬほど楽しみにしてた私には大きなショックです。
どんなに説得しても自分の手元に置いておきたいみたいで何かと話を変えます。

私のわがままですかね
皆さんの義母はどうですか?

コメント

はしごだか

毒ですねぇー。
私の親のようです。

意思を固く持ち早めに家を出ましょう。
あとそういうタイプははっきりいってもわからないので、行動で分からせましょう🤣

• ReReRi

ReReRi

そうなんですね〜
    そうですよね頑張ってはやくお金ためてはやく行動に表そうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月14日
ぽちの助

似たようなものです( ´ཫ`)
義母という存在そのものが大変ですよね…

うちも、勝手に長女にひらがなを教え初め、長女の発達が遅いと私のせい(寝かせるのが早い、絵本の読み聞かせをしてない、私が義母の言うことを聞かない等)にしてますよ(´・×・`)

一番初めなんて、母乳じゃない事を色々言われて(長女の母乳拒否なのに私の頑張りが足らないと言われた)、悪露期であまり動くなと医者に言われてるのに「一日中ゴロゴロしてる」と言われた事も…( ๑º言º)

言われる事は何でも言われるので、最近は私は言い返す様にしてます
義母と喧嘩になりますけど、旦那は言い返して良いと言ってくれてるので、喜んで言い返す様になりました(^q^)

全然わがままじゃないですよ!
寧ろ義母という人は皆わがままなんじゃないか?と思ってます( ゚д゚)

• ReReRi

ReReRi

義母の言うことを聞かないって…義母さんの教育がすべてじゃないのにすごいですね😅
    産後1ヶ月は水仕事だめだっていうのに1日中ゴロゴロしてるはムカッときちゃいますね
    言い返せるのなんだかとってもカッコイイです💫
    やっぱり義母はみんなわがままなんですかね😅
    ありがとうございます!

• 4月14日
みぃたかbaby

まずは、同居している時点で、お互い助け合って生活をするのは、当たり前なことですね。その上で、ご主人がReReRiさんと息子さんを養って行かなければならないから、すぐに別居できないのなら、お姑さんと世帯を分けられた方がいいと思います。
義母も、やっぱり息子が嫁にとられたくないから、必死に引き留めようとしている感じは伝わります。
子育てしやすい環境に行くことは必要かもしれないですが、今おかれている現状(お姑の気持ち、経済)をまず、受け入れられて、どうするか、お考えになったらいかがでしょうか?

• ReReRi

ReReRi

住まわしてもらってるだけでもありがたいと思っています。
    細かくかかなかった私のせいなのですが義母の家のルールでお給料は半分家に入れるというルールがあるんです。
    旦那は5人兄弟の末弟。
    今5人のうち旦那をいれて4人が同じ家に住んでます。
    義母は働いてなくて4人のお給料を半分ずつもらって生活します。
    人数なども多いので食費などのためというのはわかるのですがどんなに頑張っても半分とられちゃうので全く貯められません。でも、意志を固く貯めていこうと思います。
    義母はどちらかというと孫を手放したくないみたいで💧
    この前も旦那が適温だと思ってたミルクが義母が触ったらぬるすぎてっていうだけで大喧嘩。「お前は〇〇家(旦那の妙)の恥だ!今すぐお前だけでてけ!!」なんていう始末。
    世帯を分ける。旦那と相談してみようと思います!
    自分が世話してもらってる立場だということを踏まえてもう一度考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月14日
ちゃむ

団地でも家賃安いのはすごいですね💦
その部屋に住んでる人数と生計を立ててる人の収入で決まる団地ではないのでしょうか?💦

血は繋がってなくても、お子さんのお母さんはReReRiさんですから、嫌なことははっきり断ってもいいと思いますよ。
そもそも給料半分はさすがにおかしいです。無理してでもお金貯める前に出られませんか??

• ReReRi

ReReRi

元々階数などで相場はきまってて敷金礼金なしの更新料もなし。
    ですが収入などでちょこっと変わるみたいです!
    例えば1階は5万で収入はつき〇〇万円だからこの家族は6万5000ねみたいな感じです!

そうなんです…給料半分はきついですw
    人数も多いので食費などがかかるのは分かるのですが旦那の上に3人同居してるお兄ちゃん達がいてその人たちも半分なんです。
    1番ピークにお仕事が忙しくて残業もありなんてことになると上のお兄ちゃん達は一人で50万くらいのお給料になったそうです。
    それが半分で25万義母には3人分だけで75万入ってることになります。
    それだけで絶対1ヶ月は生活できるしなんなら貯金もできます。
    それなのにまだ残業も土曜日も会社の約束で仕事に出れない旦那は月20万。保険などをひかれて17万ほど
    それを半分だから月8万5000くらいです…
    なんとか交渉して旦那だけはお金を貯めたいのもあるから半分はやめてくれないかと相談したいものですがなかなか義母もきつい性格でして
    私も今は働けそうにないのでできる限り頑張って旦那の給料で貯金して今年の冬には無理してでも出ようと考えてます!
    息子が1歳になったりしたら少しの時間保育園に預けて私も働いてお金貯めてこうとおもってます!

• 4月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!
    それでも、そんなにいらないですよね💦

こちらから半分渡すの辞めちゃったらどうですか?
    いつまでもたまらないから出ていけないと、強く出ていいと思います。
    そもそも出ていかせる気が感じられません(笑)

同一世帯扱いだと、このままでは息子さんの保育料とんでもないことになっちゃうので、保育園入れる前に出て行った方がいいかと思います💦
    ちなみに激戦区ではないですか??
    義母さんが同居で見れるとなると、保育園通らない可能性も高まります💦

無理してでも、1度実家便ってでも早く出てしまえるといいですね😭

• 4月24日
  • ReReRi

ReReRi

そうですね!義母は1階に住んでるので団地の中でも比較的高い家賃ですが3階4階といくと家賃自体は4万とかそこら辺らしいですw
    私たち3人になると勿論収入は減るのでプラスのお金も少ないと思います!
    ほんとですよね!口だけで全然私たちを出してくれる感じしません。
    多分ですが普段の生活から見てるとうちの子を近くに置いときたいんだと思います。義母には孫が5人いましてそのうち2人は血の繋がりはないのですが、孫達の中で一番可愛い1番世話焼きたいと日頃から言ってます。嬉しいのですがこうとなるとありがた迷惑ですw
    確かにそうですね!義兄の息子さんの保育料この前凄かったそうですw3万とか。
    甥っ子はここも入れないあそこも無理という感じではなくここいけそうじゃない?といってすんなり入ってたので激戦区ではないと思います!東京でも田舎の方なのでw
    確かに!義母がみれるじゃんって保育園側は思いますもんね
    ありがとうございます!
    貯めれるだけ貯めてぱっと出ようと思います!
    🍀さんのおかげで決心着きました!本当にありがとうございます!

• 4月24日