※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
その他の疑問

四十九日の服装についてです。義母が言うには男性陣は皆スーツ、女性陣…

四十九日の服装についてです。
義母が言うには男性陣は皆スーツ、女性陣は地味目な服装とのこと。
喪服のワンピース着ていくつもりですと言ったら、喪服はみんな着てかないから逆に浮くと思うよと言われました。
地味目なスカートやパンツなどない場合、喪服だとおかしいのでしょうか?

コメント

もふもふ

黒やグレーの服はないですか?
たとえば、シャツにチャコールグレーなどのカーディガンを着て、下は黒のボトムとか。

他の皆さんがどのような格好をするかにもよるでしょうが、1人だけ喪服だと浮くのかもしれませんね。
でも四十九日の法要だしいいと思うんですけどね。。。

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    基本的に黒やグレーは冬服しかないので悩んでまして💦
    逆に喪服着たらおかしいみたいな感じで言われたので戸惑ってしまって💦

• 4月14日
あゃたん

喪服には正喪服、準喪服、略喪服と3種類あります。
正喪服…葬儀や告別式で故人から3親等までの親族が着用
準喪服…その他弔問客が着用(いわゆる喪服)
略喪服…仮通夜や三回忌以降の法要、または「平服で」と言われた際に着用(地味なワンピースなど)

みなさんが持っている喪服は大体準喪服です。四十九日では準喪服の地域も多いですが、略喪服の地域もあり、そこに準喪服で行くと浮くと思います。
四十九日に参加されるということは、一周忌三回忌と参加される間柄かと思いますので、今回いい機会なので略喪服として地味なワンピースを買うことをオススメします。

ないとは思いますが、嫁いびりの一貫で他の人が準喪服の中略喪服でいさせようとしている意地悪姑の可能性があるなら、準喪服をカバンに用意しておきつつ略喪服で行くといいかと思います(笑)

• つぶら

つぶら

詳しくありがとうございます😊
    略喪服の地域かもしれないですね💦
    黒い地味なワンピース探してみます。

• 4月14日
  • つぶら

つぶら

一応、喪服ももっていきます😊

• 4月14日
  • あゃたん

あゃたん

略喪服は一着持ってるといいかもですね。葬儀場主催の通夜なら準喪服でいいんですけど、親しい人がなくなったときいて駆けつけるような仮通夜では逆に略喪服が正装ですから、あって困ることはないです。
    また、略喪服を喪服と一緒に保管し、その時しか着ないという人もいますが、略喪服の出番はそんなに多くないため、最近ではツーピースにして、それぞれ単体を別の服とコーディネートしてよそ行き用として着回ししたり、ジャケットを変えたら入学式などで使えるセレモニースーツになるようなアンサンブルにする人もいますよ(*´∀`)
    ご参考までに♪

• 4月15日
  • つぶら

つぶら

画像まで載せていただきありがとうございます😊
    色々見てみようと思います😊

• 4月15日
  • あゃたん

あゃたん

グッドアンサーありがとうございます♪
    参考になったなら幸いです(*´∀`)

• 4月15日
カスミ

義祖母のや義祖母の妹の旦那さんの法要、四十九日、一周忌は皆喪服でした🤔
三回忌からは近しい親族以外はちょっとフラットな格好の人もいましたが、地味な服なんか持ってないので、喪服で行くのが楽チンみたいなかんじで、喪服多かったです。
近しい親族であれば喪服の方が望ましいとも思いますけど…
義母さんが言うから少し緩い感じでも良い間柄、もしくは集まりなのでしょうか?😅

喪服のワンピースで地味めのカーディガンとか着たら少しフラットになるかなーと思いますけど…

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    私も喪服のが楽なのにと思いまして💦
    身内のみの四十九日だから地味な服装でいいよと言われましたが、地味な服装がなくて悩んでしまいまして😅

• 4月14日