※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘチママ
家族・旦那

もうどうしていけばいいか分かりません私は、お互いの両家の関係が良好…

もうどうしていけばいいか分かりません
私は、お互いの両家の関係が良好の方がいいなって考えです。少し長くなりますが、愚痴なのでお許しください

昨日の夜私、旦那、父、義父(義母の彼氏)、そして旦那の姪(小1)と私の地元の居酒屋にご飯に行きました。
私の父が予約をしてくれ、飲み放とコース料理が出てきていました。
普段あまり食べないという姪もたくさん食べてくれて、人見知りというのに私とたくさん話をしてくれて私は末っ子なので妹ができたように楽しかったです

お店の人が「締めは言ってくだされば出しますから!」とおっしゃり、「わかりました」と返事をしていると義父がいきなり「いや、いらない。食べないから。」と言い出し驚いていると「これから男3人で飲みに行こう」とまで言い出し旦那もびっくり。姪の面倒を私に押し付けて?!っと思ってしまっていたら姪も行きたいと言い出しました。

締めを食べ、お店の人にタクシーを呼んでもらって待っていると義父は落ち着きなく5分も極寒の外で待っていました。その態度に私も旦那も父もちょっと変だなと思っていました。

タクシーで2軒目へ着きましたが子供向けではないBAR。
カラオケが付いていたので、姪と歌ったり楽しみました
夜11時姪が少し眠くなってきた頃に、義母が夜勤を終えて到着。夜勤終わりで疲れが顔に出ていて心配でした。
義父がトイレに行ったままなかなか帰ってこず、義母が心配して見に行くとすぐに帰ってきて、「ちょっとお腹の調子がw」と言ったひとことでその場に笑いが起きました。もちろん姪も大爆笑でニコニコしていました。

「もー汚い!😆」と笑いながら姪が言った瞬間義父の顔つきが豹変。3回も結構強い力で頭をぶっていました。私の父は娘に対して1度も手を上げたことがなかったので、私は(これが家庭内暴力か…)と見てはいけないものを見た気持ちと、頭が真っ白になって何もしてあげれませんでした。この時旦那はこの状況を見ていませんでした。

父「お義父さんそれは違う!やりすぎ!」
義父「いや、この子は人に向かって汚いと言ったんです。この前も注意したのにまた言ったから手を出したんです。」
父「いや、叩き方に愛情がなかった。あれはただの暴力」
義父「これは教育です。うちはこうなんです。」
の言い争い

義母は義父が怖いせいか、何も言わず姪を抱き抱えたまま。
父「お義母さん!これでいいんですか?」
義母「…あ、いいんです。大丈夫です。」

結局義父は、お酒が入っているからーとか、酔っ払いだからーと言い出し義母と姪と帰って行きました。
見ていた大人の父や私でも、とても怖かったのに叩かれた姪はこの何倍痛くて怖かったことか…

旦那は何も出来ない、言えない自分が情けないとずっと言っていました。

私の子どもが産まれても絶対に義父には近づけたくないなって思いました。
私も父も幻滅してしまいました。

今後の関わり方がわかりません。

長々とすみません。

コメント

maru

私なら今後、関わらないように距離を置くと思います。
自分の孫に対して、教育だなんて手をあげるなんて驚きです。まして、冗談で言ったわけなんですから💦
自分の子供が産まれて教育ですからって言われて叩かれる姿なんて見たくないです。
何かの行事だけ関わることにして、本当に最低限だけの付き合いだけにしたらどうでしょうか?
子供のやること言うことに手をあげるのなら、1歳や2歳の子がやることにも叩きそうで恐ろしいです。

  • ヘチママ

    ヘチママ

    そうですよね。
    見ている側でさえ怖かったです。
    義父はバツ2くらいで子どももいたようですが、離婚の原因絶対この事でしょって決めつけてしまいます。

    • 4月14日
  • maru

    maru

    人の前でもそんなことをするということは平気なんでしょうね💦
    本当に怖いと思います😭

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    父の話には全く聞く耳を持ってくれませんでした。
    これから旦那の家族に会いづらくなってしまって気持ち的にしんどいです。

    • 4月14日
  • maru

    maru

    私は旦那両親とは間接的にですが揉め事があり、もう関わらないと決めたので私は会うつもりはありません。笑
    お互い妊娠中なので、しんどいですね😓産まれてくる子供の為に、本当は仲が良い方がいいんだろうけど、私には無理です。どう謝っていいのかと義母は言っていたそうですが、それなら謝りに来くればいいのにそんなこともしようとしないのは最初から謝るつもりがないって事って思います。
    しまいには私の実両親に不満があるとか言っていたようですが、私の妊娠の里帰りとどう関係あるのか謎です。自分達が原因を作ったのを人になすりつけるところが本当に腹が立ちます。
    ヘチママさんも旦那様と話して、極力関わらないようにしたいと正直に話せばいいと思いますよ。姪っ子さんを殴るような現場も見ていますし💦

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    私は父子家庭で育ったので、初めての妊娠とても不安だったので義母に色々聞いたり、これから検診の送迎でお世話になるというところで起きた事でした。
    このような事が起こる前に、義母からマタニティの服を買ってもらったり、腹巻きを買ってもらったりしていたので、余計に関わりづらいです。
    旦那には正直に話そうと思います!

    • 4月14日
  • maru

    maru

    そうだったんですね💦義母さんは良い方そうで安心です✨
    義母さんも優しい方で、彼氏さんには何も言えないのかもしれませんね😭
    彼氏さんとは関わりを極力少なくしてもらえるように旦那様にお話しするのがいいかもしれませんね✨

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    旦那が知らないところで、義母が暴言や暴力をふられているのではないかと不安になります。
    ありがとうございます!

    • 4月14日
アイアイ

義父の暴力に姪の親は何も言わないのですか?

  • ヘチママ

    ヘチママ

    姪の家族は複雑でお母さんがバツ1で姪を合わせて3人子どもがいます。今もう1人の子を妊娠中です。
    姪のお父さんは、血の繋がっていない姪を嫌い放棄しているそうです。
    なので、毎週金~日は義父達と過ごしています。
    多分姪の親は何も知らないと思います。
    できれば姪の子を引き取ってあげたいです。
    なのに何もできない自分が嫌になります。

    • 4月14日
  • アイアイ

    アイアイ

    1番良いのは義母さんが彼氏と別れたら良いんでしょうが…😥
    なんだか姪っ子さんが可哀想ですね。
    姪っ子さんのお母さんももう少し姪っ子さんの事大事にして欲しいですね。

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    家族の元へ帰っても居場所も無く、祖父母の家に行けば小さいひとことで、ぶたれて…
    小1の小さな体や心に全部抱えきれないと思います。
    これからどんどん成長して、
    私の居場所はどこにも無いんだ
    と思ってほしくないです。

    旦那いわく、義父、義母お互いにあまり好きではないと言っていました。早く別れてしまえと思いますが、近々入籍するようです。

    • 4月14日
deleted user

酒のせいにしたということは、ヘチママさんのお父様がおっしゃったことが図星だったからですよね。
本当に心からこれは教育だと信じて殴っているのであれば、酒のせいにして逃げないはずです。
本人もどこかで「酒のせいにしないとマズイな」と思ってるんですね。

しかも義母の「彼氏」ということは義母とは入籍してないんですよね?
赤の他人がおじいちゃんぶって教育の名の下に孫を殴るのを肯定する義母も敵です(個人的な見解です)
ヘチママさんの赤ちゃんが殴られても守ってくれないであろう義母にも会わせる必要は無いと思います。

ヘチママさんの赤ちゃんを会わせないためには、ご主人がしっかりと「教育と称して暴力を振るうあなた方には我が子を会わせません」と宣言すべきだと思います。
これからは自分が妻子を守るんだ、義父には絶対手出しさせないぞという気持ちを持ってもらうためにも、ご主人が宣言しないと意味がないです。

姪っ子ちゃんの親は何をしているんだろうとか、小1の女児を23時まで連れ回すのはどうなんだろうとか、色々疑問は尽きませんが…ご主人まで義父を恐れているあたり、根が深い問題だなあと思いました。

第三者が好き勝手なこと言ってすみませんでした。

  • ヘチママ

    ヘチママ

    お酒のせいにしてスタスタ帰っていきました。とても腹立つ反面何もできない自分にも腹が立ちました。

    小1の子はだいたいは言ったら理解できる歳だと思います。少しきつい言い方をしていたら絶対に言うことを聞いてくれると思います。

    私が姪の立場なら、赤の他人にぶたれて怒られるなんて絶対に嫌ですし、トラウマになってしまいます。

    うちの旦那はもうこのような状況に慣れてしまっているのかなっと価値観の違いに焦っています。そんな立派な宣言もしてくれそうにありません。

    私があの時一緒に帰ってBARに行かなければ…と考えてしまいます。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヘチママさんがご自分を責める必要は全くないと思います!
    姪っ子ちゃんは複雑な家庭のようですし、今の状態から脱出するなら行政の介入が不可欠だと思います。

    ご主人にはしっかりしてもらいましょう!
    暴力義父(彼氏なら義父ですらないですね)から妻子を守れるのはご主人だけです。
    もし俺には守れないとか大人しく義父に従ってほしいとか言われたら、私なら子供を連れて実家に帰ります…
    お父様はとても頼りになる方とお見受けしましたので、お父様にご相談なさるのもいいと思います!
    どうか母子ともに健康なご出産でありますよう、お祈り申し上げます。

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    ありがとうございます
    頑張ってみます

    • 4月14日
deleted user

恐ろしい人ですね。
そもそも義母の彼氏の事を義父とは言いませんよ。
あくまで他人です。
そんな人がよく血の繋がりもない子を叩けますね。
恥をかかされたとでも思って叩いたんですかね。
そもそも夜遅くに小1の子を連れ回すのも間違ってますし、虐待としか思えません。
偉そうな事言うならBARなんて行かずに食事の後に帰って寝かしつけでもすべきです。
私なら自分の子どもにも同じような事をされそうですし、姪っ子さんが可哀想でならないので通報するかも知れませんね。
まぁ姪っ子さんの両親がどう考えているかは分かりませんが、こちらは二度と会わないです。
たかが彼氏のくせに偉そうにするなって感じです。

  • ヘチママ

    ヘチママ

    本当に体が固まってしまいました。
    私に姪を押し付けないといけない日にご飯の誘いをしなくてもよかったのでは…とか、あの時一緒に私が帰っていれば…と後悔してしまいますが、本性が分かってよかったとも思います。
    2軒目に大人向けのBARに行くことを私たちみんなに言わずに連れて行かれて、姪もしんどかったでしょう。
    罪悪感に押しつぶされそうです。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご自身を責めないで下さい(;o;)
    ヘチママさんもヘチママさんのお父様も間違ってないと思います。
    確かに遅くまで連れ出してしまったのは良くなかったかも知れませんが、本性が知れて良かったのも1つの収穫と思いましょう。
    問題なのは義母も旦那さんもそれを見て何も言わない事ですよね。
    身内が誰一人姪っ子を守ろうとしない。
    誰が姪っ子の味方になってあげるんでしょうか。
    そして姪っ子ですら守ってくれない人たちがヘチママさんのお子さんを守ってくれるでしょうか…
    そこが怖いですよね。
    悪影響のある彼氏には金輪際関わらない方がいいと思います…😣

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    義母も旦那も怖いんだと思います。
    でも、怖いんだとしても
    やりすぎだとか、言い過ぎだ
    とか言ってほしかったです。
    小1に背負い込ませたらダメだと思います。
    先程旦那から姪の動画が送られてきて、
    元気そうよ
    って言われました。
    顔が元気なだけで、心は絶対深い傷をおっていると思います。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人ですら怖いと思うなら子どもはもっともっと怖いはずです。
    他の方へのコメントも読ませて頂きましたが、両親は両親で姪っ子をのけ者扱いし、祖母の家に行けばその彼氏に暴力を振るわれ…
    姪っ子さんの存在って何?って思ってしまいました。
    姪っ子さんが不憫すぎます😢

    元気そうにしていても心の中までは分かりませんよね。
    姪っ子さんにとって良い環境になれば良いのですが…

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    なぜ、旦那家族や、姪家族よりも、私たち血の繋がりのない家族が心配して、不安になっているのかわかりません。
    姪にはこのような状況に慣れてほしくありません。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね。
    姪っ子ちゃんにはもっと温かみのある家庭で育って欲しいですよね。
    何処まで口出していいのかも分かりませんし、難しいですね😭

    • 4月14日
  • ヘチママ

    ヘチママ

    そうなんです。
    いい方法を探すのみです

    • 4月14日